※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

義母に酷い母親だと言われた。仕事と育児のバランスが精神的に合っているが、義母の言葉が辛い。同じ経験をした方はいるだろうか。

義母に酷い母親だと言われました。

2歳9ヶ月の女の子ママです。
普段は保育園に預けて働いています。
時短で働いてるので
保育園に預けているのは8時から17時です。

1週間前に娘が通っている保育園からコロナがでました。
別のクラスで接触はほとんどないですし
症状も全くなかったのですが
一応2週間自宅待機ということになりました。


娘が保育園にはいったのが1歳半のころ。
本当は仕事もせず専業主婦で娘を見るつもりでしたが
あまりの子育ての大変さに育児ノイローゼになってしまい
保育園に預けることにしました。

仕事をして子育て。
体力的には大変ですが
精神面では、このバランスが1番合っていました。
毎日充実して楽しいです。

しかしよく思ってない義母。
保育園なんて可哀想。
自分で望んで産んだのにノイローゼなんておかしい。
と言われまくり辛いです。


娘は本当に体力モンスターです。
今日なんて6時に起きたのに
昼寝もせず、ずーーーとおきてます。
散歩には近場ですが3時間も遊びました。

今も元気に起きてます、、

昼寝をしないと夕方寝かせないように
お風呂を先にしたり、夕飯中にぐずりだしたり、、
大変です。

やっぱり仕事をしてた方が楽。
娘には可哀想な思いをさせてるかもしれませんが、、。
土日に娘と全力で遊び
平日は仕事というバランスが1番精神的に安定します。


同じような方いますか?
たしかに望んで産んだのに最低なのかな。涙

コメント

3-613&7-113

私の中の最低の母親って、育児放棄・虐待の親です。なので、仕事なや子育てに頑張ってるあやなんさんを最低なんて思わないです!😊人には、向き不向きがあって当たり前だと思います。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    仕事なや→仕事に、です💦

    • 1月16日
ゆう

え、なにが酷くて最低なのかわかりません💦
お母さんのメンタルが安定して子育てすることが1番だと思いますけど🤔
ちゃんと土日に愛情注いでるじゃないですか❗
自信もっていいですよ❗

義母は自分が子育てするわけじゃないんでうるせぇでいいと思います😂

にゃす

毒義母ですね。
毒お婆ちゃん。

うるせーうるせー
お前が一番可哀想なやつじゃ
黙ってろや

代わりに毒づいておきます。
毒は無視してください。

同じ状況ではないのですが、、、
心痛める必要ないですよ。

deleted user

11ヶ月から預けています🙋‍♀️
可哀想だなんて言わせないくらい、娘の成長が著しく満足しています。

保育園でやるよりも先に、何でも教えて出来るようにしました。
でも、義母には保育園が全てやってくれると言われます。
その都度「何度も言ってますが、家庭で私が教えています。」と言ってしまいます。笑

義母のことは好きになれません。
イライラする価値も無いと思っています。
なので、義母は狭い世界で我慢してきたから私のこと羨ましいんだろうなと思うことにしています。

育児ノイローゼだと正直に伝えなくていいと思います☺️

ひろ

私も平日仕事、土日家事育児が1番合っています!
なので、育休がしんどくてしょうがないです😵
2人目ですが、とても延長しようとは思えません😅
子供はとても可愛いし、愛してます!
でもこの愛情を保つには仕事して外に出ることが必要なんですよね😅
自分の記憶でも、共働きの母はなかなか家にいなかったけらどひたすら優しかった、ずっと家にいる同居の祖母はずっと一緒に遊んでくれて好きでしたが、ちょこちょこイライラしてるなと子供ながらに感じました。
祖母のようになりたくないので働いてます😅

はじめてのママリ🔰

1人目1歳11ヶ月で
限界を感じ保育園へ
2人目からは2ヶ月です🤔
私育児向いてないし
同じく仕事しながらの方が
自分に合ってるな〜って
思ってます🙋‍♀️!
なのに3人目妊娠中です😂
全然最低じゃないですよ☺️
虐待してるわけ
じゃないですし😊!!

