※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ストーカー被害で知的障害者に怖れを感じ、外出が困難。産後うつ症状も。日常に戻る方法を知りたい。

障害を持つ方の話が出ますので、閲覧注意してください。
批判はどうか、御遠慮ください。

出産する前にストーカー被害にあったことがあります。
しかしそれが知的障害を持つ人で、警察もあまり対応してくれなくて。(解決?はしたけど注意で終わった)
旦那もたまたまだし、もう警察が言ったんだから大丈夫だもとあまり掛け合ってくれい感じでした。

それからというもの、知的障害の方を見ると脅えてしまいます。
またなにかされるんじゃないかとか、怖いことが起きるんじゃないかとか。

コロナ前だったのですが、それ以降マスクなしでは1人で道を歩けなくなりました。そこから日に日に悪化。現在は帽子もかぶって隠さないと歩けないです。

怖いんです。一人で外にいることが。

子供産んでからは産後うつ?になりかけで、家にいることさえも怖くなって夜も眠れなくて、何に対しても集中できない、面白くない、旦那に八つ当たりしてしまうなど。

今は子供も笑うようになって、大変だけど前よりは楽になりました。

ですが外に一人で歩くこと(赤ちゃんと一緒でも)だけは怖いんです。帽子も被ってマスクもして、自分を隠さないとまたなにかあるんじゃないか、見られてるんじゃないか、そんな感じでどうしようもなくて。

街を歩く時も後ろはすごく振り返るし
誰かいた時は家に帰っても「あの時いた人男だったよね…」とか考えてしまうし
電車なんて密閉で、お互いの顔見合せる感じなので冷や汗とかもすごくて乗るのが怖くてなにか握ってないと乗れないです。

前はこんなこと無かったんです。

これは精神的に何か問題ありますか?

どうしたら元の日常に戻れますか?

ストーカーから、人生が失われた気がしてなりません。

心無い言葉はやめてください。

コメント

ままり

お辛かったですよね😞

ちょっと違いますけど私は介護の仕事をしており、利用者さんと関わりがあります。そこには知的障害の方や若いけど足に麻痺があったり、色んな人がいます。
若くて頭もしっかりしてるけど、足が悪くて入所してる男性になんどもセクハラをされました。でも上司やその利用者さんのケアマネにいっても障害があるから仕方ない。我慢してと何も対策を打ってくれません。
障害などがあったとしても許される行為とそうでない行為があると思います。
はじめてのママリさんもそのせいで日常を送ることが出来なくなってしまったのに障害だからと一言で終わらせられるのに腹が立ちますよね

精神的に私も病んでしまって病院に何度か行きました
薬やカウンセラーの方に話を聞いてもらうだけでもすこし楽になりました。
一度カウンセラーなど行ってみてはいかがですか??
回答にならずすみません🙇🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

そうです。善悪の区別がつかないからと言って終わりなのは意味が分からなくて。こっちは被害にあって、ずっと苦しんでるのに何故?と…
    カウンセラーというのは、精神科のことですか?良かったら教えてください💦

• 1月19日
  • ままり

ままり

子供でも善悪の区別付かなかったら親が責任を取るのだから、そうにしてよって思います。
    精神科に受診したときに、カウンセラーの方を紹介されてました!!

• 1月19日
ママリ

私も障害を持った方と関わる機会が多いので、ストーカーやセクハラをされた事があります。
怖いですよね💦
見たところ軽度のPTSDに近いように思いました。
カウンセリングを受けてみてはどうでしょう?
PTSDなら治療法もありますし少しは楽になるかもしれません😌

• ママリ

ママリ

怖いです。こんなこと言ったらあれなんですが視線がもうフラッシュバックしてきて頭がおかしくなります。

治療法などあるのですね。もう何年も抱えてるので、治したくて。
    ありがとうございます。

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

薬物療法は難しいと思いますが、エクスポージャー療法という治療法があります。
    病院に行くにも大変かと思いますが。
    少しでも良くなるといいですね☺️

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

産後うつで精神科にかかろうと旦那に相談したら止められるんです。薬は飲むなと。自分が過去に経験があり、思想とか何もかも無になって考えることをやめされられるからって💦
    ありがとうございます

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

薬だけが治療法では無いですよ!エクスポージャー療法はカウンセリングによるものなので。
    旦那さんも納得してくれるといいですね💦

• 1月19日
ママリ

しんどいですね、、。
障害があるから善悪の区別がつかないというのは、被害を受けた側からすると理不尽でしかないですよね。
私が高校生の頃ボランティアで障害のある子ども(小学生から18歳位までの子たち)と色々な活動をしてまして、たしか中学生くらいの男子でよくお尻を触ってくる子がいて、、。養護学校の先生達が主催していたのですが、される度に必ずダメな事と伝えていました。
ちゃんと?人を選んでいて、若い子のしか触らないんですよ、、😅
障害があるからしょうがないではなく、社会で生きていく上でダメな事はしっかり伝えなければならないと教わりました。知的障害でしょうがない事と、そうではない事が絶対にあると思います。

私も知的障害の方やそうでない人も含め電車や近所でセクハラされたり、痴漢も数回あり、夜道に男性とすれ違う度に動悸が鳴りやまなくなります、、。

ママリでも良いですし、誰かに話を聞いてもらうだけでも良いかもしれません。
可能なら、専門医に相談してみるのが一番良いのかなと感じました。

• ママリ

ママリ

おっしゃる通りです…ほんと、人は選んでるんですよ💦ムカつきます。泣きたいです。
    ママリさんも大変な目にあってきたんですね。私も知的障害の方じゃなくても男性に関してはものすごく敏感になってしまいました。夜道は怖くて、歩けません。
    ニュース(殺人など)見ると怖くて家にいても動悸ひどいです。

精神科も、かなりお金がかかるんですね。でも頑張ってはみたいとおもいます。ありがとうございます。

• 1月19日

心療内科など行きましたか?

PTSDの症状に似ている気がします。

恐らく自己解決しようとしても難しいので、心療内科などに行ってしっかりと治療をした方が良いと思います。

ほのぼのママ

皆さまいわれてますが軽いPTSDなんではないかと思いますよ⤵️しんどい思いされましたね。素人では解決できない気がするので、一度精神科にかかるといいと思いますよ。自分も育児ノイローゼで軽いうちに精神科にかかったので、ひどくならず済みました😭

なんでも早いほうが治りも早いので早くかかられたほうがいいかなと感じます👍

おすぴ

私は怖がりの性格で、娘と外にいる時に何かあってはいけないと防犯ベル(超大音量)をつけていて、管理棟のある公園に行っています!