※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたんmama
ココロ・悩み

1歳の子供の足に水ぶくれができ、腫れが続いています。抗生物質を処方されましたが、病名は不明。専門的な病院への紹介も検討中です。治療が効果的であることを願っています。

1歳の子供を持つママです。
以前、子供の足の裏におおきなみずぶくれができたという質問をしたのですが、4軒の病院に行き、
水ぶくれに針を刺して水を抜き、
それから膨らみはしないのですが赤黒く跡になり、最近足の小指が腫れてきて病院に行くと、これは抗生物質飲まないとだ!と言われて抗生物質をもらってきました。

なにやら血にのって菌が移動するらしく、
かといって体には他に水ぶくれもなにもなくて、
赤ちゃんは免疫ないからねーって言われました。

いまのところ、死に至るわけじゃないが、
これが悪化するなら入院にもなるし
抗生物質のませて明後日また病院に行くのですが
改善がみられないならば専門的な病院を紹介するからと言われました。

かといって病名もわからなくて
ただ、伝染性だろうと言われました。

とびひ?とも言われましたが
不安で仕方ありません
原因不明なので余計です。

抗生物質で治ればいいけど。。
不安を吐き出させていただきました。

コメント

わらび餅

痒みとかあるんですかね?
今長男がとびひで
抗生物質の飲み薬と塗薬を使用してます。
とびひも水膨れができて破けて汁が出て
手に汁が着いたまま別の箇所を掻いて
移るって感じです。
できた当初より今はだいぶ落ち着いて
傷周りも乾燥してきたので治りつつあります。
原因がなんなのかわからないのは不安ですよね💧

  • はるたんmama

    はるたんmama

    コメントありがとうございます。
    かゆみはないみたいです。
    先程抗生物質の副作用の吐き気があるみたいで心配で病院に電話したら

    ああ、とびひの子?って言われました。笑
    とびひなのかよーって。

    娘は一箇所で潰れたりはしなかったのですがとびひなんですね、、
    わらび餅さんのお子さんは吐き気ありましたか?

    • 8月9日
  • わらび餅

    わらび餅

    病院も軽くて適当っすね😅
    ウチはなかったですよ~(o´艸`)
    ただ昨日から長女がとびひになって
    さっき皮膚科行ってきました⤵︎
    薬剤師が言うには
    副作用に吐き気と熱があるみたいですね💧
    お風呂にもプールにも入れない…
    とびひは厄介です꒰╬•᷅д•᷄╬꒱

    • 8月10日