※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アユ
妊娠・出産

24週の初産婦で切迫早産と言われました。子宮口が開いており、週数も足りず危険な状況です。点滴で安定していますが、同じ経験をした方の話を聞きたいです。

24週の初産婦ですが切迫早産って言われました。
赤ちゃんは元気なのですが子宮口の出口が危ない所まで開いちゃってて週数も出産に向けて全然足りないし危ない状況です💦
点滴とかで何とか落ち着いていますが切迫早産で早くの週数に生まれた方いますか?💦
良ければお話聞きたいです💦

コメント

うた

23週で産まれちゃいました‼︎
NICUの看護師もしてるので答えられる範囲でお答えできますよ♪

• アユ

アユ

ありがとうございます!
    まだ肺が完璧に完成してなく今産まれてきたら赤ちゃんも大変だから生まれてきてもいいように昨日と今日で筋肉注射をしています。
    とりあえず薬が効くまでできるだけ生まれて欲しくないんですけど、正直言うと子宮口が1センチ開いてて💦

とりあえず薬は2日、3日で入院過程?は2週間か3週間様子見なんですけど
    早く生まれてきても元気で普通の子に育っていきますか?
    お腹の中では元気でも産まれてきたら障害とか持ったりしますか?💦
    心配で不安で😣😔
    長々と申し訳ないですが読んでくれるとありがたいです。

• 1月16日
  • うた

うた

リンデロンですよね‼︎
    私も1人目も2人目も打ってます♪

私は胎胞も見えていて子宮口も開いてました…
    そして子宮内感染も軽度していました😢
    ちなみに頸管無力症で開いてる感じですか?
    感染はおこしてなさそうですか?

とにかく今は張り止めで陣痛を抑えてると思うんですが、恐らく効かなくなって来ると進んでしまうと思います。
    今お腹の中で何もなくてもこの週数で産まれると障害が残る確率のが高いのが現実です…
    不安を煽ってしまうかもしれませんが…
    まずもし万が一今生まれてしまった場合、
    3日間が命のさかえ目です。
    産まれてすぐ挿管して呼吸を楽していきます。
    この週数だと脳内出血が問題になるんですが、産まれて3日間出血がなければ安心ですが、もし万が一出血した場合命にも関わりますし、将来脳性麻痺になる可能が高くなります。
    あとは腸管壊死です。
    とても未熟なので壊死してしまう可能性があります。そうなると手術してストマと言ってそこから便をあげる手術をすることになります。
    これが超早産児、超低出生体重児の3大合併症です。
    肺、脳内出血、腸管壊死。

そのほかにも未熟児網膜症。
    もしこれになったらレーザー治療します。命には関わりませんが、進行が早かったりかなり悪いと失明や弱視になりやすいです。

そのほかにもたくさん合併症があります…

今の時期に産まれると恐らく退院後のフォローは3歳あるいは小学生上がる前まではすることになります‼︎
    成長発達に関しては経過見ていかないとわからない部分ばかりです。

というのが看護師として言えることですが…

母親としてだと
    息子を23週で産んで、男の子は女の子より弱いので大丈夫かなーと思ってましたが…
    うちの子の場合を話ししますね♪
    脳内出血もなく、腸管壊死もなく、肺も問題なく酸素なしで退院できそうです。
    未熟児網膜症だけなり、レーザー治療しましたがそれ以上の進行も今のところなく経過出来ています。
    そのほかの大きな問題になる合併症は特になさそうです。
    医師からはかなり優秀で最初から手がかからなかったと言われてます。
    こればかりは産まれてみたいとその子がどこまで必要かわからないのが現状ですね…
    同じ23週でも脳性麻痺の子もざらにいます。
    せめて28週まで持てば後遺症などのリスクもかなり軽減できます‼︎

今はとにかく動かない‼︎
    それに徹するしかないかなーと思います😢
    とても不安ですよね…
    怖いですよね…
    気持ちはとてもわかります。
    どうかまだお腹の中にいてくれますように♪

• 1月16日
  • うた

うた

誤字脱字が多くてごめんなさい🙇‍♀️

• 1月16日
  • アユ

アユ

大丈夫ですよ☺️
    長々と回答ありがとうございます😭感謝しています!

• 1月16日
  • アユ

アユ

あの、間違えて返信して下の方に行っちゃいました。コピペ出来ないので下まで行ってみてくれませんか、💦

• 1月16日
  • うた

うた

感染が治れば子宮口が少し閉じる可能性もありますよ♪

早産になる可能性は高いですが、なんとか持ちこたえる方もいますよ♪
    こればかりは経過を見ないとわからないですね😩

正期産児で産まれても障害を持つ子も沢山いますが、それでもやはり早産児はリスク高いですね…

• 1月16日
  • アユ

アユ

はい。経過を見て私も子供のために持ちこたえるよう頑張ります。

そうなんですね。
    やっぱり高いですよね💦

• 1月16日
ママリ

私も今、切迫早産で入院中です。
24週だと予定日までまだまだあるので、すごく不安ですよね😢

上の子達の双子の時に、28週で破水してしまいそのまま出産しています。2ヶ月半ほど、NICUとGCUでお世話になりましたが、無事に退院して今は元気過ぎるくらい問題なく成長していますよ😊
今の医療の技術と赤ちゃんの生命力はすごいです!

• アユ

アユ

ありがとうございます!
    不安です😭

そうなんですね!!
    良かったです☺️
    無事に産まれてに来てくれるといいですね!!😊😊
    本当にすごいです。
    感動しています。😭
    まだまだ安心してられないので怖いですが私も無事退院できる事が1番の願いです😅

• 1月16日
アユ

そうなんですか、💦

感染というか膣の中にバイ菌(腟カンジダ)があるようで、薬は入れました。

そうなんですね。薬がいずれ聞かなくなるんですか。
もう早産になるということは可能性が高そうなんですか。💦😭

やっぱり障害もつ子もいるんですね。
不安で仕方ないです😭😔

ゆみ

27wから切迫早産で入院してました❗️最終的に妊娠高血圧症候群で36wで出産しました✨

• アユ

アユ

そうなんですね、私もせめてそのくらいまで持ちこたえれるようにしたいですね。💦
    元気にすくすく育っていますか??😆

• 1月16日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    めちゃめちゃ元気です☀️一応早産の部類なのに3090gありました😂

私は27wで頸管15mmで即入院しました。出産直前で8mmでした。

• 1月16日
  • アユ

アユ

そうなんですねー!
    ちょうどいい大きさですね!!良かったです☺️

• 1月16日