※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
お金・保険

夫と共有アカウントで家計を管理しているが、予想外のボーナスで共有アカウントに入れる提案に夫が拒否。教育費や老後のために共有アカウントに入れたいと思っているが、夫との意見の違いに悩んでいる。皆さんのご意見を伺いたい。

皆さんのご意見を伺いたいのですが…

家計用のお金ですが、夫と共有アカウントを作っています。家の電気代やガス代、食費、娘の保育園料金(75000万/月)など、全てはこのアカウントのお金から出しています。
※携帯料金&自分のための買い物は自分のお金を使っています。

夫も私も仕事しているので、毎月各12万円(二人で合計24万円)を共有アカウントに入れています。

夫は日系会社のため毎年ボーナスもらえますが、私は外資系なのでボーナスゼロです。

先程夫から「今年は会社から更に+1ヶ月のボーナスをもらえる!」(夫の会社は儲けてるみたい)と嬉しそう言って、それを聞いた私が「じゃあ今月もうちょっと共有アカウントにお金を入れれば?」と聞いたら、夫がキレて「何でそんな話になったの?それは俺の貯金だけど」

いやいやいや
こどもの教育費もあるでしょう?と言ったら
「いや俺の貯金って言ってるだろう?」だけ強く主張する夫。

これで…私いけないのでしょうか?

予想外のボーナスがあったので5万円でもいいから共有アカウントに入れてくれても別にいいんじゃない?と思っていますが。

私も、実家の親からもらったお金を全て共有アカウントに入れましたのに…まぁ私が勝手に入れただけど…

皆さん、どう思いますか。

※ちなみに、何のための貯金?と夫に聞いたら「老後のため」と言われました。

コメント

いと

きっと、普通の給料の時も共有アカウントに入れる12万以外はそれぞれ貯金なり好きなことに使ったりするってことですよね?🤔
それならば、臨時ボーナスが出ても、旦那さんが共有アカウントに入れない!と言うならばそうなんだーって感じで終わりです💦💦

ただ、本当に貯金しているのか、いざ子どもが大きくなった時に教育資金は出してもらえるのか?などきちんと話し合っているなら、良いですが、今のところ話し合っていないなら、これを機に話し合いますかね💦💦

• アン

アン

ありがとうございます。そうですね。教育資金の話はあまりしていないので聞いてみます。

• 1月20日
ママリ

別財布だとどれだけ貯まってるかわからなくて困りますよね💦
老後のためということは、夫婦の老後費用を貯めてくれているという認識でいいのか、しっかり話し合うべきだと思います。老後自分が趣味などに使うためのお金なら、老後の生活資金とか貯まるのか不安なので💦
その際、トピ主さんの貯めてるお金も何のために貯めているのか説明して、お互い理解を深め合えればいいですね☺️

mama

ん…その状況なら入れなくても特に感じないです😅
いれてくれたらラッキー👌くらいですね💦
自分がよかれとした事を強要したいとは思えないのですね😢
こどもの教育費を貯めたいならお互いもう一万+でもして毎月貯めるのが妥当かと思いました😵

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

貯金については今どのように運用されているのですか?
その共有アカウントから教育費などの貯金もまかなわれているのでしょうか?
今後お子さんが入学するにあたっての費用などはどこから出すなどの話し合いはできてますか??
旦那さん的にはあくまでその共有アカウントは「生活費用」なんだと思います🤔
なのでボーナスが多いからと言ってなんで自分ばかり生活費を多く出さなくてはいけないんだ!と感じるのもわかる気はします。
が、将来の貯金に回して欲しいというアンさんの主張は当然だと思いますので、ちゃんと貯金用の口座に入れてもらうようにお願いした方がいいのかなーと思いました🤔

はじめてのママリ🔰

普段お高い自由にしてるならそうなるかなと😗外資のボーナスなしってことは毎月の収入手取りはアンさんもかなりあるのではないでしょうか?🤔ひょっとしたら旦那さんより多かったり…それ全部自由にできてるなら、旦那さんがボーナスを自由にしたがるのも、まあそうだろうなあって思います。
入れれば?という言い方も嫌だったのではないですかね。
老後のために貯めてるなら共有でも旦那口座でも何でもいいのかなーと思いますが、そのスタイルでお互いちゃんと貯金できるのかはちょっと気になります。
うちは何もかもすべて家計のお金なので、ボーナスが増えようが何だろうが全く自分のお小遣いにはなりませんが、お互いそうなのでどちらも特に不満はないです🤔

ちくわ

共有のアカウントに普段から毎月12万を入れるという約束であるのなら臨時ボーナスが出たとしても入れないという旦那さんは普通だと思いました😅
我が家も共有口座に決まった額を入れて残りはお互いが自由にしてますが臨時で何かもらった時とかにわざわざ共有口座に入れたりはしないです💦
ただお互いの資産はきちんと把握してますよー✨