※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
ココロ・悩み

同居中で体調不良が続き、ストレスを感じています。同じ経験をした方がいれば、アドバイスをお願いします。

義理父母と同居中です。上の子が産まれる前からなので、同居してから2年半程です。
上の子の産後から体調を崩しやすくなり、育休後仕事復帰してすぐ髄膜炎になり、その後もちょくちょく風邪をひいて熱を出し…
下の子の悪阻は相当ひどく、産まれるまで飲めず食べれずで入退院を繰り返し…
産後3ヶ月を過ぎた現在も、年末に体調を崩し解熱剤を飲んでも熱が下がらず1週間以上苦しみました。(インフルもコロナも陰性)
そして今日、朝からなんか関節が痛いような?と思ってましたが百日の写真撮影に行き、帰ってきて熱を測ったら38度……
体調を崩しすぎて、風邪引きたくて引いてるんじゃないのに「またか」という顔をされ…
義理父母とはまあ時々何かありつつも爆発することはなくここまでやってはきましたが、正直ストレスは半端ないです。何も起きなくても、気を遣って生活することがものすごく疲れます。「これやっとかないと何でやってないんだって思われるかな」とか常に考え、気が張ってます。
結婚前は全然体調崩さなかったのに…。産後ということもあるかもしれないけど、ストレスで体調を崩しやすいんじゃないかとも考えるようになりました。
同じように同居ストレスで風邪引きやすくなったとか、体調が優れない方いませんか😭?
同居しんどい………

コメント

ママリ

私も義母と賃貸マンションで同居してます!
絶対ストレスありますよ😭私もストレスからなのか頭がいたかったりだるかったり常に何かしらの体調が悪いことが続きます(笑)
マンションなので、キッチンやお風呂も全て一緒で、キッチン使うのにも神経使って、帰ってくるまでに片付けておかなきゃなど、神経質になってます。
義母側はそこまで気を使うことがないと思いますが、嫁である私たちがこんなしんどい思いしないといけないのかわからないですよね。
家なのに全然リラックスできないし、常に気を張ってる感じです。
子供がいたら余計に色々気を使うと思いますし😵

この生活が本当に無理なので私は主人に引っ越したいと切実に伝えて来年の3月を目処に同居解消予定です!
のんちゃんさんの人生なので、本当に気持ちがつぶれてしまう前に旦那さんに相談しましょ!
可能であれば同居解消しましょう🥺応援してます‼️

• のんちゃん

のんちゃん

ストレスで具合悪くなるってこと絶対ありますよね😭
    旦那に「なんでそんな不健康なの?」と言われ、ストレスだわ!って言ったら、黙ってました。旦那は別居する気ないので…
    うちも二世帯とかじゃないので、全て共同です。
    分かります!!家なのに、リラックスできる時間なんてない…
    こんさんは同居解消予定とのことですが、義理父母とトラブルがあっての別居ですか?

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

絶対ストレスですよ!ストレスは万病のもとです(笑)旦那さんにそんなこと言われたらめっちゃムカつきます(笑)自分は自分の親だからいいよな!って余計にムカつきます😨😨
    ほんとに子育てしながら義母と同居で私の気の抜ける時間はくるの?って悲しくて泣けた日もありました🥺
    特にトラブルなどはなかったのですが、この生活がずっと続くのが無理だったので旦那に言い続けて、マンション購入のタイミングで引っ越しをする予定なので、そこにはもともと義母はつれていかない流れで解消予定です(笑)

• 1月17日
  • のんちゃん

のんちゃん

ほんとに、自分の親だからいいけど、他人はどんだけ気を遣うか全然分かってない。「もっと気楽にすればいいじゃん、頑張らなくていいよ」とか簡単に言われて、そう出来るならそうしたいけどそれは一生無理なのに、バカ旦那ムカつく~😡!!
    トラブルはなく別居できる感じになったんですね!!
    私も出来れば揉めずに別居出来ればと思いますが、旦那が「俺は出たいわけじゃないから、出たいなら自分から親に言ってよ」と言われ…私から言えば理由が何であれ円満に別居って感じにはならないですもんね😥しんど……

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

ほんとにそう思います!私も『そんな気使わずゆっくりしなよー』とか言われますけどできたらしてるわ!ってなりますもん😡何もわかってないですね(笑)
    一応トラブルなくできました😵
    旦那さんは居心地いいからいいですよね、こっちから同居解消言い出したらトラブルの原因になるに決まってるのにひどいですね😵
    そこは、しっかりとのんちゃんさんの味方して上手く話をしてほしいところですよね🥺
    なんで男の人ってこんなに頼りがないのか‥😨
    ストレスたまったときはママリで愚痴りましょう😉(笑)

• 1月18日
  • のんちゃん

のんちゃん

なんか他人事ですよね、同居嫁の大変さなんて考えてもない感じで。
    さっきも「これは絶対ストレスのせいだ、もう鬱鬱の鬱だわ」って言ったら、「やめろよそれ。こっちまで気分悪くなるわ」と言われ、全然分かろうとしてくれない…真面目に言ってるのに…
    いつ爆発するか分からないですけど、ママリで愚痴りながら耐えられる日まで耐えたいと思います😔

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

やめろよって、、少しくらいこっちの辛い気持ち汲み取ってほしいですよね。気分悪くなるわって言われても、こっちは常に気分悪いし何で私たちばかりストレス感じてこんな憂鬱な気持ちにならないといけないんてしょうね😢
    旦那のそんな気持ちは、この気持ちに比べれば全然甘いもんですよね❗
    ほんとにむかつく(笑)
    私でよければ全然聞くのでストレスたまったらまたこちらに吐き出しに来てください🙋💖
    お体大切にしてくださいね🥺

• 1月18日