※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘は人見知りで目を合わせず、自閉症の可能性が心配。身内にはコミュニケーション取れるが、他人には目を合わさない。慣れるまで時間がかかるのは普通のこと。

娘は中々の人見知りで、泣きはしませんが、
初めて会う人や慣れない人には頑なに目を合わさないし
私の足の後ろに隠れたりします。
目が合いにくいのかな?と思ったのですが、
私やパパ、慣れた身内には目を合わせてコミュニケーション
とりますし、名前呼べば振り向き呼んだ人の目を見てます。
目が合いにくいと自閉症とみて少し心配しております。
言葉の理解もしていてよくお手伝いしてくれます
発語は30語ほど、指差しもします。応答の指差しも、
これ何?の指差しも私の顔みてしてくれます。
慣れない人や人見知りで目を合わさないのは
良くあることなのでしょうか...
自閉症の可能性があるのでしょうか、
慣れない人にもバイバイわ?と言うとその人をちゃんとみて
バイバイすることはできます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもめちゃくちゃ人見知りでした💦
恥ずかしいだけなのかなと思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    恥ずかしがり屋なのかな?と思う反面、他の子はみてくるのになぁと言う心配がありまして😅
    同じような感じでしたか?😖

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じでしたよ〜!
    初めての人だったり、なんとなく娘的に苦手?こわい?人がいるようで泣いたりもしてました💦
    でもいまは少しずつ落ち着いてきてますよ♪

    • 1月16日
はるママ🔰

娘もそんな感じですよ。
慎重派なんだと思います☺️
目も合わさない、愛想もしませんが、声をかけてくれるおじいちゃんやおばあちゃんは「賢いのね!ちゃんとわかってる!」ってフォローしてくれます😅

保育園にいってるので、保育園のクラスの先生とかお友達はすきです☺️
他のクラスの先生やお姉さんお兄さんには塩対応してます😓笑