※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子の食事や睡眠について不安があります。1日のスケジュールや食事量、体重増加についてアドバイスをいただきたいです。

生後9ヶ月の息子のミルクと離乳食、睡眠について質問です。

息子が先週熱を出してしまったので、今日から3回食にしたのですが、1日の流れ?がこんな感じで大丈夫なのだろうか?と不安になり、アドバイスいただきたく書き込みました。

8〜8時半頃 起床
8時半〜9時頃 離乳食(食べ終わって泣いた時100〜120のミルク)
11〜11時半頃 朝寝(30〜1時間)
12〜13時頃 離乳食(泣いた時100〜120のミルク)
14時半〜15時頃 昼寝(1〜2時間半)
16〜16時半頃 離乳食(泣いたら100〜120のミルク)
18〜19時頃 お風呂
20時頃 ミルク220
20時半〜21時頃 就寝

今日はこんな感じでした。基本的には、最近睡眠の感じはこんなで、夜中は起きません。

2回食の時は、ミルクトータルで600〜750の間だったのですが、今日は440でした。おしっこはいつも通り出てるから水分的には問題ないのかな?と思っています。
お茶や白湯は一切飲みません。アクアライトは飲みますが…離乳食の時は、お茶等飲んでくれないので、スープを30〜40作ってあげてます。

体重も増えてる感じがなく、大丈夫なのかな?と心配です。似たような方や先輩ママさん、何かアドバイスあったら教えて下さい。

ちなみに、離乳食はトータルで120〜150は1回あたり食べてます。

コメント

福福

うちの息子も1日のスケジュールがメメさんの息子さんとほぼ同じ感じです☺️

  • めめ

    めめ

    同じ人がいるなんて😁✨
    うんちとかってゆるいのが出てますか?

    • 1月20日
  • 福福

    福福

    食事量も150までは食べないですが120前後食べてます☺️
    ミルクはトータル500いくか行かないかくらいです。麦茶は離乳食の時飲んではいますが麦茶の1日のトータル150程です😂今の時期運動量が増えてきてるので体重はなかなか増えてる感じしないですよね☺️体重最近測ってないのでどのくらい増えてるかわかりませんがよく動くので今までのようには増えてないと思います😅うんちはミルクだけの時と比べて水分量があきらかに足らないので緩いうんちはほぼ出ないです😅一応、毎日うんち出てはいますが普通の硬さのうんちがお尻でぺっちゃんこになってます☺️おやきくらいの硬さですね😂

    • 1月20日
  • めめ

    めめ

    麦茶飲んでくれるんですね😊羨ましいです。うちは、ご飯の時とかに出しても飲んでもらえず…お風呂上がりも10飲んでくれるだけで…💦
    今、風邪引いたあとなんで、ビオフェルミン飲んでるっていうのもあってか大人のうんちと変わらない硬さのが出てて…💦平気なんだろうか?と不安になってます😓

    • 1月20日
  • 福福

    福福

    うちの子は4ヶ月から便秘気味で便秘予防で離乳食始める前からスプーンで薄めた麦茶毎日10ccほど飲ませてたのでストローマグで飲ませた時も麦茶の味には抵抗なかったです☺️うちの子は離乳食始まってからは特に三回食にしてからは大人と変わらない硬さのうんちです☺️うんち出なくてすごい踏ん張ってる様子も見られないので普通の硬さが普通なのかなと思ってました😅でも個人的にはもぅちょっと水分量は増やしたいところなんですけどね😅

    • 1月20日