※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
お仕事

看護学校に興味がある27歳のシングルマザーです。受験勉強や学校生活についてアドバイスを求めています。

シングルママさんで、看護学校行った方に質問です!受験勉強などで、分からない場所があったら、どうしてましたか?あと、学校は馴染ましたか?私今27なので、看護学校に入れたとしたら、馴染めるか、不安です。みんな若そうだし、人見知りなので、、😅勉強方法など、どのようにやったか、ぜひ教えていただきたいです!今学校通ってる方でも、看護師さんでもいいので、アドバイスをいただきたいです。お願いします。

コメント

まりも

看護師してます(´∀`)
アドバイス出来ない部分もあるので申し訳ないのですが...
地域にもよるかと思いますし、正看護准看によっても変わりますが、看護学校って、おばちゃんも通っていたり、結構年齢層幅広いですよ‼︎
普通にみんな楽しく通いますし、年齢の心配は全然いらないです♫
学校の勉強や実習(今はコロナなので実習は短縮されているかも)はかなりハードなので、育児との両立はよっぽど大変かと思いますが、頑張っている人は沢山いるので頑張って下さいね‼︎

• るんるん

るんるん

コメントありがとうございます!いえいえ!現役の看護師さんから、コメントいただけるのは、貴重なので、とてもありがたいです🙇‍♀️私が目指そうと思ってる学校は、正看なんです。結構年齢層幅広いんですねー!少し安心しました、、😅
    やっぱハードですよね、まだまだ覚悟は出来てないですが、目指すなら本気で頑張らなきゃですよね!まずは、受験勉強を頑張りたいと思います!

• 1月19日
怪獣の母ちゃん

シングルの看護学生です。今年の3月で卒業します。
わからないところはクラスの友達と教え合って勉強しています😊 
馴染むのはすぐに馴染めましたよ!他の方もおっしゃる通り、いろんな年齢の方がいます。最年長は42歳ですが、その方と凄く仲良しで、同じシングルなので子育ての悩みも相談してます。
私は22歳で入学して、今仲の良い友達はみんな歳はバラバラです🌼

勉強方法ですが、子供がいるとどうしても自由な時間が他の人よりも少ないので、隙間時間を使ってやっていました。私が言うのも何ですが、クラスでも成績は上位です。
自分に合ったやり方が見つかれば、勉強も楽しくなると思います♪

• るんるん

るんるん

すごいです!そろそろ卒業なんですね!子ども見ながら、学校生活絶対大変ですよね😱毎日お疲れ様です😭結構歳上の方もいるんですね!みんな年齢バラバラでも仲良くなれるんですね!少し安心しました😅
    やっぱ隙間時間で、勉強するしかないですよね!まだまだ覚悟が足りないですが、勉強頑張らなきゃです!ちなみに受験勉強は、独学でやってたんですか?成績上位って、すごいですね!!子どももいながら、本当に尊敬でしかないです😳

• 1月19日
  • 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

来月いよいよ国試なので、緊張してます😅
    現役生と社会人で一緒にいることも普通ですし、本当に年齢関係なく仲が良いですよ♪

受験勉強は、独学でした。
    受験する年はまだ息子も赤ちゃんだったので、寝てくれてる間に勉強しました。
    うちの学校はAO入試があって、社会人でも受けれるものだったので頑張りました🌼

• 1月20日
  • るんるん

るんるん

おー!ついに国試なんですね!すごいです!!ここまでくるのに、本当に忍耐が必要ですよね。本当に尊敬します。勉強大変だと思いますが、無理せず頑張ってください!応援してます😳☺️そうなんですね!年齢関係なく、みんな仲良くできるのは素敵です!私もそうなりたいです😅
    なるほど!独学だったんですね!まだ若いのにすごいです!!やっぱ子どもが寝てる時が勉強時間なんですね!私は一緒に寝落ちしてしまうので、気合い入れて見習って頑張らなきゃですね😭AO入試いいですね!私ももう少し調べてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月20日
  • 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

ありがとうございます😊
    体調に気をつけつつ頑張ってきます!!

