※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぬ
お金・保険

育休での奨学金猶予申請について、育児休業給付金通知書で代用できるかどうか機構に問い合わせたが、会社発行の休業証明書が必要との回答。育休手当通知書は代用不可。

【育休での奨学金猶予について】

日本学生支援機構の奨学金を返還中です。
育休を理由に、返還猶予の申請するための必要書類について教えてください!

会社からの休業証明書の代わりに、
ハローワークからの「育児休業給付金支給決定通知書」 で申請が通ったという方いますか?

ネット記事に代用できたと書いてあったのですが、
本当にそれで代用できるのか、機構に電話で確認してみたところ、会社発行の休業証明書でなければ無理と言われました。
電話口の応対がとても悪かったので、本当にダメなのか信じられません😂

会社に証明書を発行してもらうのが億劫なので、できれば育休手当の通知書で代用したいのですがやはり無理なのでしょうか??

コメント

私は妊娠中から猶予してました。
書類送られてきて記入して出しました。
その通知書は無理そうな気がしますね😅
休業証明書と所得が分かる物が必要だと思います。

• あんぬ

あんぬ

そうなんですね〜
    ネット記事に、休業開始日、終了日、支給金額が書いてあるので、通知書で代用できた!と書いてあったのですが、嘘だったんでしょうか😂😂

経済困難でだすにも収入オーバーで無理といわれて困ってます😂😂

会社に休業証明書お願いするしかないんですかね、、、

• 1月18日
まあ

こんにちは😊
育休中で猶予してもらっています!
通知書での代用は初めて聞きました😲
私は職場に証明書記入して貰いました💦
育休期間や会社の住所、箇所長の印鑑が必要だったと思います😣
頼みにくいですよね😂💦
電話で下から下からの言い方で頼みました…😂
快く書いて頂きましたが💦
猶予申請も2~3ヶ月掛かったので手続きはお早めが良いかと思います😣

• あんぬ

あんぬ

ありがとうございます!
    この前保育園申し込みの書類を書いてもらったばかりなので頼みづらいです、、一緒に頼めばよかったです😂😂

• 1月18日