※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

里帰りなしで3人目出産を乗り切った方、同じ状況の経験を教えてください。

3人目出産、里帰りなし…で乗り切った方いらっしゃいますか?

我が家はみんな2歳差ですが、出産時、上の子の幼稚園は夏休みなので送迎はありません。

ネットスーパーや生協、週1で実母に来てもらってご飯は乗り切ろうと思っています。

上の子たちはいつも二人で勝手に遊んでいます。

やらないといけないことは洗濯、お風呂、沐浴、簡単な掃除かな…と思います。

同じような状況だった方いますか?
周りは「おとなしく里帰りすればいいのにー!」という感じですが😂、上二人のときに里帰りしてそれなりにストレスだったので今回はできれば里帰りしたくありません。

意外とやれたよー!
ちょっとキツかったよ!

など、たれば教えて下さい!

コメント

のりまき

子供3人とも里帰り出産してませんが保育園の送迎は旦那がしてくれて買い物は旦那が休みの日に子供見てもらって買いに行ったり週1で生協の宅配があるのでそれで乗り切りました!
家事などは子供が寝ている間に終わらせていました!
かなり時間との勝負でしたが😅

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!
    旦那さんが協力的だったんですね☺️
    産後すぐもいつもと変わらず動いてましたか?

    • 1月19日
  • のりまき

    のりまき

    退院したその日から普通にご飯作ったりしてました!

    • 1月19日
  • mama

    mama

    そうなりますよね😥お疲れさまです😭
    上のお子さんたちは家で遊んでましたか?
    散歩とか公園とか連れて行ってましたか?

    • 1月19日
  • のりまき

    のりまき

    ありがとうございます!
    家の庭で遊んだり、自宅から2分くらいのところに公園があるのでそこに連れて行ってました!
    あとは家の近くを散歩してました!

    • 1月19日
  • mama

    mama

    なるほどー😳✨
    お散歩とかは自分もリフレッシュになっていいですね😌
    いろいろ教えて下さり、ありがとうございました☺️

    • 1月20日
ナッツ

2人目3人目と里帰りしてません、
親も近くにいません!
4人目もする予定0です!

退院して2日旦那に休んでもらい、
その後からは通常運転でした👨‍🌾👨‍🌾
コロナ第1波の時期で幼稚園の送迎がなく、
自分で送り迎えしたりもしてました。


なんとかりますよ😊😊
ダメだったらその時は大人しくギブアップすればいいんです^^

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!
    すごい!私もやれるかも!という気持ちになってきますが、大変だったでしょうね😭
    上のお子さんたちは外遊びとか連れて行ってましたか?

    • 1月19日
  • ナッツ

    ナッツ

    育児に関してはやっぱ慣れがあるので!
    自分が思うより余裕持って新生児に接する事が出来ると思います^^
    外遊びは新生児の間は1回だけ行きました。
    私と3番目の子は日陰で45分程…。
    上の子達にはきちんと説明して、我慢してもらいごめんねとありがとうを伝えました。

    1ヶ月過ぎてからちょいちょい回数を増やして行きました!
    あとはアパート暮しなんですけど、
    駐車場で思いっきり走らせたりして運動してもらいました!笑笑

    • 1月19日
  • mama

    mama

    そうですよね😭今から赤ちゃん楽しみすぎます😭❤️
    上の子達に説明して理解してもらうのも大切ですよね!
    まずは一ヶ月、頑張って見たいと思います☺️

    • 1月20日
deleted user

私も実家に頼るのがストレスなので、旦那が協力してくれると言うので3人目里帰りしませんでした!
5月の緊急事態宣言前後で、長男は幼稚園休園で会社の景気も悪く旦那が休みやすい環境だったのもありますが、実母に家にきてもらってもないですが、結構なんとかなりましたよ☺️
3人目は授乳さえしとけば、多少騒がしくても勝手に寝てくれたので、ご飯は手抜きしたり、お風呂掃除は旦那にやってもらったりしてました☺️

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!
    旦那さんは結構休んでくれましたか?
    うちはあんまり休めそうではなくて💦
    でもきっとなんとかなりますよね😌
    上のお子さんたちは外遊びとかしてましたか?

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那は、私が入院中と検診などで通院する日のみ休んでもらいました☺️
    上の子たちは、庭先でちょっと駆け回るくらいですが、外遊びさせてましたよ!
    暑くなる時期だったので、プールさせたり、三男も連れて少しだけお散歩にも行ったりしてました🤣

    • 1月19日
  • mama

    mama

    お庭なら目が届くし安心ですね☺️
    プールのこと忘れてました!!
    夏場はプールいいですね🎶
    教えて下さりありがとうございました😌

    • 1月20日
mii

コロナもあって里帰りなしでやってます☻
退院してすぐは年末年始で旦那が休みだったのでご飯と沐浴以外は旦那任せでした😂
それ以降は通常で寝ている間に家事をやってって感じで過ごしてます!
買い物は週末に乗せて行ってもらうのと生協で何とかなってます!
子どもたちも2人で遊んでくれるのでいいのですが、あまりにも賑やかしすぎて起きちゃうのでそこだけ困ってます😂😂😂
最初は心配でしたが、手抜きしながら案外何とかなってます😆

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!
    旦那さんのお休み重なると助かりますよね😭
    うちもすぐお盆休みなので助けてもらえそうです!
    上のお子さんたちは外遊びとか連れて行ってましたか??

    • 1月19日
  • mii

    mii

    お盆休みに被りそうなら少し安心ですね!
    寒いしちょうどコロナも増えてきたところだったので、ずっと家で過ごしてもらってました💦
    旦那がいる時は子ども部屋で一緒に遊んでもらうって感じです!

    • 1月19日
  • mama

    mama

    そうですよね💦コロナだと外出にくいですね💦
    参考になりました!ありがとうございます☺️

    • 1月20日
♡♡♡

はい🙋‍♀️というか1人目も2人も里帰りしてません!

親近くにいないので(旦那の親も)今回も1人で頑張ります🙋‍♀️
旦那は休めるかわからないけど休めたらラッキー、無理だったらできる範囲で協力してもらいます🤝