近くに頼れる人(ご両親など)はいらっしゃいますか?
    シングルで看護学校行くとすれば、1人ではとてもじゃないけどやっていけないです。
    私は実家に住んでいるので、両親に頼りまくりですが、それでもここまでは楽じゃありませんでした😔💦
    子供が風邪引いても簡単には休めないので、頼れる人がいる方がいいと思います🌼

• 1月20日
  • るんるん

るんるん

国試に無事合格できることを祈ってます!!😭
    両親はあまり頼れなくて、今のところ姉妹に頼ってるところです。一人ではやっぱやっていけないですよね、、😢実家に住んでるんですね!ご両親に頼れる事はすごくいいと思います!!ちなみに看護学校は、一発で受かりましたか?受験勉強で、挫折しない為にも、どのような感じでモチベーションをあげてましたか?正直不安で不安で、やっていける自信もないし、今子どものことで精一杯で、覚悟ができてなくて、、子育てだけでも大変なのに、mamaさんのように、シングルで子持ちでも、看護学校行ってる事がとてもすごいなと思います。私も今のうちに資格取りたい気持ちはあります、、😭

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

社会人になってから看護学校に行きました。
准看なら社会人が多いので平均年齢は31歳くらいでした。
正看なら現役生が多いと思います。こちらは経験がないのでわかりかねます。
いろんな人がいますが馴染めますよ😊
コミュ障みたいな人でも馴染めていたので大丈夫だと思います❣️

受験勉強はわたしは独学でしたが、不安なら看護学校対応の塾があると思います。
それか偏差値高めの友だちに教えてもらうとかですかね。

頑張ってください☺️

• るんるん

るんるん

ママリさんも、社会人になってから、看護学校行ったのですね!私が目指そうと思ってるところが、正看なんですよね、、やっぱ現役生が多いんですね😱😅でも、馴染めるんですね、少し安心しました😅
    なるほど!すごいですね!独学でやったんですね!数学など、分からないところがあったら、ひたすら自分で調べるって感じですか?数学が苦手で、、

• 1月19日

シングルではないですが、職場にシングルマザーの方2人が社会人で看護学校行って看護師になりましたよ😳
私は高校卒業してすぐ看護学校行きましたが社会人も1割くらいいました!
みんな上手く馴染んでましたよ!旦那も社会人で入ってます。

上手くやっていく必要はあるかもしれないですね!前にママリで若い子に馴染めず看護学校辞めたいという投稿もあったので馴染めないと結構辛いかもしれないですね😭

受験勉強は元々大学行くか迷ってたので予備校行って、夏期講習や冬期講習も全て受けました!
行く学校の偏差値とかにもよりますかね。看護学校50くらいの偏差値で倍率も2倍くらいでしたが旦那は独学で1週間だけ勉強したーと言ってました。ただ旦那は高校自体が偏差値70くらいなので元々できる方だったからかなと思います。

• るんるん

るんるん

2人ともシングルママさんで、看護師になったんですね!!すごいです!!ママリさんの旦那さんも、看護師なんですね!すごいです😳やっぱ若い子に馴染めないと辛いですよね、、人間関係大事ですもんね、、😱😭
    なるほどー!予備校とか通ってたんですね!やっぱ塾などは、心強いですよね!旦那さん、1週間しか勉強してないのに、すごいですね!私はシングルで子持ちなので、独学でやるしかなさそうです😭アドバイスありがとうございます!

• 1月19日

退会ユーザー

馴染めないのは辛いかもしれないですね😭
    あとは学校にいる社会人の人数ですよね、学年180人いて20人くらい社会人でその中でママさん1人でした💦

学校のレベルにもよりますよね🤔
    元は旦那の方が頭いいと思いますが看護学校では私が首席で卒業したので看護学校では私の方が上でした😂
    同じ職場の助手さん高3で看護学校受けて落ちて、また1年独学で勉強して数日前に試験あったそうですが残念ながら落ちたそうで😭

• 1月19日
  • るんるん

るんるん

ですよね、、😭えー!ママさん1人しかいなかったんですね😭でも社会人20人もいるのいいですね!私が行きたいと思ってるところが、パンフレットで見たら、25歳以上が8%ぐらいで、あとは、それ以下の若い子達っぽくて、たぶん圧倒的に社会人少なそうです、、大丈夫かなと不安ですが、家から近いところがその学校で、、😭でもその学校結構倍率高いんですよね😱
    そうなんですね!ママリさん首席だったんですね!!とてもすごいです!!😂😳もう尊敬します!🙇‍♀️やはり試験難しいんですね、、甘く見ちゃいけないですね、、私もまだ少ししか出来てないのと、数学などが苦手で、答え見ても分からないところがあるので、どうしようと思ってるところです笑😅😱😭

• 1月20日
怪獣の母ちゃん

ありがとうございます☺️🌼
絶対合格します!!

