※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことみっきー
子育て・グッズ

娘がオムツが取れず、トイレでのおしっこが難しい状況です。幼稚園や家でトレーニングをしていますが、自分から漏らすことはなく、不安を感じています。アドバイスをお願いします。

4歳1ヶ月の幼稚園に行ってる年少の娘がいます。

オムツが取れなくて焦っています。
年中になると、水泳教室でプールが始まり、オムツが取れてないとプールには行けません。

娘は生まれて今日まで一回もトイレでおしっこ、うんちをしたことがありません。

トイレに座れるようになったのも2歳すぎてから。

そして娘はおしっこが遠い子で、1日2回とかしません。
その分、1回でだす量が多いです。

今日、生まれて初めてトイレでおしっこをしたのですが、
もう私の粘り勝ちでおしっこをしたようなもの。
何度も便器に座らせたり、オマルに座らせながらテレビを見せていたりと、トレパンをほとんど履かせていなく、
便器に座らせて、くすぐる→やめる→くすぐるを繰り返し、気がぬけたときにたまたま出た感じでした。

娘も限界に限界がきて、おしっこがでた感じだと思います。

こんな感じで、オムツが取れるのか不安です。

3日前から幼稚園でも家でもトレパンにして濡れる気持ち悪さを感じてると思うのですが、1日2回しか我慢し続けておしっこしないので、あまり気持ち悪くないのか、または怒られるのが嫌なのか自分から漏らしてしまったと伝えてきません。

自分からおしっこでる、自分でおしっこ出せるようになってほしいです。

もしアドバイスなどありましたら、何か教えてください。

宜しくお願いします

コメント

ジェシー

そんなに我慢してると膀胱炎になりそうで心配です。

とりあえず我慢はできるなら、普通の綿パンツ履かせて「おしっこ出るときオムツにするからおしえてね」と言って、まずはおしっこを申告させるところからやってみてはどうでしょうか?

それができてパンツを濡らさずに申告できるようになったら、今度はおしっこ出るって時にトイレ座らせるようにしてみるとか。

☆

我が家は、座るだけでご褒美チョコ作戦しました。
何回も声かけしてトイレ座らせてを繰り返してたらできるようになりました。
トレパンは使わずに、普通のパンツ履かせて失敗したら「アリエルが濡れちゃったね…アリエル風邪ひいちゃったら大変!」と話したりしました。
焦ってる気持ち伝わってるかもしれませんね…
私も焦ってる時は全然ダメでしたよ。

なつお

息子がオムツ取れるのが遅く、4歳3か月までオムツしてました。
4歳まではあの手この手でがんばり、トイレに座ることはあっても、大も小も一切出ることはありませんでした。
しかも、神経質な面もあり、10時間くらいおしっこをしないこともしばしば。。
もうここまでくれば、どうにかなるだろう、とたかを括っていました。

保育園ではすごーし出た、とか言っていましたが、それも怪しいなぁと思っていました。が、その話を聞いて、家で誘いまくり、少し出た日に褒めまくり「お兄ちゃんすごいな!」でトイレにむかわせるようにしました。でなくても、入れたことに褒める!
すると、少しずつ出るようになりました。
特に朝イチ、朝ごはん食べたあとに出やすいということがわかり、そこが成功しやすかったです。

でも、大は全くせず‥大は出そうなときに無理やりトイレ連れて行って、「出すまでトイレからでれない!」となかば強制でした。最後はなきじゃくっていましたが、母に抱きつく形で成功。


でも、この一件があってから、びっくりするくらいトイレで用を足すようになりました。オムツもすぐ卒業。夜も全くでした。


お気持ちわかります、4歳になったことへの焦りありますよね。その子によってタイミングがあるんだろうなあ、とすごく思います。妹は何の苦労もなく2歳半でもう外れかかっています。あの苦労は何だったんだ‥と思います💦

ひーこ1011

難しいですよね。
こればかりは親がどんなに焦っても本人がやる気にならないと難しいので😓

娘さんはトイレでおしっこできないとプールに行けないことは知っていますか?

うちの娘まーったくやる気が出ず、トイレ行くのすら拒否!おまるも拒否!
トレパンにしても普通のパンツにしても出てからしか言わない。
使い捨てのトレパンに至っては出てても言わない子でした。

赤ちゃん返りもあり、思い切ってトイトレお休みにしてたくらいです。
入園までにはもちろん取れず…
入園してから、プール始まったらオムツ取れてない子はタライと先輩ママに聞き、娘にはトイレでおしっこやうんちできないとみんなと同じプールに入れないことを伝えました。
園の先生にも協力してもらいなんとかプール前に取れました😅
結局蓋開けてみたらタライじゃなくてトイトレ終わってない子は水遊びオムツ履いてプール入ってました😅
あんなに苦戦していたのに、本人がやる気出したら昼間は3日でオムツ取れました!

息子もなかなかやる気出ずでしたが、大好きな特急があり、大人トイレでできるようになったら電車に乗りに行こうと約束していて、それでやる気が出た感じです。
今はコロナでお出かけなどはなかなか難しいと思いますが、何か頑張りたいと思える目標があると一気に進むかもしれません。

りい

上に書いている人もいましたがどんなにためてもおしっこが1日2回は少ないと思います…
水分を出来るだけ促して、飲んでくれないのならゼリーやヨーグルトなど水分の多いものを与えておしっこの回数を増やしてあげてほしいです…