※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キナリン
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が言葉が出てこなくて不安。同じくらいの女の子は言葉が出ていて焦っている。言葉が出やすい工夫についてアドバイスを求めています。

こんにちは(^-^)
1歳6ヶ月の息子を育児中です!
不安で仕方ないことがあり質問させて下さい。
いまだに言葉が出てきません。
絵本を読んだり、声掛けは多い方だと思います。
同じアパートの1歳3ヶ月の女の子がいますが、わりと言葉が出ていて、一緒にいると何とも言えない心境になり苦しくなります。
やはり遅いですよね…うちも遅かったけど言葉出たよ❗とか、言葉が出やすいように親が工夫してたことなどあれば、アドバイス下さい!
どうぞよろしくお願い致します!

コメント

ママリ

子供が手にしたものを、すぐさま反応し言葉にしてあげるといいみたいですよ!

• キナリン

キナリン

ご回答ありがとうございます!早速やってみます!

• 1月18日
こはる

こんにちは(^^)
現在妊娠中ですが、上に4人居てます。4人育ててみて思うのは同じ子供でも成長は様々だということです。
長男は一歳過ぎで会話ができる程、喋るのが早かったのですが、次男は2歳半までほぼ喋りませんでした😱
3歳過ぎても私には理解できるけど、周りの人には聞き取れない、理解できない言葉ばかりでした😂
甥っ子も3歳まで喋れませんでしたが、こちらの言葉を理解していたので、周りも心配してませんでした。
現在次男は6歳になりますが、なんの問題もなく、めっちゃ喋りますしどこで覚えたの?ってくらい難しい言葉も使います(^^)
長女、三男も、成長段階は様々ですが、言葉が遅くても言葉を理解できていれば大丈夫だと思います(^^)
心配であれば健診などで相談もありだと思いますが、大丈夫なことが多いように思います😊
女の子は口が達者な子が多いですが喋らないくらいの男の子の方が断然可愛いです😍まだまだ一歳半でしたら問題ないと思います(^^)
アドバイスにはなってないですが…
お互い子育て頑張りましょう🥺

• キナリン

キナリン

ご回答ありがとうございます(^-^)読んでいて心が軽くなりました。親身にご回答いただけて本当にありがたいです。成長発達は個人差があり、息子のペースを見守っていこう‼️と頭ではわかっていたつもりでしたが、周りがどんどん言葉が出ていることに焦ってしました。
    こはるさんの体験談を聞けて、改めて息子のペースを見守っていこうと思えました✨
    こちらの言ってることはわかってそうだし、言葉じゃないけど息子なりに伝えてくるのが理解できるので、初めての言葉を楽しみに育児がんばりますね(^-^)

• 1月18日
はーちゃん

2歳4ヶ月の男の子がいます。
今でもほぼ喋りません。
言ってることは分かってます。
周りが喋っていると焦りますよね。

• キナリン

キナリン

ご回答ありがとうございます(^-^)ですよね、焦ってしまいますよね(T0T)
    昨日夫婦で話し合いましたが答えは出ず(^_^;)
    今日皆さんの回答を聞けて、改めて息子のペースで見守っていこうと思えました✨

• 1月18日
男の子のmama

同じく1歳半の男児の母です。
うちの子もまだ喋りません(><)
何か話したそうにというか本人は何か喋ってるのか分かりませんが、あー!とか奇声を発するくらいです💦

• キナリン

キナリン

ご回答ありがとうございます!全く一緒です(^_^;)同じ悩みを抱えてる方と共有出来て心強いです!初めての言葉が待ち遠しいですね(>_<)

• 1月18日
  • 男の子のmama

男の子のmama

私も同じような方がいて心強いです(><)
    数ヶ月あとに産まれた友達の子は少しだけど、喋ったりしてるようなので、少し気にしてましたが、気にしても喋らないものは仕方ないよなぁ😅と思うようになりました!笑
    本当に初めての言葉が楽しみです☺️
    最近イヤイヤと素振りを見せてくれるので、イヤー!が初めての言葉かもしれないと思ってます😂

• 1月18日
  • キナリン

キナリン

全く一緒です(笑)まさに同じ悩みです(^_^;)
    同じ月齢の子が話してるSNS見ては落ち込み焦ってました💦
    イヤイヤ息子もちょっと出てきました(/≧◇≦\)
    お互い頑張りましょうね☺️
    お話出来て楽しかったです!ありがとうございました(*´∀`)

