※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
住まい

住宅ローンについてです。お詳しい方いらしたら教えてください🙏数年以内…

住宅ローンについてです。お詳しい方いらしたら教えてください🙏
数年以内にマイホーム計画を立てており現在はハウスメーカーを数社見ている状況です。そこで、ローンについては収入合算が良いのではないかとあるハウスメーカーの方に言われました(FPの資格を持っている方みたいです)。
主人の年収のみでもいけそうだけど、収入合算にした方が確実であると。。世帯年収にすると900万前後くらいなのですが、収入合算でローンを組む場合って私の職歴もかなり影響ありますかね?
現在、夫は会社員4年目(大学院卒のため)、私は病院勤務6年目です。私は看護師の資格があります。今現在第一子の育休中なのですが、今年4月に認可保育園に入れなかった場合託児所付きの病院へ転職するか迷っています。私の年収自体はどこの病院でもあまり変わりないと思うのですが、転職1年目とかだとローン審査の時に不利になるのでしょうか。。

コメント

®️®️

合算でローンとなると名義も2人ってことですよね?

そうなると旦那様に何かあった時、嫁分のローンは残りますよ。。。

• ®️

®️

名義は夫のみです!名義2人分だとペアローンってことですよね?
    収入合算ですと、夫のみで団信保険がかけられるので夫に万が一の時は残らないみたいです。私は個人的に若い時からかなり充実した生命保険に入っており私に万一の時はその保険でローン分くらいは出るので夫のみの名義で考えています。

• 1月19日
  • ®️®️

®️®️

そんなこともできるんですね。

それなら、やりくりができるなら問題ないのかなと思いますが、、、

奥様が2人目以降の妊娠出産とかってなったりしたら、収入無くなるので、それでもやっていけるだけの管理は必要ですね。

• 1月19日
うる

一度旦那さんだけで通してみて、ダメなら連帯債務やペアローンでもいいと思います!
うちは私がメインで旦那と連帯債務ですが旦那は転職ギリギリ2年目とかでしたが大丈夫でした🙆‍♀️

こんにちは😊
収入合算だと、配偶者の職歴も見られます。そのため、勤続年数の長い現職でローン審査を受けられる方が有利です。
ただ金融機関により勤続年数の取扱は様々なので、ハウスメーカーの担当者に相談するのが宜しいかと思います✨✨

ママリ

我が家は旦那一人で借りられる金額だったけど、住宅ローン控除をフルで受けたかったのであえて連帯債務で組みました。
収入合算といったら連帯債務かペアローンですね。この場合は妻の収入や職歴も大事になってきます。年収、職種、勤続年数が重要になります。
転職は本来マイナス要素になりますが、転職先の職種や見込み年収が前職と変わらなければそこまでマイナスにはならないと私は言われました(夫は介護士私は看護師です。転職はしてませんが念のため聞いたらそのような回答でした。)