※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

子どもの歩行発達について心配しています。上の子は遅かったが、下の子は普通に成長していたが、歩くことが遅いです。1歳半になり、まだ歩かないため焦っています。

なんでうちの子全然歩かないんだろう🥲
上の子は1歳9ヶ月にようやく歩きました。
そもそもおすわりあたりから、色々運動面の発達遅かった、、。3歳の今もそれはそれは慎重なタイプ。運動面もまだ遅れたままで運動療育行ってます。

けど下の子はそんな遅くもなく、とはいえ早くはないけど普通だったんです。
10ヶ月くらいでつかまり立ちしてたのに、なぜか歩かない。
今となってはジャングルジム登ったり、椅子やら使ってダイニング登って立ったり、テレビ台の上で立ったり、ほんとヤンチャがすぎるけど、歩くのだけ頑なにしない。
クリスマスイブに突然4歩歩き、やっとやな〜と思ったらパタリとしません。
次に歩いたのは1月7日。これも突然4歩ほど。
歩くの少なすぎて日にちが覚えられるほど😂😂

この子は上の子みたいに心配しなくても、まあそれなりの時期に歩くやろうと思ってたけど、あれ?なかなかあるかんなぁ。。
まあ流石に年内(2020)には歩くやろうと思ってたらついに歩かず、目安と言われる1歳半になってしまって。健診まであと1ヶ月。。流石に焦ってきました🥲
ここで相談しても何にもならないってわかってるし、心配したところで子ども次第ってことも十分にわかってるんですが、不安すぎて吐き出させてください😭😭😭
なんで2人ともこんなに発達トントンといかないのでしょう、、。

歩かないのはなんなんですかねぇ。
下の子やし、体も小柄で、なんだかとても小さく見えるけどもう一歳半。心配です、、

コメント

はじめてのママリ🔰

手を取って歩く練習したり、興味あるもので気を引いたりして促したりしてますか??

• よーぐる

よーぐる

もちろんしてますよ😂

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでなんですかね🤔
    マイペースとしかいいようがないですよね😂

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

ハイハイたくさんさせていますか?体幹鍛えるのにハイハイが1番良いと言われハイハイを始めた時期から、家の中ではパパにも協力してもらって移動はハイハイを見せていました🤣娘も立つことなくハイハイをたくさんしてくれました。1歳を超えて歩くようになりましたが今でもピカピカぶーのハイハイマンで追いかけ回ったりして遊んでます。体幹が弱いと歩くのはもちろんお座りも長く座ってられないと言われました。されてらっしゃっしゃるかもですが、歩く事の前に土台をつくってあげたらいいのかなと思いました。

• よーぐる

よーぐる

はいはいはつかまり立ちをする前からずっとしてるので、相当長いと思うし、めちゃくちゃ高速ハイハイです😅上の子は体幹が弱いな〜て感じなんですが、下の子は全然そんなことなくて腹筋とかもすごいんですよね、、😅

• 1月18日
ことり♪

はいはいの方が早く移動できるから歩くのがめんどくさいとかですかね🤔
手押し車とかも興味ないですか?

• よーぐる

よーぐる

そうなんですかねぇ、、正直体的には歩く準備ができてる感じなので1番それが濃厚に感じちゃうんですがもう1歳半なので流石に歩いて😭😭て感じです、、😓
    手押し車とかも、普通にさーーっと歩きます😓でも、手押し車をのけたり、添えてる手を離した瞬間ピタッと止まって、高速ハイハイに切り替えちゃうんですよね😓
    どんどん高いところに登ったり、そこで立つのは平気なのに、一歩出すのはそんなに怖いんですかね😅

• 1月18日
  • ことり♪

ことり♪

何か持ってないと不安になっちゃうんでしょうかね?
    あと運動できすぎて本人の中で歩かなくても問題ないのかもですね😅

• 1月18日
  • よーぐる

よーぐる

今日ちょっとしたあそびを手作りしてみたんですが、長男が喜んでやってるのを見てガンガン自分もやろうとすっと立ち上がりテチテチ歩いてました😂😂歩くんかい😂完璧とは言えないですが、やっぱ歩く気がないんか、、ておもいました笑

• 1月20日
  • ことり♪

ことり♪

テチテチって可愛さが伝わってきます💕
    そしてよーぐるさんの突っ込み笑いました🤣🤣
    でもこれを機に歩くことの楽しさに目覚めてくれるといいですね😁

• 1月20日