※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那に対する愚痴です。産後2週間まだ外にも出れず吐き出す場所がないの…

旦那に対する愚痴です。
産後2週間まだ外にも出れず吐き出す場所がないので
ここに吐かせてください…。


3人目が今日で生後16日。

まだまだ昼も夜も関係なく2.3時間おきの授乳です。
赤ちゃんは可愛いし寝不足ですがなんとかやれています。

夜中にまだ起きるので上の子達と旦那、赤ちゃんと私で寝室を別にして寝ています。


昨夜は24時の授乳の後4時まで寝てくれたので
久々に4時間も寝れてよかった〜と今朝話したら

〇〇(4歳の長男)は23時と2時と5時に何回も起きた〜
…と旦那。
は???(笑)

カチンと来て、
起きてもそっちは授乳もないしほっとけばまたすぐ寝る
んだから良くない?というと
別に大変だって言ってるわけじゃないよ…だそうです。


じゃあいちいち言うなよ。
と思ってしまい、
普段ならあっそと流せる程度のその発言すら
産後メンタルの今は大変さがわからず共感もない
旦那に対する怒りと悲しみでいっぱいになってしまいました。


普段子供達のことも家事も積極的に
やってくれるので不満はないのですが
いつもなら気にならない小さな発言に
イライラして仕方ないです…。


上の子の時はそんな産後のメンタル的な変化は
なかったので余計にしんどい。

それを伝えたところでめんどくせーと思われるのも
嫌なので言いませんが早くこの時期が過ぎて欲しいです( ; ; )

コメント

tママ

めっちゃわかりますーーー😭
私も出産直後、2、3ヶ月はまじでキーキーしてましたし
今でも、妊娠中とかは聞き流せてたことも
え?それって嫌味?みたいな
感じに聞こえて
イラっとしてます😂😭

この産後のホルモンバランス
どうにかならないですかね。

大丈夫ですよ!
そういう風に聞こえるの、普通だと思います!

ぽせ

こういう精神状態じゃなければ怒ることもなかったって分かってるからそんな自分のことも嫌になるし余計つらいですよね。
でも「こういう理由で…」と伝えて謝っておくと自分もすこし楽になれるしいいと思います!
メンタル変化が3人目にして初、となると旦那さん的にもなんであんな怒ってんだろ?って感じで分からないと思うので。

ちょめりんこ

産後19日目で今まさにその状況です!
子どもたちに悪気はないのは分かっているけど、旦那の態度に苛立ち、赤ちゃんが寝てくれないとか思い通りにならない赤ちゃんや上の子のちょっとしたことについ怒ってしまいイライラ(。>д<)
一番当たったらいけない子どもたちにあたってしまい、更に落ち込む日々です(ToT)
育休をとってくれた旦那には悪いけど、お産扱いはやっぱりお母さんが一番と、思ってしまいます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もしかしたら末っ子のお誕生日が同じかもです…!
    まさにそんな状況で私も上の子達にイライラしてしまってさらに自己嫌悪です😔

    旦那には1ヶ月検診まで休んでもらう予定でしたが今週から仕事に行ってもらいました(笑)

    それでもまだちょっとしたことでイライラしてしまいますが…🥲

    • 1月21日