※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児や家事で疲れてしまい、メンタルが不安定になっている相談者。体調や外見の変化も気になるようです。リフレッシュ方法やメンタルケアについてアドバイスを求めています。

旦那が6:00-21:00で仕事のため
日曜以外はほぼひとりで育児をしています

2人目妊娠してから離乳食もろくに作れず
ベビーフードに頼りっぱなし

家事も適当片付けも後回し
散らかることにイライラしつつ

やるのは私しかいない
夜ご飯作ってれば
割り込んでギャン泣き
キッチンとリビングが繋がってるような
作りのアパートなため

キッチンに入れないようにできず、、
危ないから寝た後に料理していますが

最近はお昼寝してくれない、、

家事も育児もすべて中途半端
自分がすごく情けなく感じます

妊娠のホルモンバランスでしょうか?


イライラしたり悲しくなったり
とても疲れてしまいます😭


助けてほしい
ひとりになりたい
だれか来てって思っても

実家もあまり頼れず結局いつも
ひとりで泣いて終わります

みんな育児中どうやって
メンタルをたもっているのでしょうか😭

どんどん荒れる肌や手

髪の毛もボサボサ
美容室も行ってないから
カラーもひどいので自信も失っていく一方

どんどん体重が増えていく悲しみ
余裕がないです😭

横になってると息子が
お腹にのってジャンプしたり
お腹を蹴ったり痛くて怒ってしまうし

お腹も張り出して悪阻もおさまらず
吐き気が続いてまさ嫌になります😢

良いリフレッシュはありますか?
みなさんの実践してることなど
教えていただきたいです😭😭

コメント

な

すごく気持ちわかります😢
毎日子育てとお腹の赤ちゃんの為にお疲れ様です😣

私もつわりが酷くてベビーフードばっかりですよ笑
家事も手抜き、気が向いた時だけ料理や洗濯してます笑

お腹の赤ちゃんを育てながら子育てをすることの大変さを旦那にめっちゃ伝えて、だから家事は手抜きしないとやっていけないとわかってもらいました。

今は全部中途半端でいいと思います!
お腹の赤ちゃんを大事に、上の子を生かす!ただそれだけで私は充分だと思います!

リフレッシュとしては夜旦那が帰ってきてから、(うちも旦那は朝早くから夜21:00まで仕事です)寝てる上の子を見守っててもらい、近くのコンビニまでドライブしてあったかい飲み物を買って1時間くらい車でぼーっとしたりYouTubeみたりしてます!

家でもできることですが、家の中にいるより車など一瞬現実逃避できる場所の方がリラックスできるような気がします!

お互い頑張りましょう😣😣❤️

  • な

    補足読みました!

    旦那にはいくら話しても大変さは伝わらないと思います。私もそうでした笑

    旦那のことはあてにしないから私のこともあてにしてもらわないようにと心の中で言い聞かせてなんとか毎日やってます笑

    男は自由きままで羨ましいです笑

    • 1月16日
ぴっぴ

コロナ禍だから状況などは地域によって違うと思いますが、一時預かりとか利用できませんか?

無理なら旦那さんが帰ってきてから数十分だけでも預けて1人の時間を作った方がお互いに良いと思います。

慣れてきたら少しずつ時間伸ばして、育児の大変さを旦那さんも実感してくれると尚良いのですが…。

バナナおかき

文章を読んでると妊娠中なのに色々頑張って凄いなぁと思いました😊
私は5ヶ月の子一人ですが何もかも中途半端だし部屋は汚いです笑💦

ベビーフードも最近の市販は美味しいみたいだし良いのでは⁇

まーさんは今お腹で子供を育てながら一歳の男児を育ててるなんて凄いですよ
 
カフェインレスのお茶を飲んで美味しい食べ物とか食べてゆっくりしたいですね