※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☘️
子育て・グッズ

1歳の息子を育てるシングルマザーです。息子との時間が足りないと感じ、寂しさや不安を抱いています。家事や子育てで忙しく、スマホに時間を取られることもあります。支援センターに行くのも難しく、ストレスを感じています。

1歳0ヶ月の息子を育てており、育休中で4ヶ月前別居したシングルマザーです。

毎日、バタバタ時間が過ぎて行き、息子ときちんと向き合って遊んでる時間が少なすぎるんぢゃないか、寂しい思いをしていないかと不安になることがあります。

息子はまだ朝寝もする時が多いので、朝寝、3回のごはん、買い物・用足し、昼寝などであっとゆーまに1日が終わります。

私自身もスマホをいじったりしてると、息子がブロックを投げたりぶつけて音を立てたりして私を見てくるのですが、寂しくてアピールしてるのかと思ってしまいます。

後追いも酷く、料理や食器洗い中もずっとキッチンの柵につかまり立ちをしながらEテレを見てる感じです。

もちろん追いかけっこや、絵本(1日トータル5冊くらいだけ)、ボール投げをしたりしますが合計しても30分程度な気がします。

一人遊びもけっこうできるのですが、慣れすぎて諦めて1人遊びが得意になってしまったのかと心配になります。

支援センターに行くのもコロナも怖いし、あと時間もなかなか作れません。家事をぶん投げていけばいいのでしょうがそうも行かず…
買い物や用足しで出かけた日はお散歩にもいかない日が多々あります。

スマホいじってる時間があるなら遊んであげればと思うんですが、自分も少し楽をしてしまってます。
スマホいじってる時もアピールされます。
アピールされたらきちんと向き合ってます。

手を抜きすぎでしょうか?
後追いが酷いのは満たされていないからでしょうか?
みなさんスマホけっこういじってますか?
みなさん、買い物した日でも散歩は必ず行ってますか?

質問責めてすみませんm(_ _)m

コメント

もぐ

手を抜いてるとは思いませんよ♡私も全然スマホいじってます🙋‍♀️
息子も一人で遊ぶ時もあればかまってーとすりすりしてくる時もあります💦後追いもまたあります!!

最近歩き出したので、買い物も日も毎日外で歩かせたり遊ばせたりしてますー👶🏻

うちの息子の方が指吸いするし、夜はぴったりくっついて寝るし、後追いするしで満たされてないような気がしますよー😭

みさき

手抜いてるように思いませんよ
うちの息子も一人で遊んでること多々あります
後追いも愛情の差とかじゃないと思います

りんりん

こんにちは!
私、絵本なんか読んだ事ないです…
1日にそんなに絵本読むなんて偉いですね‼️

うちもいつも一人で、家の中で乗るバイク?的なやつでシャーシャーと乗って遊んでるのを、スマホ見ながら見てます…