※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s( ˙-˙ )r
子育て・グッズ

1ヵ月ちょっとの娘が便秘気味で、綿棒浣腸しないと出ない状況。病院受診が必要かどうか、便秘が続く場合の目安を知りたいです。

いつもお世話になっております!
1ヵ月ちょっとの娘を育てております🐤
生後2週間以降から便秘気味になり、今では綿棒浣腸をしないとうんちが出ません💩💦

3日程自然に出るのを待ってみるんですが、結局出ず、4日目に綿棒浣腸をして出すという感じです。
小児科の先生には1週間出なくても大丈夫と言われましたが、なんだか可哀想で、1週間様子を見た事はありません😂

出す時も3日間出なかった割に少量しかでません(>_<)(>_<)

綿棒浣腸しないと出ない・・・というのは異常なんでしょうか?また、この場合は病院に受診した方が良いのでしょうか?💦
どのくらい便秘が続いたら病院に行ってますか?💦

コメント

y.mama❤︎

こんにちは(◍•ᴗ•◍)もうすぐ生後2ヶ月になる娘を育てています♪♪

娘も少し便秘気味なのか3日うんちが出ないっていうのが生後3週間過ぎたあたりからあります。1ヶ月検診で相談したところこの時期の赤ちゃんは汗として水分がほとんど外に出てしまう為、便秘気味になりやすいそうです!1週間出ないのは浣腸した方がいいけどそれ以外は様子を見てなるべく赤ちゃんに自力でうんちを出すのを覚えさせてくださいと言われてその方針にそって出ない日は様子を見てます( ˊᵕˋ )本人も苦しそうにしたりしないので...

後はなるべくお風呂の後にのの字マッサージをしてみたりお風呂の後は白湯で水分補給をしたりしてますよ(*´∀`*)

麺棒浣腸しないで少し様子を見てみるのもいいと思います♪♪

• s( ˙-˙ )r

s( ˙-˙ )r

ご回答ありがとうございます✨
    便秘になりやすい時期でもあるんですね💦
    1週間様子を見てみます!
    うちの娘も苦しそうな感じもなく、お腹も張っていないので・・・
    のの字マッサージと水分補給も大切ですよね😊
    ありがとうございました♡

• 8月9日