※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
お金・保険

育休中の住民税非課税と税扶養について教えてください。子供2人を私の扶養に入れると住民税が安くなると聞いたのですが、確定申告での修正は大変でしょうか?

育休中(年収200万以下)住民税非課税、税扶養について詳しい方教えてください^ ^
共働きで私は令和2年7月から産休に入りました。昨年度の収入が200万以下で、年末調整での配偶者特別控除を受けています。子供2人は夫の方の扶養で申請しました。
子供2人を税扶養で一時的に私の方に入れると住民税が安くなると聞いたのですが、確定申告での修正は大変でしょうか?💦
ネットで調べてもよくわからないので教えてください😫

コメント

daisy

子供達は所得税に関係ないので、住民税のみの変更になります。
住民税は市町村になるので、所得税に関することが今回特に申告不要なら2〜3月に市民税課に行って変更の申告してください。自分と旦那さんの源泉徴収票も持っていってくださいね!
ちなみに旦那さんのところから抜くので、旦那さんの名義で医療費控除やるときや、ふるさと納税の申告をするのであれば、確定申告になりますので税務署になります。

• daisy

daisy

あ、でももしかしたら、確定申告かつ市民税の変更の申告必要かもしれないです。
    他に申告するものがある場合の取り扱いは市町村の税の窓口で聞いてみて下さい。源泉徴収のままで間違いがない(医療費控除もないとか)なら、市民税のみの変更で大丈夫です。

• 1月16日
  • daisy

daisy

後ほど返信しますね!!!

• 1月16日
  • daisy

daisy

2年前の変更は市民税課で良いと思います。
    また、昨年のは確定申告ですね。確定申告終わったら、そこで住民税の変更できればしてしまって、出来なかったら確定申告書の控えを持って市民税課へ。(多分後者の気がしてきた)

入院に直接かかった費用で生命保険で補填されてれば還ってきませんが、それ以外の健診費用や歯科などの受診なども含めて10万円を超えていれば所得税還ってきますよ!
    所得税ある方で申告するといいと思います。

ちなみに…住民税や所得税、家族でトータルいくら節税できるかっていうのは詳しくはシミュレーションしてみないとわからないですね…
    たとえ住宅ローンがあって所得税がゼロだったとしても、住民税引ききれないときもありますし…

• 1月16日
  • あいうえお

あいうえお

ありがとうございます。
    医療費控除が無ければ、市民税課で全部済むのでしょうか?

コロナ禍であまり税務署にもいきたくなくて💦ネットでするのもマイナンバーカード無かったり難しそうで医療費控除躊躇してます😫
    10万ちょっと超えたくらいなので対して控除されないですかね💦

そういうシュミレーションサイトがあるんでしょうか?

質問ばかりすみません💦

• 1月16日
  • daisy

daisy

済むと思います。
    今は自宅で印刷できるのかな?行ったとしても端末にちょいちょい入力して終わりになったような気が。少ししか戻ってこないなら医療費控除申告しないのも選択肢としてアリですね。
    ただ住民税の額は保育料算定に影響するのでなるべく安くできると良いかなと思います。(過年度分については修正申告をしてもうちの市は保育料還付はないです)
    シミュレーションサイトは…そこまではわからないです💦ごめんなさい💦自分用にはふるさと納税用にエクセルでマクロ組んでるので💦

• 1月16日
  • あいうえお

あいうえお

ネットでみたら医療費控除しても多分5千円ほどなのでやめようかと思います💦

そうですよね!税扶養の変更だけしようかと思います。
    年収が200万を下回ればできる感じですか?条件がよくわならなくて💦
    自治体でも違うとかも書いてあったり‥

• 1月16日
  • daisy

daisy

あとはちょっと大きな声では言えませんが、確定申告終わった3/16以降でなるべく早めに税務署に行くと空いてます。市民税課もその後で大丈夫です😅

年収200万…はどこから…?
    住民税非課税の壁は100万(給与所得控除55万+課税基準45万)なので、年収100万超えてれば住民税は課税されるので、配偶者特別控除受けてるということなら尚の事住民税修正申告して大丈夫ですよ。

• 1月16日
  • あいうえお

あいうえお

そうなんですね!期限過ぎててもいけるんですか?😱コロナで延長とは聞きましたが‥!

関係ないのですね💦
    ちなみにちゃんと確認し直したら、平成30年は220万、令和1年は180万、令和2年は198万くらいでした!これくらいでも住民税変わるんですかね??

あと、今上の子は託児所で、入れたら4月から保育園なんですが、その保育料に反映されるのはもう難しいんですかね💦?

