※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後一年で気分の浮き沈みが激しく、子供が怪我をした時に旦那に理解してほしいがうまく伝えられず悩んでいます。ストレスや無気力感もあります。どうしたらいいかわからず投稿しました。

もうすぐ産後一年になるのに、こんなに気分の浮き沈みが落ち着かないものでしょうか、、、
今日久しぶりに、ボキッと心が折れかけました😣

きっかけは、つかまり立ちをしていた子供がころんで家具に頭をぶつけて大泣きしたことです。
近くで見ていたのですが間に合わず、すぐ抱っこしました、在宅勤務中でトイレに行っていた旦那がびっくりして戻ってきて、娘を私から取り上げるように抱き上げ、どうしてこうなったかなど質問攻め、怪我には気をつけるよう言われました、、、悪気はないでしょうし、当たり前のことを言ってると思います、怒ったようにでもないですが、子供にも申し訳ないですし、ズーンときてしまって。
何も言えませんでした、、、

それ以前に、旦那が在宅勤務でストレスが溜まっていたり、育休中だし頑張らないと!と思ってるところがあったり、溜まっていたのかなあ、と思ってます、、、
今までにも、イライラしていたり、ボーッとして子供に笑いかけたりができない、など自分でもどうしようもなく無気力になることがあります😣自分のせいで、また子供が転んだり、怪我したらとおもうと、不安だし心配です。
でも、旦那にも大変さを分かってもらいたいけど、どう伝えたらいいのか、、、なんだかまとまりがなく、すみません。吐き出すところがほしくて投稿いたしました。

コメント

めも

そのきっかけ、よく分かります。
心折れることってほとんど子どものことですよね(旦那の事は腹しかたたない←私は)
つかまり立ちができるようになった頃が一番辛かったです。
うちは9ヶ月終わりから歩いたので7、8ヶ月は本当に辛かった覚えしかないのです。
ただただ付きっきりで頭打たないよう、転ばないよう見てました😓

今じゃジャングルジムから落ちて頭ぶつけて病院行ったりもするくらいです。
母親だから、近くにいるんだからケガなんてさせちゃいけない…分かってるけどどうしてもの時もあるのが現実ですよね。

とりあえず角にガードつけたり、できることはやって、あとは家事を放り出してそばにいるしかないです💦
ご主人ももう少し優しく言ってほしいですね。
ケガがなかったなら何よりです✨
お母さんお疲れ様です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、旦那にはイライラしかしてません😂

歩くの早かったんですね、それはそれで大変ですよね💦
    私もまさに、後ろをついて動いてます😭

行動範囲が増えると、それだけリスクも増えますよね、子供ものびのび遊ばしてあげたいし、難しいですよね😣

ほんとに少し目を話すと、すごいことしてたりなので、割り切って家事はお休みしようかと思います!優しい言葉に涙が出そうです😭ありがとうございます!

• 1月19日
ママ

わたしもこの前眉がのところをぶつけて申し訳なくなってスイッチ入りました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なりますよね、、、
    健気に笑顔を向けられると
    余計にへこんだりします😰
    義両親にも、怪我させないように気をつけないとねって言われた矢先だったので、余計にズーンです。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

ボキッと心が折れたのは、毎日気持ちを張りつめて育児や家事を一生懸命やっていらっしゃる証だと思います😢

子どもが頭をぶつけるのは確かに避けたいですが、片時も離れず子どもを見てるだなんて無理ですし、見てるときでも間に合わないこともあるし、今回はたまたま運が悪かっただけだと思います💦それより旦那さんの言動、感じ悪いですね…怪我には気をつけるように言うのもなんだか違和感が…😓確かに見てる時間は母親の方が長いけど、だからこそものすごく疲れるし大変なわけで、旦那さん側がしっかりサポートしてよねって思います。
うちは一時期旦那が在宅勤務で家にいるのが本当にストレスで…、子ども連れて実家に帰りました😂笑

息抜きと休息をぜひとも大切になさってください!