※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が発語がないことに悩んでいます。意味のない指差しや特定の絵本に反応する行動があるが、親の言葉を理解しているか不安です。自身も遅く話した経験あり。

今月末で1歳5ヶ月になりますが、意味ある単語がひとつもありません。

あー、んー、だっ、あとぅーなどの言葉のみです。

意味のない指差しはあります。
わんわんどーれ?などと聞いても答えてくれませんが、よく空や景色を見てんーと言いながら指をさしています。
積み木も気分で積んでくれますが、すぐ破壊します。

発語がなくても親の言っていることがわかれば大丈夫と聞きますが、わかっているのかどうかも💦

現在フクロウの絵本とひょうたんの絵本、だるまの絵本が大好きなのですが、フクロウの絵本のページのモノマネをすると絵本を持ってきてくれます。
パントリーを漁って遊んでいるときも、アンパンマンとって!というとアンパンマンカレーの箱から中身を出してくれます。
そのような行動も意味を理解していると言えるのでしょうか?
おむつを捨てに行ったり持ってきたりなどはできないです、、、。


わたし自身も言葉を喋ったのは3歳、と非常に遅いタイプだったのですが、、、


お子さんが発語なかった方などいたらお話ししたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ感じでした!
2歳ぐらいでやっとわんわんなど簡単な言葉を話すぐらいで
行動も自分の好きなようにで
理解している行動は遅かったです!
でも絵本や箱の中身を出すなど
そんな感じだったと思います☺️
1歳半検診でも引っかかりましたが全然大丈夫でした✨

おしゃべりはクラスでも
1番遅かったので不安でしたが3歳過ぎてからまわりと変わらなくなってきたので😂
様子見でも良いかもしれないです☺️

deleted user

ある程度理解してるのでは?☺️
ただよく発語なくても理解してるなら大丈夫と聞きますが、それは違います💦
発達障害でも理解力乏しい子だけでは無いですからね〜
1歳児なんて特に差が激しいですし今単語でてないのはそんな気にしなくて大丈夫ですよ🎶
2歳までに出なかったら気にした方がいいですが💭

あちゃママ

上の子がそんな感じでしたが
問題ないですよー😉
2歳になってもあんまりでしたが
2歳半くらいから一気に言葉が出るようになりました😝

その子のペースがあるので
長い目で見ましょ!大丈夫です😊

Poohママ

最近見た、言語聴覚士さんの動画で、発語が出る条件と言うのがあって、
①動作模倣ができる
②吹くことができる
③聞いて理解する
とのことでした。
②は、シャボン玉だったり笛だったり、ストローでブクブクもいいと思います。呼気(漢字はこれかな?)と言って、肺から空気を外に送り出すことは、喋る条件としてはとても大切なことと言ってました。
③は、例えばりんごとみかんだったら、みかんどっち?と聞いて、指さしで答えられる能力だそうです。
この3つの条件が揃えば、確実に言葉が出ますとも断言していました。なかなか言葉がでない子は、このどれかにつまづいてることがほとんどらしいです。

主さんのお子さんはどうでしょうか?
絵本持ってこれるのも、アンパンマンパンも、こちらの言葉を理解していると私も思います😌

あと、言語聴覚士さん曰く、ママ、パパ、アンパンマンパンなど、唇を使った動きの言葉の方が、今の月齢の子達には言いやすい音らしいので、そう言う音のある言葉を伝えるのはお勧めなのかなぁと、動画を見ていて思いました☘️

ひろぽん

うちもそんな感じですー!
全然ママとか呼んでくれないし、話すと言っても、うぃー!、あはー!、んっ!って感じがほとんどです。(酔っ払いみたい🤣笑)

話しかけると なんとなくのニュアンスで首振りしたりするので、縦か横に振るのに合わせて会話っぽいものして遊んでます。笑

絵本や写真やパパ・ママ・ねぇね等の人物でどれ?と聞いても指差しませんし、
外出すると空や建物など指差しては あー!と言うので、それに合わせて いい天気やね、など答えてます。

積み木を数日前に買いましたが、積んでは崩し、私が積むとすぐ倒しに来ます🤤

絵本やパントリーでの出来事を見た感じ、主さんの言葉をきちんと理解してると思います。
成長差が激しい時期なので、まだそんなに気にしなくていいかとも思いますし、
保育園などで集団生活をしている子(娘は生後5ヶ月~保育園)と、
あまり同じ年代と関わってない子(息子はまだ1日保育が3回のみで支援センターなどは一切無し)とを比べると、
どうしても遅かったり出来ないように見えてしまいますが、
きっかけがあれば ぐぐーんと成長できる時期でもあります。

焦らずいきましょ🤗