※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まくりさらんへ♡
ココロ・悩み

子供が痛がると、すぐに「大丈夫」と言えず、感情的になり、子供が泣いてしまうことがあります。旦那は冷静で、子供は泣かない。子供の傷つき方に悩んでいます。

子供と接していて、わざとじゃなく、
痛い思いをした時のリアクションについてお聞きしたいです。

子供と遊んでいたり、生活している中で、
わざとじゃなく親が怪我して、痛いっっ!となったとき、
親ならすぐ「大丈夫よ」とか、我慢されてますよね?

私は例えば子供の指が目に入って激痛...とか、血が出るとか、
子供に足踏まれたり、お腹に衝撃が走った時、
心の底から「いたっっっっ!!!」と言ってしまい、
また子供がごめんね...と言ってくれているのに、
腹がたってすぐには「いいよ、大丈夫よ」と言えない時があります。
「危ないからこういうところは気をつけようね?」まではいいとして、「すごく痛かったよ」とかまで言ってしまい....
子供はごめんなさい....と言って、罪悪感からか怒られたからか、泣いてしまうことがあります。

旦那はカラッとしていて、痛っと言って怒るけど、
すぐ普通になるので子供も泣いたりしません。

子供が傷つきますよね😢

コメント

my

私も割とガチで痛いって言いますよ(笑)
たしかに旦那はケロっとしてる時の方が多いですが叩かれてとか子供の頭が私の鼻に当たったり指が目に入って痛かったときしばらく痛いって言い続けてます😂😂我慢なんてできないし。

  • まくりさらんへ♡

    まくりさらんへ♡

    コメントありがとうございます!
    しばらく痛いって言っちゃいますよね😅
    それ聞いて、少しホッとしました💦
    子供の頭が、鼻に当たった時、めちゃくちゃ痛いですよね⁉︎鼻骨折れるかと思うくらい💦

    • 1月16日
  • my

    my

    しかも寝ようとしてるときとか
    寝てるときに頭突き(笑)
    大発狂ですよ(笑)

    • 1月16日
  • まくりさらんへ♡

    まくりさらんへ♡

    ですよね 笑
    大発狂 笑
    わかります‼︎
    私は、内心「おんなじパンチくらわしたろか」とまで思ってしまう時があって、我が子なのに私はサイコパスとか虐待予備軍なのではと怖くなります😢(実際に言ったり叩いたりしたことはありません。)

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

私も本当に痛い時は痛い!って言うし同じ事されたら痛いから友達にも先生にも絶対やっちゃダメ❗️って怒ります😔
私が雑巾掛けしていたら背中に乗ってきて危ないよと注意したのにやめず、尚且つ背中の上に立って跳ねてそのまま思いっきり背中に着地、、、
ふざけているのは分かりますが本当痛かったです😣

  • まくりさらんへ♡

    まくりさらんへ♡

    背中に着地....
    息が止まるくらい痛いやつですよね💦
    痛いというのは正しいと思うんですけど、
    子供が謝ってきた時にすぐに許せない自分の心の狭さが、親としてどうなの?と反省しています😢

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人気ないよりもママも人間だし痛いっておもうから大事にしてね♡って伝えます😅

    • 1月16日
  • まくりさらんへ♡

    まくりさらんへ♡

    大事にしてね♡
    は、めちゃくちゃ可愛いママさんです!
    それが理想系です😢

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ😅
    怒ったら鬼になってます🤣🤣🤣👹

    お互い、痛いのはダメだよ優しくしようねと根気よく促していきましょう😆💕💕💕

    • 1月16日
deleted user

本当に痛かったら、「いたいよ〜😭😭😭」って泣いたふりします(笑)

  • まくりさらんへ♡

    まくりさらんへ♡

    優しい感じですね😭
    私は心の中が鬼になってるのを、必死に抑えてるので、
    「すごく痛かったよ」の声のトーンが低くて子供もビビってます😭

    • 1月16日
mama

私痩せていてちょっと踏まれたりぶつかったりするだけでめちゃくちゃ痛くてアザとかできるほどで😭
いたーい!って普通に叫びます😂
しかも数分後にまた痛いことするから痛すぎて泣くこともあります(私自身😂)
しかも前もって危ないからやめてね、とか
痛いからやめようねって言ってすぐのことだから
ほら!言ったじゃんってなります😭
傷つく傷つかないの前にこれをほかの子供とかにすることを考えるとしっかり注意していいと思います!

  • まくりさらんへ♡

    まくりさらんへ♡

    細身の方だと尚更痛いでしょうね😭
    肉弾チョッキ着てる私でも悶えます😢
    危ないから注意して伝える のを重視される時は結構親として冷静になってらっしゃると思うのですが、
    私の場合、怒りも込み上げてきてしまい 汗
    もちろん、その怒りはぶつけないですが、子供を思う段階の前に一回怒りが来てしまいます🥵
    しっかり注意するのは他の子にしないためにも、必要ですよね。

    • 1月16日
  • mama

    mama


    この前もペン持って走っててそれがまさかの私の目付近に直撃、、
    もう痛すぎて泣きました笑
    私は冷静さを失いお尻とかを叩いてしまいます😭
    どう伝えたら分かってもらえるのか……
    いつもいつも痛い思いするのは母親ばかり😭
    早く理解してくれたら助かるんですけどね(._.)
    主さんは怒りをお子さんにぶつけないから凄いです。

    • 1月16日
  • まくりさらんへ♡

    まくりさらんへ♡

    そんな言っていただけてありがとうございます😭
    叩きだしたら、怒りに任せてしまいそうで、なんとか💦
    ただ心の中でめちゃくちゃ文句言ってるので、それが表情にでて怖いオーラ出てるんだと思います😢
    ペンが目の近くに直撃って、恐ろしいですね😱
    それは私もペチンしてしまうと思います💦

    • 1月16日