姉妹さんなのですね。私のクラスの最年長の方も妹さん達が近くに住んでいるので、実習の時は子供達を預かってもらってましたし、ご両親でなくても身内に頼れる人がいるなら大丈夫だと思います♪
私は運良く一発合格できました。2校受けて、1校は落ちて今通っている学校に受かりました。私の場合は、受けようと思った時点で試験まで2ヶ月を切っていたので、まずは参考書を買い、当時まだ卒業した高校に知ってる先生方がいらっしゃったので、お願いをして勉強を教えてもらいに行ってました😊
受験勉強していた頃は、とにかく絶対看護学校受かってやる!!!!!と強い気持ちを持ってましたね。試験当日はここに来ている誰よりも看護師になる気持ち強いから、私を入れなさい!!ぐらいの気持ちでした😅笑

意外とクラスの成績上位はシングルの方や社会人、主婦の方が多いんですよ。現役生よりも社会人入学の人が断然上です。やはり社会人で入学してきた方はそれなりの理由や覚悟を持って入ってるから真剣に勉強に取り組んでるのかなと感じています。
子育てしながら学校なんか行けるのか、そもそも看護学校に合格できるのか不安。その気持ちとってもよくわかりますよ😊私もそうでした。

でも、気持ち次第かなと思います。自信がないまま勉強してると本当にうまくいかないし、何とかなるわ!何とかしてやる!!ぐらいの気持ちで挑むと結構物事が前向きに進む気がします。

アドバイスになっているかわからないのに、長文すみません😅

他にも小さな事でも聞きたいことあればなんでも聞いてくださいね🌼

• るんるん

るんるん

きっと大丈夫です!!応援してます!!☺️休める時には、休んでくださいね!
    そうだったのですね。なら大丈夫そうですね!でも前に私が看護師目指すと言ったら、夢はいいことだけど、まだ子ども小さいし、今じゃなくても、、みたいな感じで言われたので、今勉強してることは、言ってないんですよね、、それについてどう思いますか?私は今、シングルの手当てがもらえる内に、学校通ってた方がいいと思うんですよね。そんな簡単に受かるわけではないかもですが😭mamaさんは一発で合格出来たんですね!!すごいです!!二校受けたんですね!同時に受ける併願?ってやつですか?なるほど!2ヶ月切ってたのに、目指したのすごいです!!私はもう今年は間に合わないし、入学金もないので、諦めました😅🤦‍♀️先生方に教えてもらってたんですね!!それはだいぶ心強いし、とてもいい環境だったんですね!!羨ましいです!
    めちゃくちゃ強い意志を持ってたんですね笑😆私を入れなさいって気持ちがきっと伝わったんでしょうね!😆笑でもそれぐらい本気になれるのかっこいいです!すごいです!!私そこまでの気持ちがまだないので、、
    なるほど!確かにそうですよね、社会人などは、それなりの理由があって目指してる、その通りですよね。だからこそ、本気になれるんですね。気持ち次第かー!!頑張って前向きになれるようにならなきゃですねー!!😅
    いやいや、とてもアドバイスになってますし、参考になります!!逆にいろいろ質問したいことが結構あるので、ちょっと続くかもですが、大丈夫ですか?笑😅😱同じシングルママさんの話が聞けて嬉しいです😭

• 1月21日
怪獣の母ちゃん

すぐに返せず数時間後のお返事になってしまう事がありますが、それでも大丈夫でしたら聞いてください☺️

私の意見ですが、子供が保育園に通っているうちの方がお金はかからないのかなと感じています。息子がまだ小学校行ってないので、あくまで想像ですが、今よりも学費や生活費が増えると、生活していくのに苦しくなるかなと思います。そうなるまでに資格取って働けば金銭面に余裕できますし、気持ちの余裕にも繋がるかなと。私はそう思って子供が小学校上がるまでに資格取ろうと早めに受験しました。1歳の時に入学したため、寂しい思いをさせてしまったのは反省ですが…😔💦

あと、高等職業訓練促進給付金という制度はご存知ですか?ひとり親家庭の方が看護師の資格を取るために学校に通うと、非課税世帯で月10万、課税世帯で月7万500円、最終学年でプラス4万支給されます。私は私立の学校に通ってますが、この制度のおかげで自費はほぼないです。クラスの子供3人抱えてるシングルの方も、この制度のおかげで生活費に苦労していません(この方の場合は養育費もあるから)

