※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

最初の記憶は幼稚園の頃。子供は3歳以下の記憶を失うと言われるが、今日のことを忘れる子供に寂しさを感じる女性。

みなさんは今自分が生まれて最初の記憶はいつですか?
私は幼稚園の頃です。

人は3歳以下の記憶の大半を失うと聞きました。

今もうすぐ2歳になる子を育てていて
日々可愛くて愛おしいのですが、この子は今日のことは忘れてしまうのかと思うと寂しいです。

同じような方いますか?
私がおかしいだけでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

私は2歳です。階段から落ちた事があって…
その他も断片的に覚えています。

思い返すと私は結構覚えてる方かなって思いました。

悲しいとか楽しいとかいう出来事は覚えてると思います!
できるだけ楽しい思い出を残したい😂最近は叱ってばかり😅

ささまる

私、ヨチヨチ歩きの頃の1場面、覚えてますよ🙆🏻ずっと、夢で見たものを記憶として残ってるんだと思ってましたが、母に何となくその話をしたら驚かれました😂

ショコラ

私は、恐らく1歳半から2歳くらいの記憶が産まれて初の記憶です❤️

祖父によく、ドライブに連れて行ってもらっていたのと、ヤクルトを買ってもらった記憶があります。

祖父は、弟が産まれる前に他界してしまったので、3歳前の記憶もちゃんと残っていますよ。(弟とは3歳差なので☺️)

rest

2歳半の記憶があります。
皆さんわりと結構覚えているんですね。

ママリ

私も幼稚園の頃までしか思い出せません💦
そして、あおさんと同じことを時々考えますよ。
おかしくないです。
今日2人で笑い合ったことも、私しか覚えていられないんだなと思うと寂しいです🥺
だからたくさん写真を撮ったり、毎日は続かないので1ヶ月に1度は日記を書くようにしてます。

ひなまま

わたしもはや小学校くらいからしか記憶ありません🤣🤣🤣笑笑

私も娘の3歳のお誕生日に全く同じことを思いました。
以前読んだ育児書で、3歳までに心から楽しいと思える経験を沢山させればいいと書いてありました。
はっきりと記憶には残らないかもしれないけど、パパとママといっぱい笑って過ごしたなぁって記憶が残ればいいなと思ってます

ひな

1歳半の時おばあちゃんに抱っこされた時、顔についてる大きなほくろ見て「なんやこの黒い物体は!?」って思った記憶があります。笑
その時のビデオ残ってますが、おばあちゃんのほくろ掴もうとしてますww

それ以外は記憶なく、やっぱり幼稚園からの記憶が多いです!!!

六花❄️

私は妹が生まれて病院に連れて行かれたのを覚えているので、1歳半くらいですね🤔
所々断片的にですが😄
しっかり覚えているのは4歳くらいからです😆