※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

イヤイヤ期の対応や終わり方について相談しています。ストレスや親の意見についても悩んでいます。

イヤイヤ期の対応と一体どのくらいつづくの?
できたらうちの子もこんなですエピソードも教えて欲しいです!

こんにちは🌞いつもお世話になってます!
一歳9ヶ月の息子がイヤイヤ期がはじまり、、困っています。。要求はなるべく聞いてあげるようにしてますが、抱っこ抱っこ連発、ジュースジュースに、TV見せろ‼️と要求してきて、それを満たそうとやってあげると今度は違うことを要求してきたりあまのじゃく。。
すっごいワガママな人って感じです。。
今日は私も人間なのでブチギレて子どもに怒鳴ってしまいました。。(前はTVをぶん投げて壊しストレス解消したこともあります)←やばい人ですよね。。

私はメンタル弱い方で子どもの泣きまくる声もストレスに感じてしまいます。。皆様、💦イヤイヤ期の対応や自分の💦ストレス解消方どうしてますか?
💦2歳くらいの子どもはこんなものですよね?(あまりに毎日子どもがキレまくるので精神障害があるのか心配になります)
コロナで自分のストレス解消→ライブ、ヒトカラ、外食、友達と会うがなかなか難しいです🤭
あと、💦このイヤイヤ時期は遅くてもいつまでに終わるのでしょうか?
親と同居していて、親には私の育て方が悪い(甘やかしすぎでワガママになってる)と言われてそれもストレスです!

※💦の後が答えていただきたいポイントです^ - ^

コメント

いとみ

まさにイヤイヤ真っ只中です。2歳前から始まり現在2歳4ヶ月。とりあえず3歳までは覚悟しているので今折り返し位かなと思って日々頑張っています。イヤイヤかなり酷い方で手に負えなくて大変です。こども園の支援に通っていますが保育士さんもあら〜て感じで他のママさんにも気を遣わせてしまったりとにかく酷いです。声もデカイので泣くとやばくて出かけるのが億劫です。コロナ禍なのでちょうどよく自粛しています。家は家で大変ですけどね。うちの子が特に酷いのが自分の思い通りにならないとすぐ癇癪起こします。時間が解決してくれるの待つしかなくメンタルやられます。でも2歳過ぎくらいからイヤイヤにも波があって数日調子いいなーなんて日もあります。そして自分にも免疫がついてくるので慣れてはきます。話聞いてもらえる人に愚痴るくらいしかできませんがなるべくストレス発散して頑張ってください!

• まな

まな

ありがとうございます!ちょうどイヤイヤ期真っ只中なんですね!やはり、このくらいの時期から始まるんですね💦💦やっとのこと折り返し地点本当におつかれさまです🥺
    出かけるのも億劫になりますよね。。ひっくり返ったり大声で泣かれたりしたらなんだか虐待してるのか?とか思われたら嫌だし。。子育てのことをあまり知らない人だと、育て方が悪いとか平気で言う人いたりで。。(うちの父)ほんっっと頭にきますね。。
    長い時間一緒に家で居るのほんとに辛いです。。キーーーーってすぐ私がなるので。。
    イヤイヤに波が‼️確かにちょっと落ち着いてる日もあったりやばい日もあったりですね!!なんとかやりくりして、このとんでもない時期を乗り越えられるように頑張ります!そうですね!溜め込まず話、愚痴聞いてもらいます🙏

• 1月18日