※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝や夜中の睡眠について悩んでいます。昼寝の時間やおしゃぶりの使用に関して心配しており、どうすれば良いか迷っています。

赤ちゃんが朝までぐっすり眠る本を読んでます。

うちの子は7ヶ月ですが、
昼寝は30分しか続かなく、
1日2.3回で、トータル1時間半弱です。
夜中は4回くらい起きてしまいます。
おしゃぶりで眠らせます(夜中途中で起きた時、おしゃぶりで
寝てくれます)


昼寝をたくさんすることで、
夜中の睡眠の質もあがるとのことで、
なるべく、しっかり十分睡眠をとって
くださいとのことでした。
7ヶ月ぐらいと2.3時間は昼寝しますが、うちの子は
トータル2時間もしたことありません。(月齢が低い時は、
よく寝てましたが)

ですが、30分で起きた時に、もう一度眠りに落ちるためには
おしゃぶりしか方法がありません
このままでは、おしゃぶりと眠りの関係が余計に
強くなってしまい、おしゃぶりを
はずすとすぐ起きてしまう悪循環に陥ってしまいそうです。

昼寝の後は、割とすっきりしてぱちっと目が覚めることもあるし、泣いてしまうこともあるし、
何がなんでも眠らせた方がいいのか?
それとも、昼寝は起きてしまったら切り上げていいのか
悩むところです。



コメント

明日香

30分の壁とよくいいますよね😱💦
月齢が上がっていくとお昼寝も長く寝てくれると思います。

活動時間を意識して寝かしつけをされてみては??

わたしなら、泣いて起きた場合も機嫌良く起きた場合も5分くらい様子をみます。
再入眠できなさそうだったら起こします😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね😭
    活動時間は、多分2時間半ぐらいですね!最近は昼寝の寝ぐずりもかなりひどくて、おしゃぶりたよりっきりです。そのせいか
    夜も何回も起きてしまいます。
    再入眠できそうか、様子見てチャレンジしてみます

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

下の子が同じ月齢です❣️
うちの娘は午前午後と2時間ずつ寝ますが、やはり寝始めて30分〜1時間くらいで一度目を覚まします。

その時はオルゴール慣らして、トントンしたり抱っこでゆらゆらすると再入眠します😴
再入眠出来ない時は無理に寝かせず、起こして遊んでます‼️

娘の活動時間が2時間〜3時間くらいなので、活動時間超える前には寝かせるようにしてます😴

夜は先週くらいから、やっと朝までぐっすり寝てくれるようになりました❣️
(それまでは2.3回起きてました)

おしゃぶりで入眠すると、
浅い眠りの時におしゃぶりがないことに気づき起きてしまうって聞きますもんね💦

私もおしゃぶり試したんですが、すぐにぺって吐かれて全然ハマりませんでした😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    トントンや抱っこでねんねしてくれるならいいですね!
    最近は寝ぐずりひどいので、
    車のドライブで寝かしたり抱っこ紐で散歩したりしながらなるべく
    おしゃぶり使わない方向にしていこうか悩んでますが、寒いのでなかなかできてません笑
    活動時間とても参考になります!

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お気持ち痛いほど分かります😭‼️

    私は上の子が、ほんっっっとに全然寝ない子で、
    昼寝も夜も車ドライブしたり、抱っこ紐で一緒に朝までソファで寝たり…
    すごく苦労しました😢

    おかげでずーーーっと寝不足で、上の子の時の記憶がほぼないです🤣

    下の子は今のところ、
    抱っこやユラユラで寝てくれるので本当に助かってますが、いつ夜泣きがくるか不安な日々です😂😂

    そんな寝ない上の子、
    3歳の今は部屋を暗くして、
    絵本読んで手を握ると自然に眠れるようになりました😭

    3年もかかりましたが…🤣🤣

    • 1月17日