※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chai929
妊娠・出産

二人目の子供を何歳差で考えようか悩んでいます。皆さんの経験やアドバイスをお聞かせください。

11月に一人目を出産予定です
二人目を何歳差で作ろうか考えています。皆様の何歳差だとこんなことが良かった、何歳差にしておけば良かった等のエピソードやアドバイスお願いいたします

コメント

☆ユカ☆

おはようございます♪
ウチは今年9歳、2歳、そして7月に出産予定です♪
一人目と二人目と三人目を2歳差で望んでいましたが、一人目と二人目が7歳差になってしまいました(((^^;)今思うとよかったのかも!と思いますが、二人目がなかなかできずに悩みました(((^^;)希望しててもなかなか授からなかったりするので難しいですねぇ。
歳が離れると出産のことや出産したあとのことまで、いろいろと変わっていて最初はとまどいましたし、おさがりとかの使い回しもできずに全て揃えるのが大変だったりしましたが、離れている分上の子がしっかりして面倒も見てくれてるのでその点は本当に助かってます♪
先の事を考えるとあまり離れすぎない方がいいのかなーと思うことが多いです。学校行事とか多くなりますし、中学校と小学校と保育園と……仕事どころじゃないかもです(笑)

ニコニコ

2人目がまだお腹の中なので参考にならないと思いますが…

3歳差が多いようですが3歳差だと入学と卒業が重なる時期があるのでお金が苦しくなると思い、3歳差は避けました!
うちは1人目が1月で2歳になり、2人目が11月に生まれるので…2歳差?です!
年子だと大変とゆうのもよく聞きます!

うちは2人目ができるか不安だったので早めに作りたいとゆう希望がありましたー!
全然参考にならないお話でスミマセンでした。

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

うちは上二人が年子ですo(^-^o)(o^-^)o(一姫二太郎)今年娘が3歳息子が2歳そして今お腹に3人目がいます。上の娘とは3歳差真ん中の息子と2歳差うちは年子でよかったです。いつも二人一緒に遊んで昼寝して夜も二人で寝ているので。今も二人でテレビ見てます😃

chai929

おはようございます(^-^)
年が離れていると上の子が下の子の面倒を見てくれるメリットもありますよね!
私自身四人兄弟で一番したと7つ離れているので、妹たちをいつも叱っていました(笑)
兄弟多いと楽しいですよね☆
七月が待ち遠しいですね

chai929

たしかに、お金は大事ですよね(>_<)
二歳差だと学校内に常に兄弟がいてくれるので、安心かもしれません(^-^)
私自身、兄弟と学校が重なる時期があって一緒に帰ったりしてました♪

chai929

癒されます(*^^*)うしろ姿だけでも仲の良さが伝わってきます☆
まだまだ小さいお子さんがいるなかで妊娠されているとなると、つわりの時とか大丈夫ですか?
お子さんは、お母さんが妊婦さんで大事な時期と言うのを感じとるものなのでしょうか?

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

息子も娘もわかってるみたいで私がしんどい時は二人で遊ぶか私の横で一緒に昼寝しています。最近では二人ともお腹ナデナデしてくれます😃

さっく◎

わたしも2歳差で欲しかったですが授かれず、結果3歳差になりました。
現在二人目妊娠中ですが、お金がかかるの覚悟してます。
赤ちゃんはこの時期にママのお腹に行きたいと思って来てくれたと考えてるので。

ニコニコ

そういえば私の従姉妹は年子を授かったのですがツワリの時が辛かったと言ってました!
気持ち悪いのに夜中も授乳しなきゃならないし、夜泣きするしで辛かったと言ってました。でも年子可愛いですよね♡
何歳差でもメリットデメリットはありそうですね。

chai929

兄弟がいると互いに支えあえるんですね☆
素敵な光景が想像できます(^O^)

chai929

そうですよね…
赤ちゃんがいつ生まれたいかなので私たちが色々と決めれることじゃないですよね
自然に任せなきゃですね(*^^*)

chai929

そうですね!!何歳差でもありますよね
何歳差でも私自身がそれを全てメリットだと受け入れれば問題ないような気がしてきました(*^^*)