※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ🧸🍯
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が寝返りできず心配。練習しても未だ成功せず、他の子供はできているため不安。寝返りが遅い子供がいたら、いつ頃できるようになったか知りたい。

悩んでも仕方ないことかもですが
相談させてください。

生後5ヶ月の男の子がいます。
体重は標準で現在6.9キロ、お腹はあまり出てません。

寝返りがまだ出来ません、、
本人は寝返りしたくてからか体はひねるのですが
上半身だけひねって下半身の方は
まだまだな感じです、、。
周りの同じくらいのお子さんを見てると
大体寝返りできてるようなので心配で😭

練習して出来ることではないかもですが
時々うつ伏せにしたり寝返り練習はしてます。

いつかは出来ると分かっているのですが
このまま出来なかったらどうしようという
気持ちもあって😭同じような方いますか?
また寝返りするのが遅かった方、
いつ頃寝返りが出来るようになりましたか?

コメント

はじめてのママリ

左足手で掴みだす 
腹這いから手に力いれ前に進もうとする
ふりむくようになる
寝返りがえりいつのまにかマスター

な感じで、6カ月で寝返りしていました。
成長曲線ど真ん中です✌️🙂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅いかなとふと思いましたが、うちは練習も特にしていなかったです。😄
    ゆっくり見守ってあげましょうね😚

    • 1月19日
  • くまこ🧸🍯

    くまこ🧸🍯

    そうなのですね!
    やっぱりいつかは出来るようになるしその子によって違いますよね。
    旦那側の親族に寝返りまだ?的なことを言われ、先に生まれた親族と比べられることが多いので 悩んでしまって。
    気持ちを楽に見守りたいと思います😭ありがとうございます😭

    • 1月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    比較されたら嫌になりますよね、わかります!!
    先に生まれたこだもん、先にできて当たり前じゃんって突っ込みしながら腹ん中で笑い飛ばしてくださいね(笑)

    • 1月19日
  • くまこ🧸🍯

    くまこ🧸🍯

    ありがとうございます😭
    その言葉に救われます。
    そう思うようにします!

    • 1月19日
ママ。

うちも2人とも練習など特にさせておらず2人ともまん丸コロンコロンしていたからか6ヶ月になってから寝返りしましたよ😊

  • くまこ🧸🍯

    くまこ🧸🍯

    そうなのですね!
    やっぱり練習しなくても出来るようになりますよね😭✨
    ありがとうございます!

    • 1月19日
mamari

ご自身や旦那様、あるいはご兄弟(姉妹)について
鉄棒や登り棒など、腕力を使う遊びが苦手だったり、子どもの頃かけっこが遅かった方はいませんか。

保育士をしていた経験や4人の子育てをしていて感じることですが、筋肉の質も遺伝するような気がします。

長女は、寝返りも遅く、ハイハイもなかなかできずにずっとずりばい。次女は、寝返りも歩き出しも早く、かけっこも速いし鉄棒も得意です(^-^)

  • くまこ🧸🍯

    くまこ🧸🍯

    私も保育士です。
    そのような傾向があるのですね!
    確かに私は登り棒は苦手だったしかけっこは遅かったです💫

    • 1月19日
  • mamari

    mamari

    保育士さんなんですね😊
    抱っこしたときとか、感じませんか。キューっとフィットしてくる感じで、すごく抱きやすい子と、ダラーっとした感じで、体重全部預けてきているような子(寝ているときよりは少し軽いかな?くらい)
    抱きやすい子の方が、鉄棒などが得意な傾向にあるような気がします。
    あくまでも私の印象です。

    長女は鉄棒苦手でしたけど、サポートしてあげたらできるようになったし、縄跳び しっぽとり おいかけっこ 玉入れ ボール遊び 等々 私や兄弟といろいろ楽しむ中で、平均かそれ以上のことができるようになったので、本人は苦手意識を持っていないかもしれません。
    リレーの選手は絶対に無理だと思いますが😅

