※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

0~2歳児が同じ部屋で生活する保育園に通わせる予定。0歳児の睡眠が心配。先生は慣れれば問題ないと言っている。在園児は0歳1人、1歳4人。

保育園で0.1.2歳児が丸1日同じ部屋で毎日生活するのはどう思いますか?

小規模保育園に4月から通わせる予定です。
希望している園が0~2歳児まで同じ部屋の保育所です。
0歳児は朝寝もしますが、その時も同じお部屋だとしっかりとした睡眠が取れないのでは?と疑問です。

保育園の先生は最初は寝れないかもしれないけど慣れればうるさくてもグッスリ寝ますよと言っていました。

因みに在園児は0歳1人、1歳4人の5人です!

コメント

sooo

小規模の保育園に通わせているので
〜3歳までの子たちとずっと一緒に過ごしてますが

些細な物音で起きてたのに
いまでは保育園のお昼寝で一番最後まで寝てるようです!笑

どんなに騒がしくても起きません、と😂

登園時に朝寝してる子がいたりもしますが
仕切りで分けてあったり安全面でも
うちの保育園では大丈夫そうでした!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    やっぱり慣れると物音で起きなくなるんですね💦
    睡眠に集中できなさそうだけど大丈夫かな?と心配していました。

    そこの保育園は0歳児はハイローチェアが居場所らしいのですが、朝寝、昼寝、自由時間ハイローチェアで大丈夫かな?と心配もあります。

    soooさんのお子様が通っている保育園では0歳児の居場所は決まっていませんでしたか?(´•ω•`)

    • 1月19日
  • sooo

    sooo

    ㅤㅤ
    うちのところは
    ハイハイの子とかがいなくて💦
    大体歩けるようになったぐらいからの子が多いです。
    ㅤㅤ
    でも先生たちは上手に遊ばせてくれてますよ☺️
    ㅤㅤ
    息子と同じ月齢くらいの子で
    ずっとずりばいで
    まだ歩かない子もいるんですけど、、、
    みんなと同じ空間で過ごすのをメインにしながらも
    一緒に遊べるように工夫してくださってたり、、、
    ㅤㅤ
    確かに広くはないし、園庭もないけれど
    その分先生たちの目も行き届くし
    うちのところは先生の人数も多くて
    安心して預けられてます!

    • 1月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなのですね😲
    そう考えると上手に遊ばせれる保育士はすごいですよね!

    私が見学した時は、0歳児のまだお座りができない子がハイローチェア、1歳児のお座りや歩き始めてる子しかいなかったので、ずりばいの時期の子がいなく想像がつかないですが5人と少人数だしそんなに神経質になって心配しなくてもいいのでしょうか( °Д° )?

    • 1月19日
deleted user

以前小規模保育園でパートで働いたことがあります。
012歳が同じ部屋で過ごしていましたが、まだ動き回れない赤ちゃんはベビーベッドに寝かせたり、部屋自体もそんなに広くないので基本的に安全に過ごせるように保育士がしっかり見ています。
朝寝が必要な子はうるさくてもよく寝ていました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    では朝寝にかんしては神経質にならなくてもいいのですね!
    0歳から預けるという事もあり少し神経質になっていました…
    ただそこはベビーベッドではなく朝寝昼寝ともにハイローチェアで自由時間もハイローチェアでほぼ1日ハイローチェアなのですがその点はどう思われますか?( ; _ ; )

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自由時間もほぼハイローチェアで過ごすと説明がありましたか⁇
    きっと保育士さんの手が空いている時は下におろして抱っこしてもらったりずり這いやおすわりの練習をさせたりしながら遊んでくれると思います!
    横について安全に遊べない時間はハイローチェアで安全なおもちゃを持たせてもらってるんじゃないかなー?と思います!
    基本的にはハイローチェアだと思いますが、お子さんの性格によって降りたがる子もいたり、ハイローチェアが安心できるタイプの子もいると思うので、きっと臨機応変に対応してもらえると思いますよ!!

    • 1月19日
ミッフィー

どんなにうるさくても慣れて寝ますよ!!笑
日中ミルク飲んだり抱っこしたりあやしたりで1日中ゴロンさせられてるわけじゃないと思います!