※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘の睡眠障害とアトピーについて保育園で悩んでいます。保育士や医師の対応に戸惑い、次にどう進めればいいか不安です。

最近、小規模保育園に通い始めたのですが「ん?!」と思うことがあります。

けど預かってもらってるし、反論できなくて😭
皆さんどう思いますか?(;_;)

●2歳の娘は生後2ヶ月頃にアトピーと診断され、体と頭皮にステロイドを塗っています。(1日1回風呂上がり)

保育士さんに「ステロイドが弱い子もいるので、朝にシャワーしてステロイドを落としてきてください」と言われており、毎日朝にシャワーしてます😵

●これまた2歳の娘は、産まれてから寝るのが下手で、今でも夜中は5回ほど起きます。昼寝も1時間~1時間半です。

同じ保育士さんに
「寝るのに1時間かかるのに、1時間で起きる」
「起きたら泣き出すので、保育士が常に抱っこしてる」
「起きてもじっとしておらず、活動をしだすので他の子を起こしてしまう」
「他の子は2~3時間寝てる」

と言われ、睡眠障害のため病院を受診してと言われました。

かかりつけの小児科では「寝ない子は寝ないからね」と言われ、一応漢方とアトピーがあるので痒み止めを処方してもらいましたが、全く効かず。

保育士さんからは「違う病院に行ってなぜ寝ないのか診断してもらってきてください」と言われ、今度は定期的に通ってるアレルギー外来(卵、乳製品アレルギーがあります)を受診しました。

アレルギー外来の医師からは「ええ!!!?寝ない子もいるよ。そんなことで可哀想に、、、」と哀れられました😣

また保育士さんからは「今度は違う病院に!」と言われていて、もうどうしたらいいのかわかりません。

その保育士さんは担任の先生ではなく、園長先生の次にベテランの先生です。

コメント

ママリ

園長に相談しますかね(--;)
寝ない子いますよ!
それか病院の先生に一筆書いてもらいます(--;)
寝ないなら寝ないなりになにかして下さいって感じですね(--;)
他の子と比べるなんてしちゃダメです

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

やっぱり園長に相談ですよね😢
    朝の忙しい時間にシャワーなんて面倒だし、仕事してるのにそんなに受診してる暇ないです(´;ω;`)

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

シャワーしなくていいかと思います。(笑)

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

もう明日からシャワー放棄します!!(笑)

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

いいですいいです😬💓💓
    アトピー治らなくて責任とれますか?ってなりますね(--;)

• 1月18日
ママリ

うちの子もお昼寝はみんなより遅く寝て1番早く起きるらしいですが、それで満足しているようなのでそれに合わせますね〜って言ってくれました🥺
障害って認めろって言ってるようなもんですよね…あり得ないです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

娘も多分遅く寝て早く起きてると思います😣!!
    いい保育園ですね(´;ω;`)💗
    寝ない子もいるのにって感じです😭

• 1月18日

は????なんですかその園🤦🏻‍♀️
ステロイド落としてこいなんてアトピーの子を差別してるみたい🤦🏻‍♀️私も幼少期アトピーで移らないのに一緒にプールに入れてもらえなかったりしたの思い出しました🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

寝ない子なんてたくさんいますよね😂赤ちゃんならまだしも2歳なんてもう体力ついてるからうちの子は保育園休みの日お昼寝しませんし😅
それを病気扱いって、あんたは寝ろって言われた時間に寝るんか?って話ですね😂😂
マニュアル通りでしか保育できないのかと🤦🏻‍♀️
終いにはアレルギー外来って(笑)医師もびっくりですよね(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

やっぱり「は????」ってなりますよね!!😵
    それつらいです(´;ω;`)
    けどうちの園でもやりかねないかもしれません😣💦

娘も保育園休みの日、昼寝しないこと増えました😭
    アレルギー外来の先生にも元気で体力がある子 と言われました🥺
    先生にびっくりしてました(笑)

• 1月18日
ラピ

あまり園の言いなりになっても良くないかと思います。

とりあえず、ステロイドを落とすために朝シャワーを浴びろと言うのは、何の根拠があって言っているのか分からないので真に受けなくて良いかと。
この寒い時期に可哀想です…。

お昼寝の件も子供一人一人お昼寝の時間も違って当然ですし、あ~ハイハイ。くらいのスタンスで流した方が良いですよ。
その上でしつこく言って来るようなら園長先生に相談や管轄の区役所や市役所にも相談して良いかと。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

いつもイライラしながらも素直に受け止めてました😣💦

預かってもらってるし、という気持ちが強いのですが、おかしいと思うことは相談した方がいいですね😭!!

そうですよね(;_;)
    シャワーは寒いしもうやめたいと思います😞

一人一人違いますよね!!💦
    流せるように努力します🙇

• 1月18日
  • ラピ

ラピ

預かってもらっていると言うか、きっちり保育料払ってますしそんな下手にでること無いですよ。

もちろん、一生懸命仕事なさってる先生達には感謝ですが、意味の分からないクレームを入れてくる先生には感謝も何もないですよね…。

無事解決出来ると良いですね。

• 1月18日
ゆか

ビックリですね。。
アトピーじゃなくてもステロイド塗ってる子少なくないと思うんですが😅
手のひらとかならまだしも、なんのためにステロイド塗ってるとおもってるんでしょうね💧

うちもお昼寝短いので、そんなこと言われたら退園したくなるかもです😓
お子さんが悪いわけじゃないのに、なんか悪者扱いというか…
いまは家庭保育なんですが、保育園で途中で起きちゃうときは職員室で遊ばせてくれたり、静かに遊べるパズルとか提案してくれたり、保育士さんが試行錯誤してくれた感じです💦

やはり診断書を書いてもらって、その先生ではなく園長先生に相談したいです。

はじめてのママリ🔰

何故寝ないのか診断してもらってって。。
保育士さんの言葉とは思えない

役所にどうしたらいいか聞いてみるのはどうでしょう?

はじめてのママリ🔰

寝ない子はいますよ。ただ職業柄保育園や幼稚園の現場を知っていますが、寝ないというのは結構現場は大変です。
たまにそれが仕事でしょ?!というコメントを見ますが、集団保育なので、それはまた極端かなぁとも思います💦
ただ、工夫する必要もありますし、病院に何度も行かせるなんて...ありえません。診断がでたら、退園を勧めたいのかもしれませんね。
ステロイドについても、衣服内であれば問題ないですよ。
転園をお勧めします😭
大変でしたね💦

まーちゃん

その先生ありえないです。
うちの次男もお昼寝中々しないですが…そんな事言われた事ないです💧逆に先生に今日お昼寝短い時間しか寝てないので帰ったら眠くなっちゃうかもしれません😣って言われちゃいます😔病院の件もステロイドの件も園長に話する方が良いかもです…

ペコ

市役所に相談して保育所に行ってもらったり保健センターに相談してみるのも良いかと🤔
うちの子もアトピーですがそのステロイドをシャワーで毎朝洗い流すなんて意味わかりません💦
寝ない子もいるのに、病院行って診断書だしてもらってなんて、こちらは病院行って相談しているのに他の病院行けなんて保育士として恥ずかしくないのか😢
もう、右から左に流したいですね💧