    きっと、心配しなくても大丈夫だと思います😌🌸

    • 1月19日
はな

うちの子まだできないですよ🤣あとは腕を抜くだけのところまではいきますが戻ってきます😂そのうちできるようになるし、何ならやる気がなくてしないつもりなのか。。
どのみち、寝返りして戻れなくて泣くことがないのでラッキーだと思ってます😅

  • くまこ🧸🍯

    くまこ🧸🍯

    あと少しですね😂✨!
    うちの子はミルク飲んで少し遊んだら必ず寝る子なので、起きてる時間が短いのかな?とも思いました💦
    たしかにそうですよね!
    夜寝てる時に寝返りして窒息する心配もまだないしその点はラッキーですよね😆

    • 1月19日
みよみよーん

コメント失礼します🙇‍♀️

私も同じようなことで悩んでいました😭😭
近い月齢の子ができてたりすると複雑な気持ちになってました、、、
親から寝返りはどおー?と言われると、しんどかったです

寝返りの補助をしてたら出来る様になってました!   
助産師さんに寝返りの事を話したら寝返りは赤ちゃんの気分だからねー、仰向けが好きな子はやらないし気にしなくていいよぉーって仰ってたんですけど気になりますよね🥺

寝返りしたそうな感じがあるならもう少しですね!!
寝返りができて嬉しい気持ちもあったんですが、もう寝返りするために踏ん張ってた姿とかできなくて仰向けにもどる姿が見れなくて寂しい気持ちもあります
今しか見れない姿を楽しんで下さい

主様のお子さんの寝返り楽しみですね😊
子供の成長を楽しんでいきましょう💞

  • くまこ🧸🍯

    くまこ🧸🍯

    コメントありがとうございます!
    わかります。。寝返りの事聞かれるとできてない時しんどいですよね😭
    そうなんですね、、
    4ヶ月の頃から体はひねり始めてますが一向に進歩しないので心配で、、。
    寝返りいつするのか楽しみに関わっていきたいと思います✨

    • 1月19日
ここ

うちの子も同じ体型で同じ感じです!
3ヶ月あたりから反り返り、段差があればそれを利用して寝返っていたので、これは寝返りしそうだ!と思いながら早2ヶ月笑
なんの変化もない、もしくは寝返ろうという気持ちが失せたのでは?と思うくらい頑張らないです。
私は寝返ると心配が増えそうなので、遅くてもいいかな、と思いながら過ごしてますが、同じくらいの月齢の子が寝返ると不安にもなります。
同じ気持ちなので、回答させていただきました😊

  • くまこ🧸🍯

    くまこ🧸🍯

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😂!
    うちももうすぐ寝返りそうで寝返らない歴2ヶ月になりそうです!笑
    不安になりますよね😭
    お互い気持ちを楽に頑張りましょうね😭✨

    • 1月19日
もにもに

うちも5ヶ月で7キロオーバーの娘は寝返る気も無く、何故か寝返り返りを先にしました🥴
うつ伏せ嫌いなのかな?という印象ですが1日何回かはうつ伏せにさせています!最近は寝返り返りもしてくれません😭
ちなみに上の子は4ヶ月と2日で寝返りしたのでまだしないのかな?寝返り返りを先にするなんてありえるのか!?なんて思ってましたが最近は本人のペースで娘がやりたい時にやればいいかと思えています🥴笑
もどかしいですが見守りましょ😭

  • くまこ🧸🍯

    くまこ🧸🍯

    うちも実は前にうつ伏せから
    寝返りがえりをした事があります!!笑
    寝返りまだなのに寝返りがえりできるの?と思い寝返りがえりにカウントしなかったのですが、同じ方がいるので寝返りがえりクリアにしようと思います😆!
    寝返りがえりしたのはその時だけでしたが、、笑

    • 1月19日
deleted user

私の子も体はひねるもののまだ手が抜けないのがゴロンが出来ないです!体をひねり頭だけ横向きでもがいていますよ😂😂
その子のペースでゆっくりでいいと思います!5ヶ月娘なんてまだ首も完全座ってないですし色々焦りましたが、月齢の成長は平均なだけであって人それぞれだなと思います!