※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitomi
ココロ・悩み

飲食店で働く女性が、体調不良でシフトを減らしている上司について相談しています。上司は生理不順や持病で苦しんでいるが、病院に行かず改善せず、シフト変更を要求してくることに疑問を感じています。相談者は困惑しています。

飲食店で働いており、産休前ですが7.8時間立ちっぱなしもよくあり体に負担になり始めたので
シフトを週3.4回に減らしてもらっています。

バイトの1つ上の人がいて、仲良く色々話す仲なのですが
聞くとここ数年ずっと生理不順らしく(数ヶ月生理が来ない、生理が長い等色々)

生理痛もあるようで、先日はその不調で休日の忙しい日のシフトに急遽私が代わりに入りました。
それから体が冷えると症状が悪化する持病もあり、不調も最近訴えていてそれでシフトを変わることもありました。

生理痛の辛さも分かります。
でも、彼女は生理不順も何年も放っておいて病院にも行かず改善しようとしていないのが不思議ですし、
聞くとその持病は特に治療はなく、ただ体を冷やさないようにすることしかできないらしいのですが、
この冬場でも薄いカットソー1枚のような格好で働いています。

生理痛も持病も大変なのはわかりますし
私も妊婦なので困った時や体調が悪い時はお互い様だと思っていますが、

最善策を取っていないというか
改善しようともしていないのに、それを理由にシフトを何度か急に代わってほしいとなるのは
こちらも困ります。

大事な時期なのにごめんねと言われますが
だったら自分の体もよくなるようになにか動いたら?とモヤモヤしています。。

コメント

りんご

私も学生のとき生理になると
生理痛、吐き気、嘔吐が酷すぎて
4日間 ご飯も食べず
ベッドに沈んだように眠るような重い生理でした😢
産婦人科行った方がいいのかもねと
バイトするようになってからそういう声はありましたが

まだ学生で社会人じゃなかったこともあり
周りの声も甘く
あんまり本気で自分の体を心配するというふうにならなかったんですよね、、、
母も生理が重い人で 生理じゃなくても体調悪いと寝込むの見てたりしてたので慣れていたのか
あんまり 病院💦ってならず、、、

私も社会人になった今
随分と生理も不思議とロキソニンさえ飲んでいれば困ることもなくなり
生理でお休みなんてことはなくなりましたが
学生のときのままが続くなら
病院考えてました
その方も生理不順や、とくに生理が続くと長いというのは心配です😢
社会人なら、尚更
解決方法なくとも おさえる薬を貰えるなら処方してもらうや
体を冷やさないように暖かくするなど大事ですよね
それで自分の体調が良いなら
それをしないで自分の体調悪くさせるのは 負担です
倒れるなど 危機感持つようなことがなかったりしないと なかなか病院行かない人の気持ちも分からなくはないのですが、、、、

うちのアパレルショップにも
もうすぐ5ヶ月になる妊婦さんがいますが
7時間、8時間勤務は立ちっぱなので
腰が痛い…3人目だけど
歳もあるのか
ガタがきてる〜と思ってたよりはやく 体に負担を感じる…と店長に相談しなきゃと言ってました
なので 本当に妊婦さんには気を使ってほしいですよね

でも、周りも
妊婦さんに代わりをやらせることを許してしまう周りも周りなのでは?と状況がわからないですが思ってしまいます
本当に 今日だけ!💦なときはしょうがないですが
いや、本当はもう1人💦と思っても 今いる人数で頑張る日を増やすや
その方にちょっと注意をするなど…

めっちゃわかります!!
まさに同じような人と何年も働いてました💦
口では謝るけど「だって辛いんだから仕方ないじゃん…😢」って感じの雰囲気丸出しで、それが何度も何度も…しかも何の対策もなく、病名もハッキリせず…ほんっとイライラしてました💦
シフトはもうかわってあげる必要ないと思います!
そういう人はかわってくれる人が居るって分かったら、すこーしの体調不良でも休むようになります💦
飲食店なら店長居られると思いますが、店長には相談できないのですか?
私なら店長に「お腹が大きくなってきて急な出勤は辛いので、彼女の穴埋めはもうできないです」っていうことを伝えて、その人には、「次休むことになったら店長に相談して」と伝えます!
そもそも人員の調整は店長の仕事なので任せていいと思いますよ☺️

みかん

何度もあるようなら次からはお断りしてはどうでしょう?
その方の自己管理不足(体を冷やしてはいけないのにそういう格好をしていること)をこちらが補う必要ないです。
生理痛はきついだろうけど、他の人に代わってもらえばいいんです!
主さん妊婦さんですし、ご自分の体調を優先されてください😓