※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんなん
妊娠・出産

職場への妊娠報告タイミングについて相談。第二子妊娠中でつわりがつらい。在宅勤務で安定期までごまかせるか悩んでいる。経験からアドバイスを求める。

職場への妊娠報告のタイミングについて。

この度第二子を授かりました。
現在妊娠7週程度です。
(今後の成長具合によって誤差が出る可能性あり)

職場(上司、チームリーダー、仲の良い先輩や同僚も含む)へ妊娠報告するタイミングについて、アドバイスください。

都内でオフィスワークをしています。
現在は在宅勤務がメインで週1〜2日出社する程度です。

第一子目のときは、嬉しさと今後迷惑を掛けるかもだし急に休むなんてことになったら…という思いで上司(部長、課長)と2つ上の先輩にのみ2ヶ月程で話しました。
その後つわりが軽かったこともあり特に迷惑をかけることなく安定期に入ってから部内の他の方へ直接報告。
無事産休に入ることができました。

ただ、知らないはずの人が知っていたり、妊娠報告をした2つ上の先輩の態度が急に冷たくなったり(上司や後輩から心配されるほどです…)きっと部内に口の軽い人がいるんだなと思いました。別に迷惑も掛けなかったし、はやく報告していいことなんてひとつもなかった。そのときはそう思い、次回は安定期に入ったらしれっと報告しよう!!そう誓いました。
そんな誓いとは関係なく、第二子のつわりが始まっており吐き気(実際に吐くまでではなく、嗚咽をする程度)がかるのと、よだれつわりと言うのでしょうか?尋常じゃないよだれの量と味で気分の悪さが増します。
明らかに一人目のときよりツライ!!

という訳で、報告するタイミングを考え直しております。
在宅勤務メイン&育児時短なのをいいことに、安定期まで上手くごまかしていけそうな気もするのですが…
経験などからアドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。。

コメント

ままり

私も同じことで悩んでます💦前回はつわりがひどく仕方なく先に同僚に報告(というかバレた)、つわり終わってから上司に報告でしたが今回はとても言いづらく悩みます。前回のように心良く思わない人がいるかもしれないと思うとストレスになってきました💦
後任のことがあるので安定期まで待てないので、心拍確認できたら言おうと思ってますが…怖いです😱

• なんなん

なんなん

コメントくださりありがとうございます!
    同じ悩みを持っている方がいると思うと、なんだか一人じゃないんだって気持ちになれました!!
    悩んでいても仕方ない、噂になっても仕方ない、と思えるようにさっと報告してしまおうという気持ちになってきました😂
    それにしても、つわり、気持ち悪い。。。

• 1月18日
ひじきちゃん

まさしく私も同じことで悩んでいます!(笑)
私は今回3人目なのですが、二人目を5ヶ月のときに死産しておりまして…わたしの代わりに働く人が決まっていたのにそれがなくなって本当にすみません…っていう感じだったので、今回ももし早く報告してまた何かあったら…と思うと報告できていません💦
職業柄、私の代わりの人をつけなければいけない職業なので。。
在宅が多いなら、安定期まで言わなくても良いのではないでしょうか?!

• なんなん

なんなん

コメントくださりありがとうございます!
    こういうとき、男はいいよなって思います。報告したって、そうなんだ、くらいで済みますし。。
    これから何があるかわかりませんが、残念な結果になってしまった場合も急にお休み取ることがあるんだなって思ったら、最小限の上司のみ軽く話しておこうかなって思えてきました!!

• 1月18日