※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanaaaaa
妊娠・出産

お子さまのおしゃぶり使用頻度や卒業時期、1人遊びの難しさ、寝ぐずりの悩みについて相談したいです。

いつもお世話になっています🙇✨

先輩ママにご相談したいです‼︎💦
おしゃぶりを使っていたお子さま、1日の中で使用頻度はどのくらいでしたか??
卒業時期や、卒業の仕方はいかがでしたか?
あと3日で生後4ヶ月の子を育てているのですが、昼間もまだなかなか1人遊びができないので家事がまだほとんど出来ず、生後3ヶ月からひどくなった寝ぐずりもあまりおさまらず…
おしゃぶりは使用控えてたんですが、なかなか寝ない時や、ご飯作るとき、ママのお風呂を待ってもらうときなど、やっぱり使ってしまうことが増えてきてしまって。。。
みなさんのお話聞きたいです( ; ; )よろしくお願いします💦

コメント

みちmam

うちの娘は、3歳半までおしゃぶりやめれずでした(´・_・`)
使うのは、お昼寝や夜寝る時等だけでしたが、3歳検診で前歯が出てきてると言われて慌ててやめました💦

• kanaaaaa

kanaaaaa

寝るときおしゃぶりがあるとすんなり寝てくれますよね…寝ぐずりでギャン泣きしてしまうとかわいそうになってしまっておしゃぶりあげてしまいます( ; ; )
    やっぱり歯に少なからず影響あるんですかね?💦歯が生えた頃にすんなりやめれたらいいのですが。。。
    コメントありがとうございます!✨

• 8月9日

うちは1ヶ月くらいの時から吸わせてて、今も吸ってますがいらなくなるとポイと出します。
寝る時や、指しゃぶりしたりするときに吸わせてて、常におしゃぶりは手放してません

• kanaaaaa

kanaaaaa

ギャン泣きすぎるときや

• 8月9日
  • kanaaaaa

kanaaaaa

間違えて送信してしまいました💦

うちの子はおしゃぶり吸う勢いが良すぎてぺっと出てきます(笑)
    で、また泣くので何度も入れてあげなきゃいけないです💦
    ご機嫌のときも指しゃぶりはすごいしてるんですが、そのときもおしゃぶりの方が良いんですかね?渡すタイミングや頻度、本当に難しいです。。。

• 8月9日
あゆむんむん

夜のねかしつけ、電車とかの移動でぐずったときとかに使ってました!
1歳すぎて、寝るとき嫌がるようになり、自然にやめましたね。

• kanaaaaa

kanaaaaa

外出先では本当に味方になりますよね!💦
    自然と!✨それは素晴らしいですね( ; ; )
    自然とやめてくれるならまだ寝ぐずりがひどい時期だしもう少し使いたいなー。。。

• 8月9日
こっチ

使ってましたよ💦
嫌だったんですけどね( ;∀;)
お祝いでいただいたのを、本人が見つけて口に入れててそれから離さなくなりました!
主に外出と寝るときに使ってましたよ!
結局一歳半で保育園に行かなきゃいけなくなって、全部隠したら諦めてくれました✨
保育園じゃ使えないから(ノω・、)

おしゃぶりはいろいろ悪いこと言われるけど、上手に鼻呼吸できるようになるんだよ!って先輩ママに教えてもらいました(*゚v゚*)

• kanaaaaa

kanaaaaa

やっぱり出来ることなら使わないのがベストなんですよね。。。
    でも寝かしつけのギャン泣きや、お風呂中など抱っこしてあげることができないときにあげしまいます💦
    1歳半だと自らおしゃぶりを欲しがってしまうのですね( ; ; )
    まだ今は子供の意思でおしゃぶりくれー!とはなっていないと思うので、もうしばらく様子見てやめどきを考えてみます…

• 8月9日
ジジコナ

おしゃぶり、使ってます!

2才までにやめれば、歯並びに影響はしないと聞きました。

生後6ヶ月までは、おしゃぶりを積極的に与えてよいとも聞きましたよ!安心材料になるみたいです。
チャイルドシートで移動するときも、おしゃぶりのおかげで、泣かなくなりました。

おっぱい→おしめ→ゲップ→抱っこ
↑確認して、どれも違うときに、おしゃぶりをあげてます。

1日トータルで3時間以内がいいと聞きましたが、3時間は結構長いですよね。
うちの子は、一時間半くらいかな。

泣くときも必要だと思っているので、なるべく抱っこであやしますが…

腕が折れそうなときは(涙)、おしゃぶり様にお願いしてます!(笑)

• kanaaaaa

kanaaaaa

歯並びは2歳までは影響ないのですね!ふむふむ🤔
    安心材料!寝ぐずりのときもおしゃぶりだとすんなりねてくれるのはそのおかげなのですね✨
    チャイルドシートうちギャン泣きです。。。おしゃぶりもしてくれていれば泣かないんですが途中で取れてギャン泣きも多々あります😅
    3時間以内ですね!気をつけて、なるべく寝ぐずりのときだけの最終兵器的な使用にして(笑)、6ヶ月くらいまで様子を見てみます✨

• 8月9日

うちの子もひとり遊びができません(*_*)
なのでバンボに座らせてテレビをみせてます(笑)

おしゃぶりはなんかそんなに執着心がないみたいで要らないときは プィッて捨てます。いつもベットの下に…
なんか無理やりさせてるようなかんじですね(-。-;
眠りにつきにくい時とか、お腹が空きそうなときにはしてくれますがそれ以外見る気もしません(笑)
なので卒業は早そうです(笑)

• kanaaaaa

kanaaaaa

バンボ、まだ座らせたことないです💦
    首が完全に座ったら挑戦してみます✨
    今日も抱っこで寝かしつけしばらく頑張りましたが、横でも縦でも暴れて泣くのでおしゃぶりを使ってしまいました。。。
    このままおしゃぶりなしじゃ寝れない!なんてことにならなければ良いのですが( ; ; )
    寝ぐずりがどのくらいまで続くか分からないですし、様子を見ながらもうしばらく使ってみようと思います😭

• 8月10日
はるママ

うちもおしゃぶり結構使ってます❗💦
上の子もいるので、上のご飯とか二人とも泣いちゃった時とか泣かせたまんまにするのはかわいそうなので使っちゃいますよね😣
夜の寝かしつけはなるべく抱っこにしておしゃぶり使わないようにしてます❗が、あまりに泣いてしまう時はやっぱりおしゃぶりに頼ってます💦
今からやめられなくなったらどうしようと心配になります😭

• kanaaaaa

kanaaaaa

返信遅くなりました( ; ; )💦
    やっぱり泣いてて抱っこしてあげられないときおしゃぶり渡してしまいますよね💦
    自ら欲しい!とはまだならないし…と思ってしまってます。。。
    でもどのタイミングまで使っていたらやめれなくなるかも分からないですし心配ですよね。。。
    今日は抱っこユラユラで寝てくれたし、どうしても!となったときの最終兵器として使おうと思います😭

• 8月12日