※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が口の半開きや舌を出すクセがあり、指しゃぶりのような行動も。保健師に相談したが、止められないと言われた。同じ経験の方いますか?心配です。

1歳3ヶ月になる娘のクセについてです。
最近、口を半開きにして、舌を唇の辺りまで出してきて動かす、おっぱいを飲む時の舌のような動きを常にしてます。 

1歳前に断乳して(わりとスムーズにできました)、特におっぱいに執着があるわけでもありません。

保健師さんに相談したら、指しゃぶりみたいな感じだけど、やめさせられないし、無理にやめさせたら他のクセを探すようになるから仕方ないと言われました。

同じような方っていますか?どうしようもないですが、何となく心配です。ちなみに、テレビを観る時やベビーカーに乗っているとき、よく指を口に入れたり、ベビーカーのベルトを口に入れたり、何か口に入れてないと落ち着かないみたいです。

コメント

まめた

歯が生えてきていて歯茎が痒いとかではないですか?それだったらある程度生えてきたらおさまりそうですが、
指しゃぶり系のクセって無理に止めさせられないから難しいですよねヽ(´o`;
うちの息子も指しゃぶりをするのでいつまでするんかな〜と思いながら見てます(ー ー;)
答えになっていなくてすみません。
歯茎が痒いからとかで一時的なものだといいですね!

• はる

はる

なるほどー!それはあるかもですね!今、前歯上下8本は生え揃ってて、その隣の隣(D)が上下左右4本少し生えてる感じなので、そこが伸びてきてて痒かったりするのかもですね!一時的なものだといいのですが!
    ありがとうございます(*´∀`)

• 8月9日