※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中の国保料と育休給付金について教えてください。育休中は国保料支払いがあり、年金は4ヶ月免除。月8万円以下の給付金で主人の扶養に入れるかどうかは?

国保で育休とられた方、教えてください😭
育休中も国民健康保険料の支払いはあるかとおもいます。年金は4ヶ月免除になるというのを知りました。
育休給付金が産後2ヶ月後から支給されるかと思いますがその額が月に8万円以下であれば主人の扶養に入りながら育休手当をうけることはできるのでしょうか??

コメント

娘のママ

育児給付金は産後4ヶ月が最短だとおもいますよ?
一ヶ月ごとに申請するとしても産後3ヶ月後ですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!てっきり産後2ヶ月から給付金が出るのかなと勘違いしてました💦
    お金が入るのが4ヶ月後とは思っていましたが😭

• 1月17日
  • 娘のママ

娘のママ

産前産後の手当金なら産後休暇終わってからなので産後2ヶ月くらいではいりますね!
    そちらですかね🤔?

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇用保険からの育休給付金は産後2ヶ月から1歳まで支給されるものだと思っていました💦

• 1月17日
  • 娘のママ

娘のママ

育休開始が産後2ヶ月からなのでそういう意味だと産後2ヶ月くらいからスタートですね!
    申請して実際にはいるのが産後4ヶ月頃です!

• 1月17日