そしてるんるんさんは現在27歳とのことなのでまだお若いですし、早いに越したことはないと思います😍
実習が始まると本当に体力勝負です。睡眠時間は短くなりますし、勉強もものすごくしなければなりません。30歳以上の方は現役生より暗記に時間がかかるとか、しんどいと言っていました。25歳の私でもキツかったですww

• るんるん

るんるん

ありがとうございます!そう言ってもらえて嬉しいです!!😭私もだいぶ返事遅いですが、すみません😭🙇‍♀️
    確かにそうですよね!今の方がお金かからないかもですね!私のとこ保育園無料なので、助かってるんですよね!確かに小学校上がったから、教材費やらいろいろと、出費あって、大変そうですもんね😱お子さんが一歳の時の入学だったんですね!まだ小さいのに、大変でしたよね😭確かに寂しい思いはしたかもですが、子どもの為だし、これから愛情かけていけばきっと大丈夫だと思います!☺️
    生活費の10万ってことですよね?前に役所で聞きました!ありがとうございます!この制度とても助かりますよね!私もこの制度があるから、今シングルの内に、学校行きたいと思うんですよね。やっぱこの制度があると、苦労しないんですね!それはとてもいいですね!!
    まだ若いですかね?😂mamaさんの方が若いのにそう言われると嬉しいです笑🥺😳💕やっぱ実習は、ほんとにしんどいんですね😱暗記かー、勉強も大変そう、、そう言われるとやっぱ早く学校行かなきゃ!って気持ちになりますね!!私も頑張ろうって思えます!ありがとうございます!ちなみに学校通う前は、お仕事されてましたか?どんな風に勉強と両立させてましたか?

• 1月22日
  • 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

生活費というか、学費ですかね😊 公立の学校へ行けば学費はそんなにかからないので、給付金もかなり余ると思いますからその分は生活費に回せるかもしれませんね🌼
    20代ならまだまだ若いです!笑
    看護は病態の理解も大事ですが、暗記しなければならないことも本当に多いです🥺💦
    一個覚えたら一個抜けていって…を繰り返してます。笑

学校に通う前は仕事はしていませんでした。
    当時、離婚裁判中でもあったし息子も乳児だったので、働きに行く時間もなかったので、家事をしながら子育てしながらの隙間時間で勉強していましたね。最近ではYouTubeで数学とかわかりやすく解説してくれてる人がいるので、それも活用していましたよ。面接はどこの学校も重視してるようなので、質問されそうなことを何個も考えて書き出し、繰り返し練習をしました。

• 1月23日
  • るんるん

るんるん

学費なんですね!公立の学校は、そんなに学費かからないのですね!まず私立と公立の違いがよく分かってないので、そこから調べなきゃですね笑😅😭いろいろ教えてくれてありがとうございます🙇‍♀️じゃあまだ若いんだ!と思っておきます笑
    そうなんですねー!本当に暗記が大変そうですね😱育児もあるのに、それを乗り越えてきたmamaさんは、本当にすごいです😳
    なるほど!仕事はしてなかったんですね!それでも隙間時間を使っての勉強は、大変でしたよね!YouTubeでも解説してくれてるんですね!チェックしてみます!!私もまずは、どこを受けるか学校の特徴などを調べて、真面目に勉強に取り組んでいきたいと思います。勇気づけてくださってありがとうございます💕😭🥺

• 1月23日
  • 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

公立だと3年間で100万かからなかったような…
    学校によっても様々だと思うのでまた調べてみてください😊
    奨学金や、実習先病院などもいろいろあるので調べた上で自分に1番合っている学校を選んだらいいと思います😆

とんでもないです!!
    お互い頑張りましょうね😊💕

• 1月24日
  • るんるん

るんるん

そうなんですね!それは安い方なんですね!調べたら学校によっても、入試の科目なども違うみたいなので、ちゃんとどうしていくか考えていきたいと思います😅まだまだ覚悟が足りないですが、mamaさんのアドバイスを元に、前向きに頑張っていきたいです!!国試勉強で忙しいはずなのに、たくさん返信してくださって、本当にありがとうございます🙇‍♀️😭まだまだ聞きたいことはありますが、勉強の邪魔しちゃいけないので、またいつか聞きたくなったら、聞いちゃうかもです!その時はよろしくお願いします笑🥺💕ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月25日