※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子どもがおり、産後鬱で投薬中。育児で悩み、失敗感じている。どうすれば育児を楽しめるか不安。

生後3ヶ月になる子どもがいます。先日、精神科で産後鬱と診断され、投薬が始まりました。一日を何とかやり過ごしていますが、辛いので、こちらに吐き出させてください。
1ヶ月になるまで実家で里帰りしていました。母は仕事で日中は私と子ども、介護が必要な愛犬だけでした。初めての育児で何が正しいのか訳がわからず、3時間ごとの授乳時間だけは守って、母乳とミルクの混合でやってきました。
1ヶ月半まで、日割り30〜35gずつ体重が増えており、順調と言われていました。しかし、1ヶ月半頃に母乳量を増やしたいと思い、ミルクの量を減らして母乳を頑張ってみたんです。そしたら、母乳が思うように出ておらず、12日間でたったの140gしか体重が増えていなかったんです。

その頃の子どもを思い返すと、よく泣いて機嫌も悪かったし、なかなか寝なかったし、夜も2時間おきに起きていました。でも私は、これくらいの月齢ではまだよく泣くし、なかなか寝ないものなのかと思っており、その理由を深く考えないでいました。抱っこでないとなかなか寝ない子だったので、抱っこであやし、何とか寝かしつけていました。

体重が増えていないことがわかってから、お腹が空いて仕方なかったんだと初めてわかりました。他のママなら、機嫌が悪い理由を考え、ミルクを足したり、試行錯誤していたと思います。私はすごく浅はかでした。その頃の写真を見ると、唇が乾いていら感じだし、顔色もよくないし、体も乾燥していたので小児科にも受診したんです。おしっこも1日7回程度です。うんちもほぼ毎日出ていたのに2日に1回になっていました。軽い脱水を起こしていたのではないかと思います。現在は機嫌も良く元気ですが、脱水が原因で発育面に影響が出るのではないかと、そればかりが心配です。

可愛くて仕方ない子どもに、虐待のようなことをしてしまいました。今まで順調に増えていたはずなのに、今までしてきた私の育て方全て間違っていたと自分を責め、もう一回最初からやり直したいと思っています。命に関わる大変な失敗をしてしまい、憔悴し切っています。こんな大きな失敗する人、私くらいなんじゃないかと思い、自分が愚かで許せません。

笑顔で笑いかけてくれる子どもと、楽しく過ごしたいんです。どうすれば育児を楽しめるのでしょうか。客観的にみて、私は大袈裟に捉えすぎていますか?

コメント

はな

初めての子育てなのでそこまで考えすぎなくてもいいと思いますよーと客観的にみて思いましたよ!!
誰でも最初はどうしていいかわからないですしそこまで思いつめないで下さいね。

過ぎてしまったことは仕方ないですから、今はニコニコすくすく育ってくれてるだけでいいとおもいますよ。

てぃな

そこまでお子さんのことを考えてあげれるなんて、すごいと思います!!
私なんかテキトーでしたよ😂
大丈夫です!赤ちゃんこれからどんどん成長しますよ!!

ねこもん

そこまで考えてくれる母親はいないですよ!
子供にとっては最高のママじゃないですか😁
みんな、手探りで子育てしてます!
失敗だってします!
何が正解なんて誰にもわかりません!
今ニコニコ笑ってくれてる子供がそばにいる!
それだけで私は十分だと思います✨
お子さんは幸せ者ですよ✨

ママ

上の子はわりと大きく生まれ、2週間検診まで体重増加も順調だったので何も心配していませんでしたが、1ヶ月検診では体重増加1日14gとなっていてで、びっくりしました。
まったく気が付きませんでした。
それからミルクをあげようとしましたが哺乳瓶拒否で、結局母乳だけでやってました。
同じように1〜2時間くらいで泣くことが多かったです。
小児科の先生や、助産師さん、保健師さんみなさんから少しずつでも体重が増えているなら大丈夫と言われたのを信じてやってました。
体重増加はその後も非常に緩やかな子でしたが、現在2歳になるまでの発達はごく標準的で、今はよくしゃべり、よく遊ぶ元気な子に育っていますよ!
一時的に心配な時期があったのかもしれませんが、今が元気なら大丈夫です☺️
客観的にみて、命に関わるような失敗でもないと思います!
大丈夫、お子さんはちゃんと育ちますよ

もん

私も、自分の選択一つでこの子の人生が変わってしまう、ってすごく怖くなったのを覚えています。
子ども生まれる前まであんなに楽観的だったのに…子育てって壮絶すぎますよね。

昨日産後うつの経験のある方のコラムを読みましたが、完璧主義だったりハードルを高く設定し過ぎていたとありました!
質問者さんも客観的に見るとそんな感じになっているのかなぁと思います。

コラムに書いてあったのは、できなかったことを100点からマイナスしていくのではなく、0点から加点していくようにしたみたいですよ!
生きてる30点、目が合って2人でニッコリ笑えた30点、おむつ替え一回10点、授乳ミルク一回10点、で計算したら、ニッコリ笑えなくてもオムツ替えこまめにやったら点数稼げます!採点してみて下さい!十分頑張ってますよー!

ママリ

ちゃんとお子さんのこと考えられてていいママだと思いますよ😊全然虐待じゃないですよ!!
うちの子も混合で飲みが悪くて2ヶ月から3ヶ月にかけて体重が300グラムしか増えませんでしたが、健診で相談したら成長曲線内で少しずつ体重増えてれば大丈夫とのことでした☺️おしっこも1日6回以上出てれば大丈夫ですし、うんちもだんだん少なくなる時期なので思いつめないでくださいね😌

ママリ

わたしも初めてのことだらけです!!
それこそ分からないので母や義母にこうだよ!とか教えてもらって、へーそうなんだと思うことが多いです!今でも!
うちは逆に太り過ぎじゃないか?という心配がありました。1ヶ月から完ミなので欲しがる分あげたりしてて😅
それはそれで子供の内臓に負担がかかるなんて知らなくて…
わたしは結構ネットで調べてしまうタイプで、夫にいつも怒られます😅
最近はどうしたら育児が楽になるのか考えてますよ笑
みんな完璧じゃないんです。
失敗も絶対します。
最初から出来る人なんていません!
のんびり育児しましょー🤗