• 1月18日

回答にはなっていませんが、息子も1歳6ヶ月で発語なしです💦焦ります。
言っていることはだいぶ理解できるようになってきました。
不安ですが、こればっかりは子供のペースを待つしかないですよね。お互い頑張りましょう‼️

• キナリン

キナリン

ご回答ありがとうございます(^-^)一緒ですね✨焦りますよね💦初めての言葉を楽しみに待ちます✨お互い頑張りましょうね☺️

• 1月19日
法橋友美

私の娘も喃語は喋るけど発語はありません。
喃語はうるさいくらい喋ってます。
早産で生まれたせいなのか運動面に関しても遅かったです。
念の為今度発達検査します。

• キナリン

キナリン

ご回答ありがとうございます(^-^)うちも喃語だけです!一緒ですね(*´・ω・`)b発達検査緊張しますね、頑張ってくださいね(>_<)

• 1月19日
ひじきちゃん

同じく1歳半です😊うちも単語がでて喋ってる!という感じではないですよー!とにかく、指先ししたものは何何だねぇ!と言ったりこれ何何だねぇ!とか、あれは何何だよってしつこく言うてます!結果、今のところアンパンマンのことをあぱ、パパのことぱ、ばーばのことをば、じーじのことをじ、とかその程度です(笑)人物は全員、ぱのときもありますが一生懸命なんか訴えようとしているのを見たら面白くて…😂❤️
発語の前に、こちらが言っていることを理解しての発語らしいのでママさんの言葉を理解し行動できていればokじゃないでしょうか?うちはおむつ替えようか〜と言ったらおむつもってきたり、洗濯物をお部屋に運んで〜というとせっせと運んでくれたり、自分で飲み物をこぼしたらティシュを取ってきてコッソリ拭いていたり(笑)ここまで出来ているから大丈夫かな?と気長に待つようにしています!以前、公園であったお友達は割と喋っていて焦りましたが気にしないようにしました😊

• キナリン

キナリン

ご回答ありがとうございます(^-^)単語が出てらっしゃるみたいでうらやましいです✨
    早くいろいろお話出来る日を夢見て息子のペースを見守りたいと思います!

• 1月19日
t

こんにちは!まだみていらっしゃいますか?
過去の質問に失礼します。
うちももうすぐ1歳6ヶ月なのですが、一つも言葉がでていません。
よく、ママーやいただきますをだ!と言います、とかみますが、それもないし声真似も全くで。
その後息子さんは言葉でてこられましたか?
色々やってみてはいるのですが、発達があまりに心配で頭が痛くて😭
なにかアドバイスなどいただけますと嬉しいです😭

• キナリン

キナリン

見てますよ~☺️コメントありがとうございます!
    息子が心配な気持ち分かります!うちの息子のその後ですが…発語は1歳9ヶ月に外にいるワンちゃんみて『ワンワン』といいましたが、その後何も言わないです💦
    絵本の読み聞かせ、図鑑をみて一緒に何々だよ~とか、いいと言われることをやり尽くしましたが、話しません( ;∀;)大人のまね、指差しもしません(^_^;)パチパチだけするようになりました✨
    1歳9ヶ月に、ようやく1歳半健診がありましたが、案の定ひっかかり、療育サポートをすすめられました(^_^;)
    内科の先生からは『核家族で家族以外の関わりが少ないと発語が遅いのはよくあります』と言われました😃
    保健師さんからは『発語』の前段階で指差しで大人に自分の意思表示をするのが大事と言われました😃
    長文になりましたが、息子を心配される気持ちよく分かります( ;∀;)
    うちも心配ですが、毎日ちょっとずつは成長してるように思いますので、息子のタイミングで話してくれるのを楽しみに待つことに決め、出来ないことを無理強いするのではなく、出来たことをたくさんたくさん誉めてあげてます✨
    息子さんの発語のタイミングを楽しみに待ってあげて下さいね✨祈ってます☺️
    何かあればいつでもコメント下さいね☺️

