※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

子供の世話が大変で、産後うつっぽくなってしまいました。何かアドバイスありますか?

子供とどう接していいか分からなくなりました。
二人目を産んで2ヶ月経ちました。よく上の子を優先してと言われ、なるべくそうするようにしてきました。
でも、赤ちゃん返りもあるのか、この時期のものなのか、とにかく手がかかるんです。ご飯は自分で食べず、全介助。数口食べておもちゃを出して遊んだり、寝転がって食べようとしたり。口に入れると走り回ったり。いたずらも多いので、「〜して、しなさい」ばかりで疲れる。
昼寝すれば寝起きのぐずり→癇癪でひどいと一時間かかる。しないと眠いで癇癪。夜も急に癇癪起こして泣いたり。そしてなかなか寝ない。嫌なことがあると癇癪がひどくなります。ひどいときは、私が対応できなくなります(夫や母だと落ち着く)
下の子も布団で寝れなくなり、日中ほぼ抱っこです。
私も、体調が優れなくなったのもあり、今産後うつっぽくなってしまいました。
泣き声を聞くのも、癇癪に対応するのもしんどく感じます。つらいです。

コメント

同じような感じです😭
疲れますよね。うちもご飯は平気で1時間かかりますし、夜も寝る前に授乳してたら、上の子寝ないんで、22時就寝になってしまいました。ワンオペなので、保育園お迎えから寝るまで起こりっぱなしです。
おまけに下の子は睡眠退行で夜中起きるしで、私は寝不足から体調優れません。頭痛と喉もイガイガするし、胃もキリキリ痛むし、何もやる気起きず、洗濯物も山積み、部屋もおもちゃで散らかったままです。
産後は、しかたないです。それに2人も子育てしてたら自分のメンテナンスも出来ないし今はコロナで誰とも会えないし、うつっぽくなります😢
辛い事あったらママリで吐き出しましょう!!

退会ユーザー

訂正です💦
    起こり→怒り

• 1月19日
  • けろっぴ

けろっぴ

私もイライラしてばかりで、あとから罪悪感でいっぱいになります。上の子は産後生活リズムが総崩れで、うちも寝る時間は22時過ぎます。ワガママすぎて疲れます。
    ヘルニアに膀胱炎、じんましん、腹痛(胃のあたりだからストレス?)、肌荒れで顔はかゆいし、ボロボロです。
    いなくなりたいとか思うようになり、涙が止まらなくなってしんどいです。保健師訪問で話を聞いてもらい、少し落ち着きました。

• 1月19日
ひー

私も2人目産んでもうすぐ2ヵ月で上の子も同じ年齢です。同じ状況すぎて思わずコメントしてしまいました!

上の子の赤ちゃん返りつらいですよね。ついつい怒りすぎてしまったり、嫌になってしまったり、自分の余裕の無さにも嫌気がさします😢
頼れるときはご家族にお世話を頼んだり、周りやこのママリなどで気持ちを吐き出したり、自分一人で抱え込まないようにしてくださいね😢✨

• けろっぴ

けろっぴ

本当余裕がないです。二人の面倒をどうやっていけばいいかパニックで。不安と落ち込みがだんだんひどくなって、ついに涙が止まらなくなっちゃいました😅。市の相談ダイヤルに電話し、保健師訪問で話を聞いてもらい、少し回復しました。
    話をする、聞いてもらうって大事ですね。

• 1月19日