※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちー
産婦人科・小児科

生後27日の男の子が咳と鼻づまり。熱はないが、様子見中。発熱時に受診すべきか悩んでいます。

小児科受診についての質問です。

生後27日の男の子。
昨夜から咳をします。まだ1時間に数回です。
鼻づまりもありました。
朝は透明な鼻水が少し出てきましたが、熱はありません。
まだ症状は軽いので様子を見ていますが、どのタイミングで受診すべきか悩んでいて。初めての体験なので分からず…。発熱したらで受診で良いのでしょうか。

コメント

咳が明らかに増えてきたり、鼻づまりが悪化して苦しそうになってきたら熱がなくても受診していいと個人的には思います。赤ちゃんって想像以上にいきなり悪化することもあるのでしっかり様子見ててあげてください。このまま落ち着いてくれるといいですね(>_<)!

• すーちー

すーちー

ありがとうございました。
    しっかりと観察していきたいと思います。まだご機嫌で息苦しさもないようなのでもう少し様子を見てみます。

• 8月9日
テテとん

私は鼻水で寝苦しそうだったり、ミルクやおっぱいをのむ時に苦しそうだった時に受診しました。新生児は鼻が小さいので、鼻水が少しでも詰まりやすいといわれたことがあります。新生児のうちはママも心配ですよね。ずっと心配してるよりは診ていただいて安心できたほうがいいかな?と思います。

• すーちー

すーちー

ありがとうございました!
    初めてなので余計に不安です。
    このまま観察を強化して咳や鼻水が増えるなら即受診したいと思います。まだ新生児なので受診するにもリスクがあるなと考えてしまいます。

• 8月9日
  • テテとん

テテとん

私も初めて受診する時は他の病気が移るリスクを考え、すごく迷いました。初めての時は主人に先に病院に行ってもらい、順番待ちしてもらいました。ただ、通っている小児科は新生児のうちは別室で待たせてくれました。そのように対処してくれるところもあるかもしれないので、病院に聞いてみてもいいかもしれないですね。
    早くよくなりますように!

• 8月9日
  • すーちー

すーちー

ありがとうございます!病院に問い合わせてみます。でも、夫は明日から休みになるので今日は悪化しない事を祈るばかりです。

• 8月9日
ゆかい

はじめまして!
ウチも2ヶ月くらいのときに咳しててどうしようか迷いましたが、念のため受診しました。3ヶ月までだったか熱発したら即入院になるって聞いたので症状が軽いうちに一度診てもらいました。

• すーちー

すーちー

ありがとうございました!
    発熱したら入院になるんですか!
    悪化しないことを願うばかりです。
    小児科も風邪の子供がいっぱいいそうで中々踏み出せません。。でも症状が軽いうちがいいですよね。咳や鼻水の頻度を追って増えたら即受診しようと思います。

• 8月9日