• 4月24日
  • t

t

お返事本当にありがとうございます😭
    わかります😂私もいいと言われること色々やってみてはいるのですが全く話しません!
    息子さんがワンワンと言った時の感動って半端じゃなさそうですね🥺✨でもその調子!と思ってもなかなかスムーズにいかないものですよね🥺
    かかりつけや保育士さんなど色々なところで相談をしているのですが、ママも言わない?そっかぁ…みたいな感じで、一つもでないのは…ふむ…って顔されるのでいつも落ち込んでしまいます。
    息子は指差しはしていて、〇〇どれ?と聞くと指したり、一人で絵本やテレビをみていてもこちらにあ!あ!と報告してくれることもあり、それなら言葉がでるよって言われるのですが、ほんと全然でなくて。笑 逆に心配です。。
    健診でサポートのお話あったんですね。療育は早いといいって聞きますよね☺️
    うちも引っかかると思いますが、キナリンさんのようにおおらかな気持ちで過ごさないと息子のタイミングもあるのにかわいそうですよね😭
    また質問で申し訳ないのですが、サポートのお話されて療育は行かれることにされましたか?
    あと息子さんは保育園などは通われてますか?
    お時間あるときに教えていただけると幸いです。

• 4月25日
キナリン

こんにちは😃
ママも言わない❓ふむ~なんて反応されたらこちらは余計に凹みますよね( ;∀;)ママの気持ちにもなって欲しい❗
健診時にお医者さんは『1歳9ヶ月なら3~4個単語が出ていて欲しいけど、家庭環境で違うからたくさん話しかけてあげてくださいね☺️』かかりつけ医からは『1歳6ヶ月~2歳ではじめて発語があるのはよくあるから2歳までに言葉が出なければまた相談しましょうね☺️』と言われましたよ✨特に男の子は発達がゆっくりくんが多いと聞きます😃
我が家は夫と相談して療育行くことにしました😃保育園も幼稚園も行ってないから、プレ幼稚園の気持ちで行こうかなと思ってます✨それで息子が成長のサポート受けれるならと思って🎵ただ、正直『療育』という言葉は重く感じ、うちの子は普通じゃないと診断されたような気になり泣きました😢
ようやく息子と前を向けたんですよ☺️だからeさんの今の不安が痛いくらい分かります❗ただ、指差しや親へのアピールができてるから今は言葉をためている時期だと思います✨今はたくさんたくさん言葉のシャワーを浴びせて、興味ありそうな単語を実物見せて教えてあげる‼️とかがいいかもですね☺️健診では様子見ででクリアすると思いますし、2歳までまだまだあります✨大丈夫です☺️言葉は個人差がかなりありますから(*´∀`)

t

再びお返事ありがとうございます😭
こちらの気持ちに寄り添ってくれる優しいお医者さん達ですね✨
今違うサイトで発語ゼロを見ていたら、いろんなお医者さんの回答が不安になるものばかりで目が冴えてしまいました笑
療育行かれるんですね☺️
私もいつも基本二人で過ごしていて他の子の刺激がないのでプレ幼稚園の気持ちで療育みたいなところに行きたいなって思うことあります🥲
でも確かに、療育って、ここをみたらよく聞くし調べるとでてくるし成長のサポートを受けられるいいところではあるけど、いざとなると重く感じてしまいますよね。お気持ちすごくわかります。私もこの間保育士さんに相談していて療育ってワードがでたときはずっしりきました。
でも行って絶対損ないですもんね☺️息子さんの成長楽しみですね✨🙏
息子は野菜が好きなので早速スーパーで買ってきた野菜を広げて八百屋さんごっこ?しました🥦
相変わらずでかい声で、あ!あ!と指差しだけは一丁前にやっていましたが、続けてみます☺️
同じ悩みで前を向いて進んでらっしゃる方とお話できて本当に嬉しかったです😭
またアドバイスいただきたいときやお話したいときこちらにコメントさせていただいてもよろしいでしょうか😭お時間あったらまたお返事いただけると幸いです😭
長々とコメントさせていただき本当にありがとうございました😢✨

• キナリン

キナリン

もちろんです☺️いつでもコメントして下さい✨
    八百屋さんごっこめちゃくちゃいいと思います✨
    息子さんの発語に絶対つながると思います😃
    お互い悩みは尽きませんが、可愛い息子の成長を見守っていきましょうね👶
    ではまたお話しましょうね☺️楽しみにしてます✨
    今日も育児お疲れさまでした👶明日ものんびり頑張りましょうね☺️

• 4月26日