※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょんた
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。混合育児で、母乳が少ない時にミルクを足すべきか、寝てしまったらどうすればいいか、排泄のためにミルクは必要か、混合のやり方が分からないとのことです。病院での指導が母乳優先のため混合の方法が教えられないそうです。

毎度お世話になってます。
今日で生後12日目の男の子のママしてます。明日退院なのですが授乳のことで、色々パニックになってしまったので質問させて下さい( TДT)
一応混合で育てているのですが、片乳10分両乳20分吸わせているのですが、吸っている途中で寝てしまいます。寝ながら吸っている感じです。この時間で吸わせると私の母乳はまだ少なくて8ml、多くて28mlしかでていません。ミルクを足そうかなと思うんですが、寝てしまったらミルク足さなくていいのでしょうか?足さない場合、一時間もしないうちに起きます。起きたらミルクのほうがいいのでしょうか?母乳だけだと息子もゆっくり眠れないし、ましてやミルクを50ml足すと4時間以上がっつり寝てしまうし…。
黄疸もやっているので、排泄はきちんとさせたいのでミルクは大事だと思うのですが、混合のやり方がさっぱり分かりません…。
そして、今朝寝なかったのでミルクを50ml飲ませてたら30mlぐらい飲んだところで、鼻と口から吐いちゃってちょっとミルク恐怖症になりました(>_<)
病院の方針で母乳おしなので、混合のやり方はきちんと教えてくれません。
アドバイスお願いします…‼

コメント

りおママ

母乳飲んで寝るなら
ミルクを足す必要はないのかなって
思います(*^^*)

母乳飲んでも足りなくて
泣いてる時なんかに
少し足すぐらいで
いいと思いますよ(*´ω`*)

飲ませすぎてうちの子は
一ヶ月検診でかなり
ぶくぶくになりました笑っ

• しょんた

しょんた

そうなんですね(>_<)
    毎回乳首吸いながら寝ちゃうし、おしっこもうんちも回数が少ないときがあったのでいつミルクあげようかと悩んじゃって💦💦

• 8月9日
かな、

退院してすぐは混合でした。
(2〜3週目で完母に変えました。)

母乳だけだと同じようにすぐに起きて泣くので、途中で寝ても起こしてミルク足してました。
自分自身が寝られないのがつらくて(^_^;)
食いしん坊なのか、母乳途中で寝ても、哺乳瓶近づけたらグビグビ飲んでましたよ。

家にスケールは置いてないので、毎回どのくらい母乳か出てたかはわかりませんが、とりあえず40つくって、子どもが飲むのをやめるまでは飲ませてました。飲んだミルクの量は、20~40でマチマチでしたね。

吐き戻しはしょっちゅうです(笑)
ゲップが下手なのもあると思うんですが。。
飲んだの全部出したんじゃない!?ってくらい吐いたこともありますよ〜

多少の吐き戻しは、おしっこウンチと体重次第で問題はないみたいですが、心配なら産院に聞くのも良いと思います!プロの意見を聞いて、大丈夫と言われたら安心ですしね(^^)

• しょんた

しょんた

確かに寝られないのもツラいですよね(>_<)
    本当にどのような間隔でどのようにミルク足していいのか本当にわからないです💦💦
    明日退院なので、根気強く助産師さんに聞いてみます❗

• 8月9日
  • かな、

かな、

産院ごとに違いがあると思うのですが、参考までに。。

わたしは入院中、午前午後ともに1、4、7、10時が授乳時間でした。
    退院後も、一応その時間を目処に授乳してましたよ(^^)
    そのたびに母乳+ミルクで、子どもが途中で起きて泣く時は、母乳をあげてました!ミルクは消化が大変なので、3時間は空けないといけないみたいなので。

完母にかえてからは、時間は気にせず泣いたときにあげてます(^^)

• 8月9日
ママリ

母乳の出が良くなく、入院中から混合でした!
産後も4日に一度くらいで母乳外来に通っていましたが、そこで指導されていたのは

3時間毎に授乳
ミルクの前に必ずおっぱいを吸わせる
その後にミルクを足す
でした!

どのくらいミルクを足すかは母乳の出る量によって違いますが💦
うちも吸っている途中でいつも寝てました。そうなると、片方で20分とか吸ってても全然飲めてませんでした^^;お腹いっぱいというより疲れて寝ちゃうのかなと💦

体重が順調に増えてるのであれば、母乳だけでもいいと思いますが、全然増えてなければ心配なので、ミルクを足したほうがいいと思いますよ(*^_^*)
私は全然体重が増えてないなーって時はミルクを先にあげたり、臨機応変日やってました!
産院で母乳外来とかはやってないですか?
ミルクを吐くことはよくあるので、大丈夫です!✨