※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SEI
ココロ・悩み

もうすぐで1歳と8ヵ月になる息子の事で相談です。皆さんはいつからトイレ誘導を始めたのか教えて貰えないでしょうか⁉️

もうすぐで1歳と8ヵ月になる息子の事で相談です。
皆さんはいつからトイレ誘導を始めたのか教えて貰えないでしょうか⁉️

コメント

はーママ🌻

まだやってません!
言葉も全然だしやっても理解さなさそうで。
2歳半過ぎからやろうかと。

• SEI

SEI

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!色々と参考になります。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

1歳からゆるーくはじめて、
今はもう完璧にできるようになりました(^ ^)

• SEI

SEI

凄いですね!
    私はまだ息子をトイレ誘導をした事がないので、最初は何分感覚で連れて来ましたか⁉️

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイトレしよう!とはじめたわけではなく最初はうんちが固くて、泣き叫ぶのが可哀想で病院で相談したらトイレに座らせて気張るようにさせてあげて!と言われたのでうんちを気張り出したらトイレに座らせるようにして、まずうんちができるようになって同時におしっこもするようになって、
    という感じでした(^ ^)

次第に、うんちおしっこはトイレでするものという感覚がついてきたようで1歳半頃から出そうになったら自分でトイレに入ってままー!と呼ぶようになり座らせてあげたら出るようになって
    ここ1,2ヶ月で、うんち!しーしー!が言えるようになったので言葉で伝えてくれてトイレに行くようになりました!

• 1月19日
  • SEI

SEI

そうやったんですね😊
    色々と参考になります💕

• 1月19日
たんたんmama 🐰💜

息子は4歳からです!
自分から興味が出たのが4歳でそれまでは
軽く声掛けしかしたことなかったです!
自分から興味出てからだったのと4歳だったので
2週間ではずれました( ^_^ )♡

• SEI

SEI

色々と参考にしてみますね💕

• 1月19日
Ayunn

うちは1歳11ヵ月になって急におしっこを知らせてくれるようになりました👦
おしっこを知らせてくれるようになったらトイトレ始め時のサインだと聞いたことがあったのでやりました!取れるタイミングの個人差はそれぞれだから月齢で考えない方が良いですよ!
あと、トイトレパンツ履かせて始めはもちろんジャージャー床に失敗しちゃうけど、こっちが時間測れるし、そろそろかな?と分かってくるようにもなるのでトイレ行こうか!と誘導してあげたりします。
あと、子供自身もだんだんおしっこが出る(溜まってる)感覚が分かってくるので子供の方からこちらに教えてくれるようにもなります!
こちらが根気強く頑張れる時に一気にやっちゃった方が良いですよ😊
下のお子さんがまだ小さいので、しんどかったら夏過ぎてからでも良いと思います!

• SEI

SEI

色々と参考になりました。ありがとうございます。

• 1月19日
まるまる

保育園ではもう始めてるみたいなので、補助便座を買ってとりあえず座らせる練習からゆるーくやってます!

• SEI

SEI

トイレ誘導して上手に出来てますか⁉️

• 1月19日
  • まるまる

まるまる

まだ家では成功したことないんですよ〜🥲
    保育園ではちょくちょく成功した〜と報告があるので家では本当に座らせてるだけです!笑

• 1月19日
  • SEI

SEI

そうなんですね😊家でもトイレ誘導が成功するといいですね💕

• 1月19日
のぞみ

うちは1歳後半あたりから、トイレに興味を持ちだして、『トイレ行く』というので連れていって座らせておしっこさせていましたが、だんだんとトイレに興味がなくなり、後追いなどもせず、2歳2ヶ月にもうすぐなりますが、まだ完了していません。
最近は寒いからか、トイレの『ト』の字もありません。笑

その子がやる気をだせばいいと思いますが、言葉や表現がうまくまだ出せない時期から初めても、なかなかスムーズに行かず、長期戦になることが多いと聞きました!
なので、2歳半~3歳、4歳くらいでとれればいいのでないですか?⭐
まだ寒いですから、春夏の時期に頑張りましょ😃

• SEI

SEI

そうですね😊
    息子が話せれるようになってからトイレ誘導をしようっと思います。
    お互いに頑張って行きましょうね💕

• 1月19日