※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

産後うつでどん底から抜け出す方法について相談です。精神科での治療は難しく、どうすれば気分を上げられるか教えてほしいとのことです。

産後うつ経験者の方に質問です

2人目を産んでから産後うつになりました
感情には波があり、落ち込んでる時とそうではない時があります、
落ち込んでる時は本当にどん底まで落ちて自殺や子供達に冷たく当たってしまいます

ここ数日間ずっとそのどん底にいて好きなことも食べるのも子育ても家事もなにもやる気が起きずやっていません
子供の最低限のお世話はしています
今日は旦那が有給を取ってくれて面倒を見てくれました
もし今日旦那が休んでくれなかったら私は死ぬつもりでした

朝から誰とも一言も話してません
ご飯も食べてません

そのどん底にいるところからどうすれば上がれますか?
こうやって気分を上げていたよなど教えて欲しいです

長男にも気を遣わせ、旦那にも気を遣わせ申し訳ないです

一度精神科に行きましたが授乳中に飲める薬はない、カウンセリングで治していきましょうと言われてしまってそこから一度も行っていません

コメント

はな🌼

二人目に産後鬱になり今治療中です。
私の場合薬が飲めたのでどん底から抜け出せましたが薬を一回でも控えたりするとすぐどん底です💦
まだ完全に治ってないです💦
わたしもみんなに迷惑かけてほんと死にたかったです。カウンセリング受けにいくものしんどいですか?

• ゆー

ゆー

授乳をやめて薬を飲んだ方がいいんでしょうか、、
    カウンセリングに行くのもしんどいです
    誰とも会いたくないし誰とも喋りたくない、そんな気分です💦

• 1月18日
  • はな🌼

はな🌼

私は本当にキツかったので授乳はやめて薬にしました💦
    それでも気分が落ち込んだ時自分のせいでってなる時もあるので良し悪しです💦
    誰とも会いたくないのわかります💦
    ホント引きこもってました。

• 1月18日
ままりーぬ

私は授乳を諦めて薬を飲むことにしました。すごく辛かったしなんてダメな母親なんだとたくさん泣きましたが、結果的に今は薬を飲まなくていいまでになりました。
カウンセリングもしんどいし病院も何回もドタキャンしました。
だけど、行って良かったと心から思います。
過去に戻れるなら、散歩言ってくるといって死ぬ場所さ迷いまくってた自分に早く教えてあげたいです。

• ゆー

ゆー

やっぱりお薬は飲んだ方がいいんですね。
    私は今このマンションからどう死のうか、どうやったら子供たちは傷付かずに死ねるだろうかと考える毎日です

• 1月18日
  • ままりーぬ

ままりーぬ

旦那さんが気を使ってるのとかも伝わってくるから余計辛いですよね。早く元の自分に戻りたいと思う気持ちが大切だと思います。
    薬飲んでから次の日には、だいぶ体が楽になりました。3ヶ月くらい服薬して徐々に減らしていくので、辞められなくなったとかもないです。今真っ暗な出口のないトンネルに一人でいる気持ちですよね。大丈夫ですよ。産後うつはちゃんと治療したら絶対治ります。

• 1月18日