※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりさわmam
子育て・グッズ

睡眠退行について質問です。2週間前から夜間授乳回数増加、覚醒して1時間寝ない、お昼寝も30分で起きる状況が続いています。経験者の方、症状や治まり方を教えてください。

睡眠退行について質問です!
現在生後4ヶ月半になる女の子ママです。
2週間前ほどから、夜間授乳の回数が今まで1回だったのが
2回に増え、さらに覚醒してしまい1時間近く寝ない、
お昼寝も30分くらいで起きてしまう、
などの状況が続いており、これは睡眠退行かな?、、と
思っている次第です。

睡眠退行ご経験のある方、、
①睡眠退行中はどのようなかんじでしたか?
②どのくらいで治まりましたか?

また、睡眠退行無かった!というご意見もお聞かせください!
よろしくお願いします!

コメント

ちゃお

うちも4ヶ月半で同じように連続して寝てくれなくなって困ってます…
前までは寝かしつけて6時間程度寝て授乳1回で朝まででしたが、ここ最近は2、3時間おきに起きて寝付きも悪くなってます。
今やっと4時間かけて寝たところです笑

わたしも経験された方のご意見、どうやって乗り越えたか参考にしたいです☻

• せりさわmam

せりさわmam

コメントありがとうございます〜😭✨
    全く同じ方いらっしゃって安心しました😭
    1週間で終わった方もいれば何ヶ月も続いたという話も聞いたことがあり、、
    とにかく早く治ってほしいですよね‼️
    お互い頑張りましょぉ✨

• 1月17日
ぱるぱる

こんにちは🙂
回答ではないんですが
うちも今4ヶ月なんですが
せりさわmamさんのお子様と同じような状況で、これが睡眠退行なのか!?と驚きを隠せない状態です😓
夜中の授乳回数が増えそのあと覚醒しにこにこし寝ず、昼間も寝ても30分(長くても50分)程度になり成長の変化なのかなと思ってました💦

• せりさわmam

せりさわmam

コメントありがとうございます‼️✨
    こっちは眠たくて辛いけど、覚醒してニコニコしてるの見るとこの子は悪気ないしな〜と思っちゃいますよね😊💦でも寝不足はホント辛い…笑
    ぱるおさんの仰る通り成長の変化と思ってお互い頑張りましょう😭✨

• 1月17日
  • ぱるぱる

ぱるぱる

そうなんですよね😅
    日中眠くて眠くて辛いです笑笑

• 1月17日
はじめてのママリ

わたしも、①の回答しか出来ませんが😰
今生後4ヶ月手前で、先週より睡眠退行始まりました。
それまでは8時間近くぶっ続けで夜は寝てたのに、1時間〜3時間で起きるようになりました💦
酷い時は30分の時も😭
しかも、深夜0時を過ぎるまでは授乳したら寝るけど置いたらギャン泣きで結局抱っこ→寝る→置く→泣くを1時間近く繰り返してます😭
それ以降は授乳で寝落ち、そのまま置いてもすんなり寝てます💦
お昼寝は3週間前よりタイマーでも内蔵されてんのか?ってくらい30分キッチリで起きます笑
でも、ここ4日くらいは腕枕なら1時間とか寝てくれるのでずっと腕枕して、わたしもそのままお昼は一緒に寝ちゃいます😂

わたしも、これはどれくらいで治るのか気になります😭

• せりさわmam

せりさわmam

8時間寝ていたのに、1時間〜3時間で起きるようになると、、楽になった分すごく疲れますよね…😢しかも背中スイッチ…。。ほんと毎回授乳寝落ちならいいのに、って私いつも思っちゃいます🥲
    昼寝の体内30分タイマーすごいですよね‼️苦笑
    うちはバランスボールで寝かしつけてるんですが、同じく抱っこだとタイマー発動しても寝てくれるので、1時間バランスボールの上です。。笑
    腕枕で寝てくれるのうらやましいです😭
    いつか終わりがくることを信じて、、お互い頑張りましょうね‼️😭

• 1月17日
初めてのママリ

寝る前に、ミルクをたくさん飲ませて寝かしつけるようにしました!
あと、ここ最近気温や気圧の変動がかなりあるので、それで気持ち悪いのかも…
うちの子もめちゃくちゃ起きますし、周りも1時間ごとに起きる子が増えてる気がします!

