※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんとう
ココロ・悩み

娘が大学卒業後の国家資格試験前に、大阪の就職先でのオリエンテーションに参加する必要があります。緊急事態宣言や交通の制約から、ホテル泊まりの可能性が出ていますが、試験10日前の日程変更は困難です。妊娠中のため車酔いが心配で送迎も難しい状況です。仕事のために無理をする必要があるのでしょうか?

今年大学卒業の娘が国家資格のテストを2月28日に控えてます。

就職先が大阪に決まったのですが、職場で1月21日2回目のオリエンテーション?があるらしいのですが、現在は四国に住んでいるため、バスと電車を乗り継いで向かうことになります。今、大阪は緊急事態宣言も出てますし、1回目のオリエンテーションの時は、朝10時〜夕方19時まで連絡つかずにマンションの見学の予約も入れてあったのですが、結局私と主人だけの見学になり、オリエンテーション終わりに連絡あり、そのまま車で家まで帰宅しました。

今回2回目は、緊急事態宣言で出ているのと高速バスの便数が減っているため、オリエンテーションの終わり時間も分からないため、大阪でホテルに泊まるようになる可能性があるので、その事を伝えてもらい、日時変更になったみたいですが、2月18日になったらしくて、その日は試験の10日前だから、絶対ダメと伝えました。4年間の努力の結果を出す日10日前にオリエンテーションって...職場の方は緊急事態宣言も2月7日には消えるみたいだから、と言っているみたいなのですが...。
絶対断って。って言ってあるのですが...。
感染も怖いから車で送ってと言われたのですが、現在妊娠10週でつわりもあり、車酔いをするようになり娘にまだ妊娠も、伝えていなくて送り迎えは無理でしょうし。

仕事だから仕方ないのでしょうか?

コメント

®️

企業で人事担当をしています。
弊社はコロナが拡まってすぐの昨年3月から全ての選考、内定後のオリエンテーションや研修は全てオンラインでの開催です。

そのオリエンテーションはオンラインでの開催は企業様に相談できないのでしょうか?

これから娘さんが実際に働く職場で、娘さんの評価を下げてしまっては勿体ないので、できればお母様が妊娠中であることも理由の一つとしてお伝えになった方が良いかとは思います💦

• かりんとう

かりんとう

コメントありがとうございます。前回の緊急事態宣言が出た時に高速バスの減便になった為その事を今回、緊急事態宣言が出る前に出るって伝えていたのでオンラインなどに変更できるか、バスの便も確認しながらでないと困るよって話してあったので、オンラインでの話も確認してもらったのですが、昨日職場から返信があり、オンラインではできませんと言われたらしくて、行くしかないようなのですが...試験前で本当に心配で。妊娠も前回流産になり、娘に伝えた時に頭真っ白になってテスト0点だった。と聞いたので、テスト終えたら伝えようかとおもっており、心配をかけたくなくて悩んでます。

• 1月19日
ゆか

私も大学4年で国試受けました、医療職ですか?

オリエンテーションなら急ぎでもないのに、この時期にやめてほしいですよね💧
1回目のオリエンでずっと連絡がつかなかったというのは、長時間拘束しすぎというとこですか?終了時間がわからなかった感じですか?
昼食も会社の人といたなら連絡はしずらいかなと思いましたが…

断って。というよりも「28日に○○の国試があるのですが、オリエンテーションを28日以降に変更して頂くのは難しいでしょうか?申し訳ありません」と話してもらうのはどうですか?
あとは大学の先生に、状況を相談してみるとか。

まだ大学生の娘さんに、就職先の方に断る、というのはなかなか難しいので、こうやってお話したら?とアドバイスするのはどうですか?

• かりんとう

かりんとう

コメントありがとうございます。
    そうなんです。何時に終わるというのが知らされてなかったので、15時など17時には終わるかな?と勝手に予定を立ててしまって、結局は長時間の拘束となってしまい、終わるまで連絡出来なかったら、ごめん。と言われて、昼食も職場の人とだったらしく、真横のスーパーに職場の人と買い物いって数名とご飯を食べてたらしくて、連絡しにくくて...って、言ってました。
    今回は日時の変更をしてくれた日が18日と言われて、その日と3月の決められた日でないと無理と言われたみたいで...。それ以上の返答ができなかったみたいです。
    大学の先生に今回の職場の件も相談なしに自分で決めたみたいなんですが、学校に相談してみても大丈夫なんでしょうか?
    医療職でも、小さい個人経営のとこです。

• 1月19日
  • ゆか

ゆか

そうだったんですね!
    大体の時間教えておいてほしいですよね😅

個人経営の場所なのに、そんなに何回もオリエンあるんですね…
    てっきり大きい医療法人かと思いました💦
    18日は本当に嫌ですよね…3月になんとか行ければいいですが、こんな状況のなかで○日しか無理、とか厳しいですね…

就職を自分で決めたところでも、相談して大丈夫ですよ!ほとんどみんな大学の紹介じゃなく、自分で決めてました😊
    先生に間に立ってほしい、ではなくこういうことがあって…という相談ですし。
    卒業する前しか頼れないので、ありだと思います!他の学生がどうしてるか、とかの話も聞けるかもしれないですし。
    「国試まで10日あるんだからオリエン行ってきなさい」と言われたらショックですが💧

このご時世でオンライン対応してくれない職場だと、母であるかりんとうさんの妊娠伝えても変わらなそうですよね…
    娘さんに影響が出ちゃいそうですね💦

• 1月19日
  • かりんとう

かりんとう

コメントありがとうございます。自分で決めたところでも学校に相談できると伺えて本当に助かりました。
    国試まで10日あるから...なんて言われたらショックですけど、試験前は大学生だけでなく、何処のご家庭でも不安だと思いますので、やはり学校に相談したいと思います。
    気持ちを理解していただけた事も私には、前向きになれました。本当にありがとうございました。

• 1月19日