※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

子供の年齢差について悩んでいます。金銭的・体力的負担や仕事のことも考えています。2歳差と4歳差のメリットや大変さについて教えてほしいです。

一歳2ヶ月女の子のままです。
今2人目を少し考えています…
旦那ともきちんと話していて、旦那は1人目もとてもかわいがり、でももう1人赤ちゃん欲しいよね〜と賛成してくれています。ですが、2歳差か4歳差かで迷っていて…
理由としてはまず金銭的な面で、貯金もないこと。
車のローンなど払うものが多いこと。です。
ただ3人くらいは欲しいと思っているので、4歳差にすると、子育てが長くなってしまうのかな?とか、でも4歳差の方が育てやすいって聞くしなぁとか、いろいろ考えてしまいます。仕事も一年の育休から復帰したばかりでまた産休となると申し訳ないかな?とか😢

でも子育てって自分のタイミングだと思うし、欲しい時に産むのが1番だとは思っています。
ですが、2歳差はどのくらい金銭的にも体力的にも大変なのか、メリットもあるのか教えてほしいです!

コメント

のぞみ

メリットやデメリットも色々あると思いますが、年齢差があまりないと、ベビーグッズや洋服、おもちゃなどは、わりと早い段階で使いまわしができるとおもいます。
時期がかなりあくと、洋服なんかは色褪せたり黄ばんだりして、使いたくなくなるし、まあ産まれてくる性別にもよりますけどね。

わたしのとこは2歳差ですが、今のところ金銭面では特に困ったことはありません。
産むときも、入院費は手出し1万くらいでしたし、性別はちがうけど、新生児のときは、1人目のときのをほとんど使ったので、ボロボロだった沐浴ガーゼや消耗品を買ったくらいで。

わたしも3人ほしいので、また2歳差でうんで、とっとと子育て終わらせようと思っています🎵

• あーちゃん

あーちゃん

2歳差本当に憧れます🥺💗
    見ているとままさんは忙しそうですが、とてもかわいいですよね!2歳の子がお世話してるのとか!

• 1月17日
  • のぞみ

のぞみ

かわいいんですけど、大した手伝いはできないですよ😅
    ミルクもつくるの手伝ってくれるけど、キューブタイプを何個も床にばらまかれて、わーー!ってなったり、自分が抱っこする!とかいったり、毎日戦争です。
    わたしは親と同居しているので、サポートがたくさんありますが、ワンオペのママさんとかなら、2歳差だとイライラしかしないと思います(^_^;)
    わたしでも、毎日イライラしてます。
    もちろん癒しもありますが、イヤイヤがすごくて、手をつけられない状況に、赤ちゃんが泣いて、わめいてーってなると、もう爆発です😓😓😓

• 1月17日
めぽちゃん

2歳差兄弟育ててます。
うちは2歳か3歳離したくて2歳差になりました。
金銭的にはよくわかりませんが、体力的には1歳3歳の頃が1番大変でした。
4歳になると上の子は幼稚園に行くのでその間は1人みるというだけですごく楽になるのですが、1歳3歳のころはどこに行くにも何をするにも2人連れてなのでいつもいっぱいいっぱいでした😂
でも下の子が会話できるようになると上の子も楽しいのか毎日一緒に遊んでくれているのですごく助かります💕そしてなにより小さい2人の会話を盗み聞きするのがすごくかわいくて楽しいです🥰