※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の息子が予防接種後に初めての熱が出ています。医師は副作用ではなく熱湿疹の可能性があると言っており、熱が続く場合は月曜日にかかりつけ医を受診するように言われました。熱が高い場合は薬を使っても良いとのことですが、現在は自然に熱を下げるようにしています。息子の様子を見ながら過ごしているが、心配で眠れない状況です。

生後4ヶ月の息子です。金曜日に四種混合等の予防接種をうけました。今までは副作用も無く大丈夫でしたが、昨日の朝36.6℃、お昼37.1℃、夜38.5℃と産まれてから初めての熱が出ました。副作用かな?と思い様子見にしようかと思いましたが、心配だったので、一応電話し、夜間救急に連れて行きました。副作用ならばその日に出る事が多いので副作用じゃない感じもと言われ、初めての熱だから熱湿疹かもしれないと言われました。月曜日まで熱が続くようならかかりつけに行ってねと言う事なので様子見ですが初めてなので心配で中々眠れません😣ミルクは一回160をあげてますが、体調が悪い為か、160飲む時と45しか飲まなかったりで…
薬はざやくを処方してもらいました。熱が38.0以上なら使って良いみたいですが、食欲が無い、ぐったりしているとかで無ければ薬を使わず自然に熱を下げた方が良いと言われたので、使って無いです。
帰ってから22時辺りからギャン泣きで中々寝れず、ミルクを45飲んで先程1時30くらいに寝てくれました。
熱性痙攣が心配で中々隣で寝てる息子をずっと見てます😥一応服装も厚着させず薄着で、ブランケットに布団を被せてます。布団はお腹辺りまでに被せてます。
最後寝る前1時頃に測った時は37.7℃まで少し下がりました。心配し過ぎも良くないのは分かってますが、気になってしまい😥💦

コメント

はじめてのママリ

はじめてのお熱心配で寝れないですよね😭💦
もう調べられてると思いますが、手足先が冷たいなら暖める、暖かいなら薄着させると良いですよ。うちは手足先が暖かいときは氷枕をしたり、脇や足の付け根に保冷剤を当てたり、手足先を団扇であおいで熱を発散させていました。座薬使うと効果が切れるときに熱性痙攣起こしやすいそうなのでミルク飲めて寝れているなら無理に使う必要は無いと思います。私ならミルク飲めないことが続くと脱水など心配なので早めに病院に行きます。

低月齢なので心配ですよね、早くお熱下がるといいですね💦

  • さあや

    さあや


    凄く心配で、結局朝まで寝れませんでした😭
    座薬の効果が切れると起こしやすいんですね!
    勉強になります😣

    今日一日熱は上がらず落ちついています。
    ありがとうございました😭💕

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

上の子は予防接種の副反応が少ないタイプだったのですが、下の子がまぁー見事に毎回熱の出る子で…😅

初めての予防接種からこれまで、毎回熱が出ています💦
熱もその日の夜に出ることもあれば、次の日が1番高いこともあり…

お医者さんからは、次の日に熱が出ることも結構あるよーと言われましたが…🤔

接種の日から2日後まで熱が高いようなら連れて来てねと言われています☺️

座薬使うタイミングも迷いますよね💦自分の力で解熱していくのがいいと言われていますし、私も睡眠、食欲、機嫌を見て出来るだけ使わないようにしていますが、ミルクの飲みが悪いなーということがあれば使ってもいいと思います!
母乳、ミルクでしか凌げない低月齢の発熱は本当に心配になりますよね🥲

早く下がってスッキリしますように💦

  • さあや

    さあや


    そうなのですね😭💦

    当日熱が出るだけとは限らないんですね!
    少し安心しました。

    今日一日熱は上がらず落ちついたので大丈夫かな?とは思いますが😣

    ありがとうございました😭💕

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

熱出ると心配ですよね😭私の息子も初めて熱は四種混合の後でした!四種混合を打った次の日に熱が出ましたよ!
友達の子も同じ日に四種混合打ちましたがその子も次の日にお熱出てました!

  • さあや

    さあや


    四種混合の後に出る子多いんですね。
    一応今日一日熱が上がらず落ちついたので大丈夫かなとは思いますが、初めてだと心配になってしまって😭💦

    ありがとうございました😭💕

    • 1月18日