• 1月16日
  • daisy

daisy

いけます…!

ちなみにお子さん二人として、
    所得が35万円×(本人1+ 同一生計配偶者0+扶養親族2)の人数+ 21万円+10万円=136万以下なら(給与に換算すると230万位?)で住民税非課税の人になるので、二人とも妻の方に住民税修正かけるとまるっと全部戻ってくると思います。年収180万で所得110万位だった気がするので、いけるんじゃないでしょうか。

• 1月16日
  • daisy

daisy

ちなみに保育料反映は難しいと思います!自治体の保育料の計算方法載ってるページに注意事項として載ってるかもしれないです。なければ電話で確認してみてください!

• 1月16日
  • あいうえお

あいうえお

シュミレーションサイトで見てみました!三年分いけそうですね😍💕
    嬉しいです‼️‼️‼️

保育料は間に合わなさそうですね😫もっと早くしておけば😭

ちなみに私の方に子供2人を税扶養にいれて何か損することってあるんですかね?
    夫の職場は扶養手当とかないので、関係なさそうだし‥

• 1月16日
  • daisy

daisy

いぇいいぇい!
    やりましたねー!!!!

所得税関係ないです
    住民税関係大アリです
    →つまり保育料が安くなります。毎月5000円とか減れば1年で6万違います。父母合算の住民税額で階層が決まるので。
    夫の職場や保険証、なんら問題ないです!
    旦那さんの方が理論上+6万位住民税アップするかもしれませんが住宅ローンの効果がどこまで及ぶかはケースバイケースなのでわからないです。
    が、特にデメリットないですね👍

• 1月16日
  • あいうえお

あいうえお

理論上6万もアップするとはどういうことですか?😫
    住民税が去年の6月からの分が一昨年の育休が反映されて年間で5万もかからないくらいだったのですが、それって申告すると損するってことですか??

保育園は入れるか微妙なので、入れなければ託児所継続で、保育料は日額制なので💦

• 1月16日
  • daisy

daisy

あ、ごめんなさい、これ間違い〜
    住民税も扶養控除なくなったんでした。アップしないです、ごめんなさい💦💦

• 1月16日
  • あいうえお

あいうえお

そうなんですね!
    じゃぁ税扶養を変更して得することしかないってことですかね💕?
    なるべく早くした方が良いんですかね?
    もう保育料変更に間に合わないのなら急ぐ必要もないんですかね?緊急事態宣言も出てる地域なので外出も少し躊躇してて💦

• 1月16日
  • daisy

daisy

です!お得しかないです!!!

保育料はどうだろう…
    認可園にはまだ入ってないんですよね?だとしたら保育料算定まだしてないから、早めに令和元年分だけでもできたらなんとか間に合う気がしますね…8月まではうちの市は前前年の所得課税みてるので、修正かけないとずっと高いまま算定されちゃうかも。

• 1月16日
  • あいうえお

あいうえお

そうなんですね!
    まだ入っていません!今年の4月に入れたら入れる予定ですが‥
    一度月曜日に市役所に問い合わせてみます。
    大変助かりました‼️‼️‼️
    お詳しいですね✨尊敬します😊‼️
    本当にありがとうございました‼️‼️‼️

• 1月16日
  • daisy

daisy

お疲れ様でした!!笑
    無事税金戻ってきますように〜♡
    コロナで大変ですけど💦感染に気をつけつつ取り戻しに行ってきてください!子育ても一緒に頑張っていきましょーねー😊
    保育園もどうか入れますように(*˘︶˘*).。*♡

• 1月16日
  • あいうえお

あいうえお

本当にありがとうございました‼️😊
    また何かお金のこと分からなかったら教えてください(^O^)✨
    気持ちも楽になりました✨
    お互い頑張りましょう💪✨

• 1月16日
  • あいうえお

あいうえお

市役所に問い合わせました!
    なぜだが、令和2年しか適用にならないみたいで、しかも非課税ではなく、減税みたいです😭
    市ごとに変わるんですかね💦?
    色々教えていただきありがとうございました^ ^

• 1月18日
あいうえお

ご丁寧にありがとうございます!

2年前の時は吸引分娩で保険が降りたので、医療費が10万以下ですが、今回は超えていそうです。しかし出産以外ではあまり病院にかかっていないので、大きくは超えていなさそうです。
そんな場合でもお金は返ってきますか?

所得が多い方で医療費控除は行うと聞いたのですが、夫は住宅ローンなどで所得税や住民税の減税をすでに受けている場合でも夫で行った方が良いですか?

2年前の分は扶養の変更のみ、今回は不要の変更と医療費控除をしたいと考えています。