きき

自分が望んだ事でも辛い、しんどいは人間だから当たり前です。
酷い母親ではありませんよ。
保育園なんて沢山あるのだから理由している方も沢山いるのです。
母親だから。で一括にするべきでは無く、専業主婦が向いてる人、仕事復帰した方がリフレッシュにもなると考える人、子供何人でも産みたい!一人でいいなど考え方はそれぞれ、何にでも向き不向きもあります。
もっと胸張ってください🤗
私も一人目は3歳半まで自宅保育で一人の時間なんてなくしんどかったです。
二人目は6ヶ月から保育園でパートしてます。
その方が私にも合っているようです😊

らすかる

え、生まれる前から6ヶ月になったら預けて働くって決めて実行した私は最低なんですか😂😂😂

お昼寝、保育所でしますよね?
せっかく保育所で習慣付けてくれているのだからお昼ごはんのあとは眠くなくても部屋を暗くして寝る環境を作ってあげたらいかがでしょう🤗
うちはそうしてます。30分でも寝たらいいかなぁって感じで。

義母さんは専業主婦ですか?
だとしたらもしかしたら自分も働きに行きたかったけどお姑さんにダメって言われたとかあったかもですね。
きにしなくていいと思います。
今の状態が子供にも私にも合っているので変えるつもりないし、楽しんでいる子供を可哀想とか言わないでください。でいいんじゃないですかね🤗

ゆゆ

何が酷いか理解できないです
私は海外在住で専業主婦で子どもは保育園9-16時です
ママだって1人の時間欲しいので7ヶ月から語学力も兼ねて行かせてますよ〜
因みに私の義母は毎日育児家事頑張ってるねー!
早くから保育園通ってるから1人っ子だし楽しい環境で人見知り無くてばあちゃん大好きっ子で可愛い❤️
って言われました
立場や環境違いますが…
私が思う酷いママは
暴力、育児放棄、neglectです
貴方は仕事、育児毎日頑張ってる素敵なママだと思います❤️
短い時間でもしっかり育児をされて素敵ですよ✨
義母さんの話は無視で大丈夫ですよ
義母さんの時代と今のママ達の時代は全く違うので🙌🏻

ママリ

義母ウザすぎますね。

気持ちわかりますよ!!
私も仕事している方が楽ですし専業主婦は向いてないなって上の子の育休中に思いました(笑)
仕事してればお金にもなるし😆

私なんか仕事が土日祝関係ないので土曜日は必ず保育園ですし日祝は親に頼むこともありますよ!!
保育園は毎日延長で19時までですし娘は0歳児から通ってます😁

ママがいいならそれでよし!!
他人が口出すなって感じですね😣
土日に全力で遊ぶあやなんさん素敵です☺️

にゃんこ

私も育休中ストレスで皮膚病になってしまいましたが仕事復帰したらすぐ治りました😆

仕事しながらの方が数倍忙しいですが充実してますし子供に怒る回数も減った気がします✨

義母の言うことは正しくないので気にしなくていいと思います👍

まめた

精神的にバランスがとれるの、すごく分かります。
土日は一緒にいて、平日は私は仕事、子供は保育園でいろんな経験して、よかったー❗️って思います😊
義母はそんな風にしか考えれないんですね。いろんな考え方の人がいるのに。

はじめてのママリ🔰🔰

色んな考え方があると思いますが、私は義母さんの考えは古いなと思いますね。

保育園に通ってる良さもあるし、家庭保育の良さもある。

どんな環境でも、親が心から子供を愛していれば、子供自身がちゃんと分かってくれていると思っています。

ねりわさび

保育園に預けるの、何が酷いのか謎ですね。
1日一緒にいると可愛いわが子でもイライラしますよね?
親と子、お互いの為に保育園に預けるのは正解だと思います。
むしろお友達と遊べるし、いいと思います!
うちの子は2時間だけ預かり保育してますが、すごく楽しみにしてて「明日も保育園いきたいなー」って喜んでますよ。
精神バランスって大事ですよね。

実際に育てるのはあやなんさんなので、義母さんの嫌味なんて気にすることないですよ。
「子供が保育園のお友達に会うのを楽しみにしているので」と軽く流せばいいと思います。

あーちゃん

お義母さんが産んだわけぢゃないし、お義母さんが育てるわけぢゃない‼️
あなたの人生はあなたのものです‼️
子育てだけに支配された人生なんてつらいですよね。
自分自身が笑顔で居られる事が子供にとっても絶対いいはずです。しんどい思いをしながらの子育てなんて、顔に出ちゃうし、それが子供にも伝わっちゃいますよね。
あなたの選択はあなた自身の為にも、お子さんの為にも間違ってなんかいないです‼️(^^)

お仕事しながら育児、お互い楽しんでいきましょう(^^)