※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SYみーこ
妊娠・出産

男の子の名前を『京優』(ちかや)にしようと考えています。最初は『優京』(ゆきょう)も候補でしたが、画数的に京優の方が良いと話しています。

男の子の名前で『京優』(ちかや)と考えています。
夫の名前を1文字入れたかったので優は絶対入れたかったのと、画数的にもこの漢字が良かったのですが、パッと見で変ですか?😥
ちなみに、最初は漢字が逆で『優京』(ゆきょう)という候補もありました。
ですが、画数が京優の方が良かったのでこっちにしようかと話しています。
優を(や)でぶった切りになって読めないのは承知です。

コメント

大人になってから学校とか会社とか飲み会とか正確に呼ばれず、その度に息子さんが訂正しても大丈夫なら、、、大丈夫なのではないでしょうか??

退会ユーザー

ちなみに学校に勤めてますが、ほんとーーーに子供苦労してて、しまいには間違えて読んでもそれでいいです、って諦めモードになってる子とかもいました😓担任以外は名前とかあんまりチェックしませんからね。読めんわ!!!ってイジる先生もいますよ。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

読めなくて毎回なんて読むのって聞かれる人生になると思います😅
それでもつけたいのであれば良いと思います!

もちもち

キラキラだなーと感じました😓
でも気に入っているのでしたら良いと思います。

みみ

私も最初読めなかったです💦

やま

かなりおかしいです、ごめんなさい・・・その子よりも名付けの親大丈夫かな?って思っちゃいます。。

• やま

やま

普通に読める一般的な名前がいいと思いますよ。。。あまり変わった名前付けると、私は親が頭弱いんだなって正直思います。。。

• 1月18日

すみません、、きょうゆう、けいゆうくんと読んでしまいました💦優京(ゆきょう)くんはギリギリ読めます😣

まつりか

ほぼ絶対に誰からも正確に呼んでもらえることなく一生訂正していく子供のことを考えて
それでも親がどうしても付けたかったから!で良いなら良いと思います!

はじめてのママリ🔰

きょうゆう?くんしか読めなかったです💦どちらかの字でも、パッと読めるとまだ違うと思います💦

ひさ

変というか、読めなかったです😅
お子さんが大きくなるにつれて、ちゃんと読んでもらえなかったり、何度も確認されそうだなーと😣
優は絶対とのことですが、京も絶対ですか??

ほのち

正直に言うと、パッと見👀ん??てなります😅
読めない名前は毎回聞かれますよ💦
間違いも沢山されますし💦
良いですか💦?

はじめてのママリ🔰

すみません、私の頭が悪いだけなのだとは思いますが、ちか も や もどこから来たの?と思ってしまいました😭優の字は、ゆう ぶったぎりにして ゆ と読むのならまだ馴染みありますが、優しい をぶった斬りににして や と読むのは想像つかなかったので読めませんでした。

あと、ちか もどこから来たのかわかりませんでした💦当て字でしょうか?

どちらも名前っぽくないと思いました😭

ミッフィー

優を「ゆ(う)」ではやく「や(さしい)」でぶった切りにするという発想がなくて読めなかったです😅
毎度訂正しないといけないお子さんがどんな思いをするか…ですよね。

🤍🤍

京を『ちか』とも読むことを知ってる人なら理解出来ると思いますが読み方知らない方はなかなか難しいかもしれませんね💦別にちかや、が変な名前とは思いませんよ。漢字もバランスいいと思います。ただ『ちかや』読みは難しいです。おかしいとか言ってる方もいますが京『ちか』と読めるので親がおかしいとは思いません。ただ『優』だけは絶対使いたいなら漢字は沢山ありますので『京』をもう少し読みやすい漢字に変えた方がいいかもしれませんね。

京で「ちか」は名乗り読みで調べれば出てくるけど全く一般的ではないし、優を「や」でぶった切るのはビックリしました😂

読めないのは承知です、と書いてますが承知してるのは親だけであってお子さん本人は承知できないですので、もう少し考えてあげた方が良いと思いました。

めぐる

字面はいいと思いますが、、読めませんね。優を入れたないならいれて、京にそんなこだわらないでも同じ画数で他の字あるかと思うんですが…

親は名付けて満足だと思いますが、名を授かった子どもが面倒な思いをするのが目に浮かびます。もちろん名前きっかけで会話がうまれる事もあると思いますが。

ひとの子なんでご自由に!と思います。自分の子にはつけません🙂

てんまま

パッと見へんですか、との質問ですので、遠慮なくお答えさせて頂くと…

かなり変だと思います😂
読めないし、ちかやって何?って思っちゃいました…。

mama24

みなさんが言ってるんですが、
優(ゆう)で(ゆ)のぶった切りはわかりますが、優しい(や)のぶった切りはあんまりよく理解できないです。(笑)

そもそも多分絶対に読めないです😯

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、だいたいみなさんと同じ感想です。ただ、ここでは「わたしも思った!」と最初の一人以外が書いていく傾向はありますので、そんなに気にしなくてもいいとは思います。ただ『優』を使うなまえはものすごくたくさん、響きも意味もいい名前がたくさんあるのになぜわざわざそれ?と思います。

mizu

うーん、申し訳ないですが率直にはちょっと変だと思います…すみません😭
キラキラネームというかなんというか……あまりに漢字と読み方があっていなくて、違和感がすごいです。
(京=ちか、優=や、のどちらも全く見当がつかないので)

ふりがなが振ってあっても、「そんなわけないよね、何かの間違いでは?」と思うレベルです💦💦

はじめてのママリ🔰

ちょっと、キラキラとかとは違う、何か飛び越えた変わったお名前だなというのが率直な印象です、すみません💦
京にこだわらなければ、もっと親しみやすいお名前がたくさんあるかなと思いました💡

なち

友達に京(ちか)ちゃんがいるので「ちか」の読み方は知ってます☺️
でも優しいの半分…と思うとあんまりいい意味じゃないような気がしました💦

その漢字ならけいゆうくんいいの方が読みやすいと思います😊

マまリ

きっと思い入れのある名前なんでしょうが、お子さんが名前に関して死ぬまで苦労せずすむことも、大事な親からのプレゼントだと私は思います。