※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな🔰
子育て・グッズ

授乳に関する悩みを抱えています。娘の体重増加が心配で、授乳中の様子も気になるが、飲む量が少ないことに疲れを感じています。助産師のアドバイスに従い努力しているが、不安やストレスが募っています。経験談や話を聞いてほしいとの思いです。

授乳についての愚痴、弱音がメインです。
もうすぐ3ヶ月になる娘がいますが、体重の増えが芳しくありません。1ヶ月でギリ20g/日、1週間で横ばいの週もあります。
機嫌は悪くなく、むしろ授乳中周りが気になってしまったりニコニコご機嫌になってしまうなど、集中して飲むことが本当に少ないです。
最近は訪問助産師のアドバイスの元、日中は2時間位の授乳間隔で飲ませるよう努力しているのですが、飲まなすぎてちょっと疲れてしまいました。
「機嫌はいいしおしっこは毎日8~10回、うんちは1〜2回出ているので健康ではある、大丈夫」という思いと「頑張っているのになかなか飲まない、このまま増えなくなったら、痩せてしまったらどうしよう」という思いが毎日頭の中をぐるぐる巡っています。
2,505gと小さめで生まれてきたのもネガティブ思考に拍車をかけていると思います。
解決策がほしいというよりも話を聞いてほしい、皆さんの経験談があれば聞きたいという思いです。
よろしくお願いします。

コメント

5人の母

ウチの長男君も予定日1日後に産まれて2460gしか無く…生後4ヶ月くらいまで体重がなかなか増えませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。

不安になりますよね。゚(゚´ω`゚)゚。
助産師や保健師にも色々言われて…母親失格って言われてる気がしてくるんですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

私は体重測るのやめて、時間があって息子が嫌がらない限り飲ませてました(#^.^#)

  • なな🔰

    なな🔰

    そうなんです、助産師さんのアドバイスはありがたい反面落ち込むんです…できることはやってるのにって…
    共感してくださりありがとうございます!
    救われました( ;∀;)

    • 1月18日
みるくティー☆

私の経験談ですが…
二番目の女の子が3094gで
産んだのですが新生児から
夜爆睡しているような子でした。
目覚ましかけて授乳するのに
すぐ寝るし
かと言って朝もお腹ぺこぺこで
ギャン泣きで
起きるわけでもなくご機嫌だったり…
昼間の授乳も片方でいらないって
なったり
ななさんのお子さん同様
授乳中ニコニコ笑い出したり…
1人目は左右15分ずつ飲んだりしてたのに
2人目は左右5分ずつで済む。
でもそのあとご機嫌で過ごすし
おしっこもうんちもしている。
離乳食こそと思っても
離乳食も始まてもあまり食べない
そんな感じだったので
3094gと標準で産んだ娘は
気が付いたら成長曲線の
幅の下をずっといく感じでした。

こまめの授乳したりもしたのですが
やっぱり飲む量が少なくと
体重の増えも
悪く心配でした。
助産師さんや保健師に相談しても
こまめに授乳してとしか
言われず
頑張ってるつもりでも
体重増えないし
毎日毎日体重と睨めっこでした。

乳児後期健診(9ヵ月くらい?)
の時に小児科に行って
お医者さんにまた体重言われるな〜と
若干ブルーな気持ちで
健診したら
「少しずつでも増えてるし
おしっこ、うんちして日中ご機嫌だったら
大丈夫だよ。大人だって
大食いや少食だっているでしょう?
あくまでも成長曲線は目安で
あって個人差もある。
授乳した直後は何グラムって
増えたりするし
一回一回の体重に一喜一憂しなくて
大丈夫だよ。
そのうち大食いなるかもしれないし
ご機嫌でうんちおしっこしてるなら大丈夫!
ただ、保健所に提出する
健診結果には経過観察って
しとかないと電話あったりするかも
しれないから観察ってするけど
大丈夫だよ」
と言われました。

その言葉で私は一気に救われましたし
その娘も現在8歳!
あの心配してた時期がバカみたいに
よく食べるのに細いです。
完全に痩せの大食いです。

個性もあるみたいなので
頑張り過ぎないで
赤ちゃんと過ごしてくださいね。

  • なな🔰

    なな🔰

    詳しい経験談ありがとうございます!
    夜ぐっすりでなかなか飲まない所もうちの娘そっくりです(笑)
    お医者さんの言葉、自分が言われたみたいにすっと入ってきました。
    少し気持ちを楽にして過ごせそうです。
    ありがとうございます!

    • 1月18日
🔰

うちは2000g以下で生まれました。1ヶ月入院して強制的にチューブで栄養を入れられたりしてどうにか2500gこえたので退院しました。
先日1歳になりました、相変わらず小さめですが元気いっぱいですよ!
その子のペースがあるので最初から飲める子、もともと少食な子、体が大きくなると飲める子と様々だと思います。
保健師さんに何か言われそうになったら元々小さかったのにこれだけ大きくなったとアピールしてネガティブなことを言われないようにいつも自衛してます😁

  • なな🔰

    なな🔰

    元気が一番ですよね!すくすく育ってすばらしいですね☺
    後から振り返って「これがうちの子のペースだったんだ」って思えるようになったらいいなあ、と思います。
    ありがとうございました!

    • 1月18日