※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

コロナを理由に退職するのは非常識でしょうか?

昨年の6月から回復期病棟でパート看護師として働いています。扶養内パートで託児付き、時給1400円です。職場は人間関係まずまず、ほぼ時間で上がらせてもらっています。緊急事態宣言の地域です。
最近、入院患者でコロナ陽性、職員1名の感染が確認されました。
私は直接、今のところ、陽性患者に関わることはありませんが、同じフロアで働いているので正直怖いです。

コロナ病棟で働いている方もいるのに、こんなこと言うのは申し訳ないですが、子供も小さいので、感染のリスクを負ってまでパートすることないのでは?と思うようになりました。

コロナを理由に退職希望するのは非常識でしょうか?

コメント

病棟でパートしています。

コロナというよりは子育てとの両立がとの方が角はたたないかもですね🙌🏻💦
コロナが怖いというとみんなも同じなのと、病院だけじゃなくて他で移る可能性もありますしね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、コロナが怖いのはみんな同じですよね💦
    先日、私自身は濃厚接触者には該当していないけれど、念のためにとPCR検査受けたので、家族からも心配され考えてしまいました😢
    お答えありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 1月17日
きなこ

非常識ではないと思います。人それぞれの価値観ですし,無理する必要はないと思います。
旦那さんは病院勤務でリハ職。最近になり職員や患者さんで陽性者が出て,PCR検査も2回受けています。
私は今育休中で,下の娘が保育園に入園出来たら老健・リハ職で復帰予定です。
不安はありますが,働き始めたい気持ちが強くあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えありがとうございます。
    私も仕事復帰したい気持ちが強くて昨年から託児付きの職場を探して再就職したばかりなので、悩みます。
    きっと常勤だったら、続けたい気持ちが強かったかもしれないけれど、パートの立場だから正直そこまで気持ちがついていかないのかもしれないです。😢

• 1月17日
  • きなこ

きなこ

私もパート勤務で,今後は時短で復帰します。産休育休頂いていることもあるのですが,社会復帰して社会人として人と関わりたい。お金を稼ぎたいという気持ちがあり...。
    今後3人目も考えていたり,暫くしたら自宅近くの会社へ転職したいという気持ちもあり,ひとまず復帰する感じです。
    これからどうなっていくか分からないですし,色々考えてしまいますよね💦

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会復帰して社会人として人と関わりたいっていう気持ち、とても同感です😢
    私の場合このままパートを続けていても産休育休はないので数年以内に2人目を考えたい気持ちもあり、早めに妊活に入った方がいいのかな?という気持ちも出てきて…。
    ただ、保育園激戦区なので社会復帰するならまた託児付きを探すしかなくなりそうだし…。
    色々悩みます💦

• 1月17日
  • きなこ

きなこ

何を優先に考えるか...ですもんね。
    1人目の時は妊娠中に仕事を辞めてしまっていたので産休育休はなく...。生後9ヶ月の時,認可保育園へ入園出来たのを機に今の職場へ転職しました。
    2人目が産まれて育休延長することも考えましたが,認可保育園へ入園させたかったこと(保育園激戦区で1歳入園は待機児童多く,0歳児クラスのほうがハードルが低い)も復帰を早くしたい理由の1つでした。
    何を優先的に考えるか...ですよね。仕事なのか,子育てなのか,環境なのか...。旦那さんと相談して決めても良いと思いますし,1人で抱え込まなくても大丈夫だと思いますよ。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。特に妊活に関しては年齢的なことも考えなきゃだし、夫ともよく相談したいと思います。
    私も妊娠中に退職して保育園に入れなかったので保活の面でも悩みます。
    とても詳しいお話し聞かせて頂きありがとうございます😭

• 1月18日
いっしー

私もコロナの影響で、家族の反対もあり、去年の夏に産婦人科に転職しましたよ!

前職場より感染のリスクが低いので...

早くコロナが収まって、好きな所で働きたい...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感染リスク…考えてしまいますよね😢
    少し質問からずれてしまいますが、転職した産婦人科はクリニックですか?
    お子さんがいらっしゃると、クリニックへの転職は難しくないのかな?と思いまして💦

• 1月18日
  • いっしー

いっしー

5床程の産婦人科医院で、外来午前中のみ働いてます☺️

病棟のサポートやお産は助産師さんが行うので、外来での医師の介助のみです✌️

やり甲斐や知識・技術の向上とか低めですが...

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えありがとうございます。
    家庭と両立しやすそうで理想的です✨
    お子さんの体調不良等の急なお休みなどは理解得られる感じですか?
    質問ばかりすみません💦

• 1月18日
  • いっしー

いっしー

そんなに頻回では無いですけど、普通に休んでますよ☺️
    裏では色々言われてると思うけどw
    こればっかりは仕方ないですね...

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。ありがとうございます!

• 1月18日