※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぴ
お金・保険

1歳と2歳の子どもがいるシングルマザーが、月に2、3万円貯金できる余裕を持ちながら暮らすためには、どれくらいの収入が必要でしょうか?保育園も含めた生活費について相談です。

子ども2人(1歳と2歳の年子)との生活
いくらほど稼いでいたら
ふつうに暮らしていけますか??
シングルになる予定で
仕事も保育園もこれからなんですけど
とりあえず月いくらほどあったらいいのかな〜と
2、3万ほど貯金できる余裕もほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

住んでる地域にもよると思いますが、家賃も自分で払ってとなると25万は欲しいです

• もぴ

もぴ

そうですよね〜それくらいないとですよね🙄

• 1月17日
ママリ

地域によって変わるし母子支援とかあるのでわからないですが、未就園児の年子(満3歳と満2歳)がいる我が家では夫の諸費用抜いて20万くらい(ちょうど2〜3万の貯金含め)です。

家賃、光熱費、通信費、保険に10
遊び(おもちゃ含め)や食費、衣服等の生活費に5〜8
残り貯金
って感じです。

これに二人分の保育料足すとギリギリ最低25かなって思います。

• もぴ

もぴ

そうですよね〜(´-ω-`)
    それくらいないときついですよね

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

どこまでの貯金をしていきたいか、次第かと思います🙂
私の場合は子どもの大学資金全額と老後資金3000万を用意するつもりですが、年収450万でギリギリです😅
大学は奨学金でと考えるのであれば、もっと少なくてもいけるかと思います👌

• もぴ

もぴ

そうですね、先のこと考えたら蓄えはつくれるだけ作らないとですよね〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 1月17日
ゆみ

保育士ですが、東京23区なのでシングルだと保育料が減免だったり無料になってます!そうなってくると、扶養手当もあるでしょうし、生活費は食費日用品で3〜4万とかですかね?おむつもあると思うので!あとは家賃は公営住宅に申し込めば収入に合わせた額になるので安く済むと思いますし、被服費や交際費、色々含めても手取り20あれば行けるのかな?携帯は格安SIMにすればかなり抑えられるかと😊
1番は家賃が掛かってくるので、そこを抑えるだけで月の費用が変わってきますよ😊いまはまだお子さんも小さいし、食費もかからないと思うので、大きく慣ればそれに合わせて働く時間も増やせるし、オムツとかかからなくなってくるので😊
長くなってしまいすみません😭

• もぴ

もぴ

参考になりました!!ありがとうございます😊

• 1月17日

いろいろシングルマザーの手当ありますが、子供が大人になったら手当も打ち切りになり、年齢的にも正社員などは難しくなるので、若いうちに手当貰えなくなるくらいでも稼げる仕事した方が良いと思います(^^)

感覚的には25万は手取りあった方が安心だと思います(^^)