※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

二世帯住宅(夫の親と同居)で暮らしている方、メリット、デメリットを教…

二世帯住宅(夫の親と同居)で暮らしている方、メリット、デメリットを教えてください。メリットのほうが大きいですか?
いつ同居するか具体的に決まっていませんが、家庭の事情で、夫の親と同居することになりそうです。住む階はわかれていますが、玄関は一緒です。また子供がいるので、実質行き来は夫の親と多くなりそうです。

コメント

ᓚᘏᗢ

完全同居してます!
自分たちの部屋が一部屋であとはみんなと共同です!ご飯も!
メリットはないですね!デメリットしかないです!

• ままり

ままり

メリットないんですね💦完全同居で、ご飯も一緒となると大変ですね😱

• 1月16日
  • ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

ほぼ毎日義母には嫌みだの色々言われます

• 1月16日
  • ままり

ままり

精神的につらくなっちゃいますね。旦那さんは味方になってくれますか?

• 1月16日
  • ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

なってくれる時とならない時がありますね😱

• 1月16日
  • ままり

ままり

そうなんですね😫回答ありがとうございました🙇

• 1月16日
(27)

完全同居です!
上の方と同じです!
ご飯とお弁当は全て私が作ってます!

• ままり

ままり

お弁当まで作られているんですね💦お疲れさまです!

• 1月16日
リ

完全同居してます!
ご飯は各自それぞれで食べてます😊私は自分と旦那と娘の分しかご飯はつくりません。
義母が作って多く余ってるものなどは全然普通にいただきます😂鍋などは一緒に食べたりしますけど。今は家のローン光熱費など1円も払わずに住まわせてもらってます。その他に家にあるものは勝手に飲んで食べてしていいよって言って貰ってるので好きなように暮らしてます😊ちなみに私は今24で一緒に住み始めて5年目になります😂揉めた事とか1度もなく感謝しかないです🙏🏻

• ままり

ままり

揉めたことがないのはすごいですね!同居していて、息がつまることはないですか?

• 1月16日
  • リ

息が詰まることも無いですね私が少しズレてるのかな?自分の親と住むより義両親と住む方が楽しいです😂笑
    同居して5年目になりますが、最初の2年は旦那が単身赴任で別な所にいて、義両親と3人で暮らしてましたけど特に気になることも無かったです😂

• 1月16日
  • ままり

ままり

すごいですね!私の場合、同居したら何かしらの負の感情を持ってしまいそうです😅自分の親と同居のほうが、まだ大丈夫だと思います😅

• 1月16日
  • リ

義父はのほほーんとしてすごく優しい人なのでなんの問題も無いし、義母は気遣われるのが嫌なようで気を遣う事もしないで自分の家として暮らしてます😂

• 1月16日
とんまま

完全同居です!
自分たちで建てた家に義両親が入ってきたので、そこまで窮屈もなくメリットも感じやすいです!
義母義父ともに息子を可愛がってくれるので、今も息子は下でじじとお昼寝で私は1人でゴロゴロできてます🤣
デメリットは自分たちだけではないという感じです!
友達呼んでご飯したくてもできないし、クリスマスパーティーとかバーベキューとかしたくてもできない、リビングを散らかしたままにできない、洗濯が多い!とかですかね😂
ご飯はお弁当は義母、夜ご飯は私で洗い物は義母がしてます!

• ままり

ままり

おじいちゃんと寝てくれるんですね🍒お子さんをみてくれるのはいいですね。

• 1月16日
はなこ

完全同居です、二世帯でもなんでもお互い干渉し合わない、とかキッパリルール作らない限りほぼメリット無いと思います。
うちはご飯も一緒、義母が家事何もできない身体なので生活時間帯もご飯も全て義両親に合わせなきゃならず、家族水入らずの時間凄く少なくなります。
よっぽどお世話してあげたいと思う相手じゃないとストレスにしかなりません!親世代ってだいたい過干渉ですし、別家族だからと節度を持って遠慮してくれる人の方が稀だと思います。

• ままり

ままり

ルールは大切ですね!同居前にきちんと決めようと思います。
    お義母さんの世話までとなるとストレス大ですよね😱💦お疲れさまです💦

• 1月16日
ゆい

二世帯です。
メリットは、完全同居よりマシってことです。
デメリットは、全てです。

• ゆい

ゆい

私と義両親は、お互いのリビングには立ち入りません。子供は自由に行き来しているので、お菓子を隠れて食べさせたり、勝手に自分たちの寝室で夜まで昼寝させたり、出かけようと思っていたら既に義父が子供を連れ出していたりです。

• 1月17日
  • ゆい

ゆい

毎回、お風呂空きましたって言うのも絶妙にストレスです。

• 1月17日
  • ままり

ままり

デメリットのほうが大きいですね😱💦勝手に色々されてしまうのは嫌ですね…ストレスが貯まってしまいますね💦

• 1月17日