• せりさわmam

せりさわmam

ミルク足すのいいですね‼️…娘が哺乳瓶拒否なので叶いませんが、、哺乳瓶飲めるようになったら真っ先に試します🤚気温や気圧の変化もありそうですよね〜加湿器つけてるだけじゃたりないのかもです😢
    やっぱり睡眠退行は皆んな通る道なんですかね、、🥲
    情報ありがとうございます✨😭

• 1月17日
まーまりん

明日で5ヶ月ですがやっと睡眠退行終わったかな?というところです!
同じく夜の授乳が増え、起きると1時間近くはしゃいで寝ない時もあり、お昼寝も30分で起きてました〜🥲
うちはもう1ヶ月ほど経ち、ここ数日でやっと夜間の授乳が朝方に1回になりました!
最初は夜何回も泣くようになってその度におむつ替えたり授乳したりしてたんですが、目瞑ったまま泣いてる時は手握ったりトントンしたりだけにしてそのまま寝るまで待つようにしました💦そしたらだんだん泣くの減って長く寝るようになりました!
昼寝も部屋暗くしてホワイトノイズかけたりして2時間ほど寝たりする日も出てきました!
睡眠退行辛いですよね💧

• せりさわmam

せりさわmam

コメントありがとうございます‼️✨睡眠退行に終わりが見えていらっしゃるなんて、私も希望が持てます😭✨✨ 
    そして1ヶ月も、、ほんと尊敬します。。。
    お昼寝のときも暗くした方が良いのですね!ホワイトノイズとあわせて早速試してみます😊‼️
    情報ありがとうございます😭✨

• 1月17日
ママリ

うちもちょうど4ヶ月ぐらいの時にありました!
夜はよく寝る子でこの頃21時ぐらいに寝かせ朝5〜6時までずっと寝てましたが、
睡眠退行で夜中1、2回起きるのをうちは1週間ぐらいで戻りました🤔
眠りも浅いのか寒さやちょっとした物音で起きやすくなったぐらいでしょうか。
必ず終わりが来ると思って睡眠退行っていうのか〜と割り切ってました😅

• せりさわmam

せりさわmam

1週間くらいで落ち着いたんですね‼️羨ましぃ😭✨
    でも終わりがくるという希望が持てました笑
    やっぱり睡眠退行中って眠りが浅いんですよね、、、私のいびきで起きてしまってる可能性もあるような、、苦笑

私も出来るだけ割り切って頑張ります‼️
    情報有難うございました😊✨

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

うちも4ヶ月になったあたりから始まりました…
今まで23時から朝まで起きなかったのですが2時間おきぐらいに起きるよーになりました😭
おかげで寝不足でした😂
ここ3日ほど朝までぐっすり寝てくれてるので終わったのかな?と思っています😌
睡眠退行は2週間くらい続きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今でも23時あたりまでは下に置くと起きちゃいます😅
    あと寝付きは悪いです…
    20時前から寝かしつけを始めても部屋を出れるのは23時すぎてからです😅

• 1月17日
  • せりさわmam

せりさわmam

コメントありがとうございます‼️✨2時間おきに起きられるのめちゃくちゃ辛いですよね、、うちは授乳寝落ちがあまりないので寝かしつけては起きて、の時があり泣けてきます。。
    寝付きが悪いの共感です‼️
    抱っこでしか寝れないのに嫌がって暴れて覚醒します🥲
    うちも2週間でおさまってくれたら嬉しいなぁ、、😭✨
    情報有難うございました😭😭頑張ります‼️

• 1月17日
はじめてのママリ

うわぁ、まさに同じです。
夜間一回授乳だけだったのが
今は2回で
それ以外にもちょくちょく目さましてるみたいでアウアウいってます。

授乳後寝ないのがめちゃつらいです。
一時間半くらいねません。
添い乳しようか、、と迷いますが添い乳はやめたので
見守るのみです、、寝不足です。

昼寝は30フンしかしない時が少し前にありましたがそれはよくなりましたが
深夜覚醒がつらくてつらくて😭昨日はちょっと泣いちゃいました

• せりさわmam

せりさわmam

同じ境遇の方がいてなんだか安心しました😭
    うちもちょくちょく目を覚ましては一人で喋ってます。そのたびにこちらも起きてしまうので、、さらに睡眠細切れですよね、、。
    授乳後寝落ちしてくれないのうちもです。。うちはバランスボールで寝かしつけてるんですが、1時間近く寝かしつけにかかり、、深夜に暗い中バランスボールに乗っていて泣けてきます😢

終わりがくるとはいえ辛いですがお互い頑張りましょうね、、😢✨

• 1月18日